警告

warning

注意

error

成功

success

information

Kーーー☘️さんのお出かけ先の投稿画像

2019/09/30
ご近所さんのちょっと素敵なアプローチ





GSにはふさわしくない病気のことを書きます。
お嫌な方は、どうぞここで読むのをお止めください。
ごめんなさい。




私には、癌ステージ4の友人が二人います。
25年のお付き合いの友人と、かつて一緒に仕事した友人と。

偶然にもほぼ同時に連絡が有りました。

お一人は、ハードな治療をしても癌は大きくなっている。
もう治療はせずに痛み止めだけにして終活に入ると。

もうお一人は、治療は続けてるけど立つのが精一杯、要介護3の認定を受けリビングに介護ベッドを入れたと。

とても辛い内容です。
お二人とも痛み止めももう効かないようです。

私は友人達に何を語れば良いのでしょう?

元気で仕事もしてる私を、友人達はきっと羨ましく思っているでしょう。

抗がん剤の辛さも、手術の辛さも、放射線の辛さも、薬の辛さも、私は知ってる。

そんな私が友人達に何かを伝えることが出来るでしょうか?

心 乱れています。
2019/10/01
K---さん お早うございます☀️🙋

ご友人達に、貴女が明るく元気過ごされている 姿を見せてあげることが 一番だと思います。

暗い気持ちや落ち込んでいると自らの 免疫力が低下しますよ👍

樹木希林さんの様に
全ての方が強い 精神力をお持ちではないと思いますが 毎日を楽しむ事が
一番のお薬だと私は思います。

ご友人達には、色々考えずに 普段どうりに接して差し上げることが 良いと思います。

嘘でもいい、口角を上げて笑顔を作りましょう🎵
そして わらいましよう( *´艸`)

K---☘️さんが、笑顔で元気で過ごすことが一番です。 🤗🤗🤗
2019/10/01
@折り姫 さん

ありがとう

自分と歳も近く、長年 家族ぐるみでお付き合い、しかもほぼ同じ時期に同じ病気に罹患


これから会いに行って来ます
2019/10/01
@Kーーー☘️ さん

こんにちは…

辛すぎますね😢
それも25年もの長いお付き合いのお友達がお二人同時になんて😢

私もK---🍀さんと同じ気持ちになりますよ…でもお友達は普段通りの明るいK---🍀さんでいて欲しいと思っていると思います‼️
K---🍀さんもお友達に対して悔いのない様に接してあげたらいいのでは…
若い頃に癌で同級生が亡くなった時、会うのが辛くてお見舞いに行けなくて凄く後悔した事があります😣
遠慮なくガンガンお顔を見に行ってあげてもいいのでは…
私なら毎日でも来て欲しいなぁ😊
…と私の勝手な想いですが…🙏
2019/10/01
@とこ さん

ありがとう

自宅にお見舞いに行こうとしたら、入院したと連絡が…

後日、行ってみます
2019/10/01
こんばんは
入院しているとき、何が楽しかったかって、誰でもいいから来てくれること。

辛いお見舞いかもしれないですが、何を伝えなくても、顔を見るだけで充分なんです。
お友だちが、にこってできる何かをお持ちになれたらいいかなぁ。
お花かもしれないし、笑えるギャグマンガとか、かわいいえほんとか…。

若い頃のお話もしたいかもしれません。

よその人にはのことだとなんでも言えるけど、以前の私だったら、お見舞いをパスしていたかもしれないです。
自分が病んでみると、行かなきゃって思います。
まとまらない文章で失礼します。
2019/10/01
@ゆみじん さん

ありがとう

迷ったけど、、、オペが終わって少し落ち着いたら行こうと思ってます。

でも全てを根こそぎ奪い取る病気に、恐怖してます。
未来の自分を見るようで怖い…のが本音…
2019/10/02
Kーーー☘ちゃん こんにちは😊
悩んで悩んで出した結論は、やっぱりKーーー☘ちゃんの笑顔かな😊
体調が良い時だったら昔話もしたいだろうと思うし、同じ時代を生きた二人の間にしかできないお話もあるかなと

