警告

warning

注意

error

成功

success

information

ノリくん、さんの山野草,散歩の途中,野に咲く花の投稿画像

2019/10/04
ヤマハッカかな?
朝の散歩の途中に
咲いていました。
適当に出してしまいました。反省、
ニホンハッカに訂正
2019/10/04
ダンギク(段菊)ですね。🌿🌱🌿
キクという名前が付いていますが、中国と日本が原産のクマツヅラ科カリガネソウ属の宿根草です。落葉低木に分類されることもあります。花の付き方に特徴があり、段になって咲くことが名前の由来です。

ちなみにヤマハッカ(山薄荷)はシソ科 ヤマハッカ属
葉は対生し、長さ3~6cm、幅2~4cmの広卵形で、基部は細くなって柄の翼に続き、ふちには粗い鋸歯があります。

枝先に細長い花穂をだし、青紫色の小さな唇形花をまばらにつけます。🌿🌿🌿
2019/10/04
ハッカの可能性はありませんか?
2019/10/04
ノリくん、さん

ひとつひとつの花びらの形がダンギクとニホンハッカでは全然違うのでアップにして良く見て下さい😊
2019/10/04
@画夢 さん、ダンギクの様ですね。今回は調べもせず適当に出してしまいました。😓
2019/10/04
@花水木 さん、御指摘の様ですね。有り難うございました。適当に出してしまい、反省してます😓
2019/10/04
@たごさく さん、コメント有り難う、適当に出してしまいました。駄目ですね。
2019/10/04
@ノリくん、 さん

私はニホンハッカだと思ってコメントしたんだけど!

このpicの花の小さいのキキョウの花みたいでしょ!それはニホンハッカなの。
ダンギクの小さい花ビラは、先が広がってて花びらがツンツンてのびてるでるでしょ!
ノリくん、さんのはキキョウみたいでそのなかから蕊がててるの!

良く見て下さい😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

高山植物、山野草、野生蘭が大好きです。

キーワード