警告

warning

注意

error

成功

success

information

カタバミさんのお出かけ先,キクイモ,キクイモモドキの投稿画像

2019/09/18
9月初めの散歩道は、種々の黄色のキク形状姿の草花が、その勢力を増し始めていた(目立ち易く人目を引く、毎年の今頃の出会いのそれらの花々をメモし覚えた積りが、直ぐにその花の名が飛んでしまう)。
ある集合住宅のオープンガーデン風の空き地の片隅に、3種の同じような黄色いキク科の花が絡み合って、渾然一体となって仲良く繁茂していた---一つはルドベキア・タカオ、後の2つは、中々その場で判別できなかったが、その花床や葉の形状等から一方はキクイモ、他方はキクイモモドキでしょうか。

<余談: キクイモはデンプンが殆ど含まれず栄養も豊富、食料として、また健康食品として顆粒やお茶として加工され市販されているとか>



2019/09/18
キクイモモドキは、初めて知りました😃黄色いお花色々ありますが、名前がなかなかわからないです😵今日もお元気で😆🎵🎵
2019/09/18
白ゆり様
ありがとうございます。コメント頂きました。

黄色の花は沢山あり、その中でもキク科のそれは群を抜いて多様で、なかなか実体とその名前が一致してストレートに出ないものですね。私は何時も苦労しながらもそれを楽しんでいます。

(これからの二つのキクイモの他に、イヌキクイモの存在も見極めていくつもりです)

カタバミ
2019/09/18
ありがとうございます👋😆✨☀此れからも、宜しくお願いします😃💓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
59
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
34
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。

場所

植物