なるべくKーーー☘ちゃんも遠い将来は見ないで、近い将来に つぼみがついた 新芽が出たぞ〜花台に何を次に飾ろうなどなどを考えようよ💕
こんにちわ💞
放浪の身で、いいねもコメントもしないで置こうと思いながら…。
Kーーー☘ちゃん せつないね〜。貴方の気持ちを痛いほど感じてます。
( T_T)\(^-^ )
( T_T)\(^-^ )
( T_T)\(^-^ )
( T_T)\(^-^ )
( T_T)\(^-^ )

何を話そうか?励ましたらいいのか?言葉にならない。慰める言葉が見つからない。
辛いでしょう。

私ならどうするかなあと考えてみても、答えが出ない。

私だったら、どうしてほしいかなと考えてみたら、今置かれている自分の気持ちを、わかってくれそうな人に、話せなくてもいいから、側にいっとき居て欲しい。

家族以外に話せる人が欲しいと思いました。
たとえ一言も話さないとしても。わかってくれる人が欲しい。
それはKーーー☘ちゃんでも看護師さんでもカウンセラーでもいいの。
話したいなと思える機会が欲しいかなぁ。

手紙も嬉しいかな?
気分が良いときに読めるから。

またまた長文になっちまいました〜。
1綿2面3麺5免ヨ〜💞
2019/10/02

コメント📝不調の私で簡単に伝える事なのど とても出来ない…

でもここに誰かが来て 気持ちを聞いてほしいのもわかる…

自分の事も悩みだし…
もちろん友達の事も…

私も20歳の時に父を癌で失って
家族はみんな仕事をしていたので
自分が仕事を辞めて完全看護しましたけど…

想像しても 人それぞれかもしれないですよね…

でも 言える事は
大切な友達だからこそ🤝
最後だからこそ🤝

自分が後悔しない行動をとってほしいと私は思います

嫌われても 罵倒されて羨まれても…
喧嘩するほど仲が良い…💕💕

本心を言い合える方が良いと思うんです
想像してるだけでは…

想いは逆に伝わらないから…

家族のような親友って…

家族にも言えないことが逆に話せたり…
家族のように話せる親友なんて…

築きあげてこなかったら出来ない友情ってあるじゃないですか…

言い残して 綺麗な思い出だけ残すより

Kーーー☘️さんの気持ちが許すのなら私は出来るだけ 側に居てあげるだけでいいと思います

共有する時間をプレゼント🎁されたらどうでしょうか⁉️…

私の少ない人生経験からはその程度の答えしか思い浮かばなくて… 🙏🙏🙏


案ずるより行動‼️ そんな気がします

Kーーー☘️さん 自身も自分の心と体に 耳を傾けてあげてね🙏🥰💞
2019/10/02
@Mariako ちゃん

ありがと

とりあえず会いに行く。
それだけ。
会ってから考える。

今日はポーチュラカがいっぱい咲いたよ
2019/10/02
@ごろごろ(三年生) さん

こんな重たい話なのに、
植物とは関係ない話なのに…

嬉しい
2019/10/02
@ゴンゴン さん

自分が後悔しないように、と、会いに行くのは私の勝手なエゴなのか?…なんて思ってみたり…

悩みます…
2019/10/02
@Kーーー☘️ さん

私はそんな事は無いと思います
悩んでいる事を 相手もわかっているはずだから… 💞🥰💞
2019/10/02
@ゴンゴン さん

ありがと
会って色んな素敵な話しをするのが、よいのではないでしょうか?
どんな内容かは、会ったときの直感に頼り、ただ、清らかな心を保ち、相手の言葉を受け入れ、応じて話していく時間が大切なのではないかと思います。

先日、洋画を見ました。感動した言葉のなかに、「皆さんは誰もが仮の宿に住んでいます。彼はやっと、ホームに帰ることができるのです。そうです、神の家です。」

私はキリスト教とではありませんが、なんとなく感動を覚えました。神の国、天の国、浄土、言い方は色々ありますが、いずれ誰しもが戻っていくのです。

一人で生まれ、一人で死んでいく、どんな思い出ができたか、素敵な時間をどれだけ共有できたか、これは感謝の心がなければ、理解できないと思います。
私の母は、感謝しながら他界しました。私に沢山の素敵な言葉を与えながら。
だから、しっかりと話を聞いてあげてください。魂の語りを聞きとめることが大切だと思います。
こんばんは✨🌙
2人のお友達が癌になって、終活とか、歩くのがせいいっぱいとか、辛すぎますね!😰😭
でも、お2人には最後まで希望を捨てないで欲しいです✨前向きになる言葉、どんな言葉かあるのかな?
難しいね…。やっぱり皆さんか言ってるように、K—-☘️さんの笑顔☺️見せてあげたら嬉しいと思います💕
会いに来てくれた事が嬉しいと思います💗
病気の時って寂しくなりますよね💦
不安な気持ちにもなるし、やっぱり側に居てあげるだけでも安心できていいのでは?
いっぱいお話し聞いてあげてね💕
2人で笑って話せたらいいね😊

