警告

warning

注意

error

成功

success

information

黄身さんの車庫,ペチュニア ジェラテリアシリーズ,花のある暮らしの投稿画像

2019/09/20
お庭のリフォームで測量に来てもらった方に見てもらったら、やっぱり病気っぽいかなー?って😭
風も強いですし、結構離してあげたほうがいいと思うとアドバイスをいただきました。
軒下、、、軒下、、、屋根幅みじかっ!
明日から雨やのに、、、1番こんもり咲いてるのに!!!
花もダメになるかなー😭
2019/09/20
そうでしたか~😣
分かる方に見て頂けてよかった?と言っていいのか分かりませんが、対応がしっかりできるのでよかったですね。
それにしても、きれいに咲いてますね✨
雨に負けないで頑張って欲しい🍀🍀
2019/09/20
@ゆこけん
やはり、、、という感じでした。
我が家は風も強いので、全く違うエリアに持っていったのですが、1番咲いていたペチュニアだけに残念です。
手前のペチュニア、基本黄色の花が咲くのですが、中心の紫が強くて綺麗に見えない😣
モザイク病の子は冬越しできないですね😭
今まで30センチの鉢に3ポット植えていたのですが、来年からはもう少し小さい鉢植えで1ポットにしてこんもりさせようと思います。
苗代節約して種類を育てたいー!
2019/09/26
@ゆこけん
今日の投稿をみて、最近思ってたことを話させてください。
このお二人をお世話してて、台風後右側の子は切り戻ししたんです。
ダメージもひどかったし、お花もあんまりついてなかったので。
切り戻ししていたら、声がするんです😭
『まだあたしに頑張れって言うの?もう疲れているのよ。モザイク病よ?治らないじゃない』って😱
相当な思い込みだと思っていますが、中途半端に切り戻すか枝ぐらいまでしてしまうか、もう処分なのか、、、。
右のアマレーナは結構お花がついてるので何も手出しはできなくて、花ガラは積んでいるんですが、『まだ咲かなあかんの?』って声が😭
どうしてあげるのが1番なのかわからないんです。
愚痴ってごめんなさい。
ゆこけんさんはお花の気持ちを考えておられる方だからこの歯がゆさわかってくださるかなと😅
2019/09/26
こんばんは😃
ん~😣葛藤しますよね~😣
凄くわかります!
お花のこと、詳しくないけど、愛着湧きますよね。
うちのペチュニアたちも病気確実。
黄身さんみたいに、咲かせるの酷かな~と思うこともあります。
葉っぱはおかしいし、花色もシーズンの頃とは変わってきてるし…。←これは病気のせいか時期の問題かは?
でも処分出来なくて😣
ほんとにダメなときは咲けなくなるのかな…と考え直して、私はそれまで楽しませてもらおうと思います。
さし芽もそれぞれいくつずつかあって、それも多分病気だから迷うけど、見届けようと思います。

写真の2つ、葉っぱも健康そうに見えるので、迷うの凄く分かります。
もうこれは、黄身さんの感覚で大丈夫だと思いますよ🍀
1番は感染の心配もあるしね。
咲かせてみたいって思ったら見届けて、処分を決めたとしても、それは知識として残るから、次のペチュニアを育てるときに生かしてあげたらいいんじゃないかな。
と書きながら、自分にもいい聞かせてます😉
返事になってないような気がするけど💦🙏
お花から色んなこと学べますね🌸
これからも楽しみましょうね😊
2019/09/27
@ゆこけん
|ョ'ω'〃)おはようございます♪
コメントいただき本当にありがとうございます。
うん!見届けてあげたい!そう思えました!
これは台風前の写真で台風被害が結構ひどくて余計に悩んでしまったのです。
もう少し頑張ってもらおう!
そのためにも愛情こめて水やりしてきます(*´˘`*)♡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

車庫に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

車庫のみどりのまとめ

いいね済み
10
2019/04/30

駐車場

駐車場をつくる計画
2019年5月ガーデニングスタート!耐寒性ゾーン8b ありがたいことに今年はPWさんとハイポネックスジャパンさんのアンバサダーを務めさせていただいています。 アンバサダー歴(最新順) ・PWラグランジアアンバサダー2022 ・ハイポネックスアンバサダー2022 ・PW花苗アンバサダー2022 ・サンフラアンバサダー2022(諸事情で途中辞退) ・PW冬越しチャレンジアンバサダー ・PW花苗アンバサダー2021 ・ラグランジア ブライダルシャワーアンバサダー2020 ・2020春のPWアンバサダー ダリア、クリスマスローズ、ビオラ、エキナセアが大好きです。 あとみどりのまとめも大好きなのでよかったら覗いてください(*´ー`*) 皆さまからお勉強させていただければと思っています。 インスタアカウント名→kimmie_egg(鍵付きごめんなさい) アンバサダー専用インスタアカウント名→kimmie_ambassador

場所

キーワード

植物