ありきたりの事しか言えなくてごめんなさい💦
K−––☘️さん♡も辛いけど頑張ってね❣️
2019/10/03
@天空のバラの五線譜 さん

心に留め置きます
2019/10/03
@エリザベス¨̮ ✿ さん

それしかないですよね、やはり。
2019/10/04
同じ闘病の苦しみを知ってくれてるKちゃんだからこそ、お友達に響くのではないでしょうか

Kちゃんが笑っても泣いても、普通に昔話しをしても、そう振る舞う心の奥に何を抱えて、覚悟して自分に会いに来てくれているか…

お友達も、知ってくれている

だからそばにいてあげたいと思う時は、そうしてあげるといいと思います。
ただ顔を見せてあげるだけで充分かと

友達の反応が望まなかった結果でも、行かなかった事を悔やみ続けるよりはるかに良いのではと、私は思います。


勝手な事言ってごめんなさいね。




2019/10/04
@まーる ちゃん

ありがと


自分が行かなかった事を後悔するか…
会いたくもないのに無理して笑顔を作らせるか…
自己満足にはしたくない、、、なんて思ってみたり…

最後の本当に辛いときの気持ちは今の私には分からない。

コメント、とても嬉しいです
2019/10/04
今晩は。
何と言ったら良いのか。。。
恐らくお友達はお二人共覚悟を決めているような気がします。
Kさんは普段と変わりなく何時ものように会えば良いと思う。
三人共通の経験があって痛みも辛さも苦しさも知っていて言葉は交わさなくても分かり合える。そんな気がします。
何かを求めてはいないと思います。
お友達の方がKさんを丸ごと受け入れてくれるような気がします。
Kさんに伝えたいことがあるのかも知れないし。。。力を抜いて会えば良いと思いますが。。。
勝手を書きましたね。ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
2019/10/04
@蘭々 さん

ありがと

来週、会いに行く!と覚悟きめてるのです。
が…💦
2019/10/04
@Kーーー☘️ さん
躊躇してる時間もないよね。きっとお友達の方が分かってくれてるよ。
大丈夫、大丈夫。私も祈ってる。
何時ものように時間が流れますように(*- -)(*_ _)ペコリ
2019/10/04
@蘭々 さん

心に滲みる(*˘︶˘*).。.:*♡
2019/10/04
@Kーーー☘️ さん
妹と主人の時は不安でしかなかったけど。。。
一人だと怖くて恐くて潰れそうだもん。只黙って居てくれるだけでも力強いよ。
2019/10/04
@蘭々

うん(*˘︶˘*).。.:*♡
2019/10/05
@Kーーー☘️ ちゃん

ご友人の本当の気持ちは、きっと誰も分からないですね😔

自分がもし逆の立場に置かれていても、やはり同じ様に他人には分かり得ない訳ですし


卑屈になり、羨んだり、妬んだり
自分を悲観したり、そんな自分を責めたり…
そんな辛い堂々巡りに心身共に疲れ果てながら闘病生活をしていた方も。

しかし、同じ状況化でも、今際の際まで、人への感謝と、優しさを口にしたまま、穏やかなお顔で旅立った知人もいます
立派だったと思います。
そんなきれい事、と思われる方もいるでしょう。
そうとらえる方がいたって当たり前だと思います。
考えは人それぞれですから💧

事故で亡くなられた方は、何の用意も覚悟も出来ぬままに、家族と突然に別れなければならなくなる訳で、家族や友人と、お別れする迄の時間を与えられただけでも私は幸せと、言えた強い友人もいました。

命は皆んな平等に与えられても、その長さは平等ではない、不条理と思うか、自然の摂理と考えるか
不幸せな人生だと思うか、いい人生だったと言えるか。

どう感じ、考え生きるか、人それぞれでいいのじゃないでしょうか

だから、自分の自己満足にしたくない、無理に作り笑いをさせたくないから行くのはよそうと、判断しても。

後悔したくないから行く、といいますか、行ってあげたいと思う気持ちが勝るから行く!でも


Kちゃんがしたい様にしていいのだと思うよ😊





2019/10/05
@まーる ちゃん

コメントがこんなに有り難く感じるなんて。

一言一言が心身に沁み入る。

行くとか行かないとか…
会いたいとか会うのが怖いとか…
もう…カオス


でも GSの皆さまコメントがとても嬉しい
2019/10/06
おはようございます。
アップされたのを見てから、ずーっと考えていました。長いお付き合いの友達だからこそ
@Kーーー☘さんも悩んでいらっしゃる.....

3人共、病気の事は知り尽くしていると思います
慰めてもお互いに後が辛い。
Kさんが仕事が出来ている事を後ろめたく思う事は、必要無いし、彼女たちも思ってないはずよ。
会う時、無理に笑顔を作らなくても、会いにきてくれたというだけでも、お友達は嬉しいはずです

私も同じ状況で見舞いに行きました
余りにもやつれた友達を見たときは辛かった
でも、今でも逢いに行って良かったと思っています。
昔の楽しかった時のこと、仕事していた時のバカ話でも、そばに居てあげる、それが大事だと思う

2019/10/06
@Kーーー☘️ ちゃん

なんか、とりとめなく、まとまりのない事を言ってしまってたね💧
ごめんね🙏

普段は、一生懸命前向きに、踏ん張って、少しでも楽しい時間を過ごそうと、頑張ってるのを知ってるのに…

そんなふうに、たまに不安に思ったり、怖くなって、正解なんて誰もわからない事だと知ってても、口に出して、誰かに聞いてもらいたい時だって、あるよね😔

だって人間だもの…


2019/10/06
@May さん

ありがと

コメントが本当に嬉しい
2019/10/06
@まーる ちゃん

何度もありがと

そうだね、正解は無いんだよね
2019/10/08
ものすごく難しい問いですね。。
本当に正解はないのでしょうねぇ。。

経験談から…
私も父と母を癌で早くに亡くしましたが…
父は最期が近い時に、
もう充分頑張ってるから、頑張ってねとかいう言葉は要らない。その代わり毎日元気な顔を見せにきてくれって言いました。
元気な顔を見せて、なんでもない世間話しを聞くのが一番嬉しかったようです。
身内とお友達ではまた立場が少し違うでしょうけど…
一例として書いてみました。。
Kーーー🍀さん、あまり凹まないようにね〜💕😉
2019/10/08
@tears さん

ありがとうございます。

昨日と今日とで、お二人に会ってきました。
ドキドキしながら行って来ました。

やっぱり辛いし、言葉も凄く選びます。
でも笑顔を見せてくれた☺️
2019/10/08
(。'-')(。,_,)ウンウン
おふたりを笑顔にできたなんて、すごいですよ♬

頭ではわかっていても、なかなか実行できないのが人情ってものですよね。。
Kーーー🍀さん、❤️ ナデナデ( ´・ω・)ノ(´ノД;`)
2019/10/13
こんばんわ
お久しぶりです
知人の方に何を語るべきかという
言葉が心に響きました
私もその辛さがわかる1人です

わたしなら何も言わずともお二人はわかってくれてるのではと

そう思いコメントさせて頂きました
2019/10/13
@nanaco さん 

ありがとーござぃます☺️

本心からの笑顔かどうかは、私には分からない。
でもあの笑顔は信じたい。

元気な私を見て「イラッ」としてるんじゃないかと思ったりもする。

でもまた会いに行こうと思ってます。

勇気をありがと〜〜〜💗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/23

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
121
2024/04/23

舞洲シーサイドパークのネモフィラ祭り

2022年4月12日、ネモフィラ祭りを見てきました。 2024年4月22日、公園の花友さんがネモフィラ祭りに行かれて、写真を送ってくれたので記録として追加します。
いいね済み
36
2024/04/23

備忘録:栃木県 井頭公園のバラ🌹2022年~

栃木県真岡市にある井頭公園 バラを観に行こう 

場所