警告

warning

注意

error

成功

success

information

OK農場さんの部屋,アガベ,ディッキア.の投稿画像

2019/10/06
急に寒くなってきたので屋内に入れました。
観葉植物用のライトで照らしてみます。
冬にアガベを育成ライトで管理している方いませんか?
徒長しないもんでしょうか?
エスレル10をアガベで使っている方いますか?
2019/10/07
アカベではありませんが、多肉植物なら植物育成ライトで育ててます。
徒長するかしないかは、その植物が育てた環境も1つの要因だと思うので、今まで育てていた環境の光量と今の光量をスマホのアプリで充分なので計測することをオススメします。
2019/10/07
多肉植物は一般的にCAM型ですから、ライトを使ったとしても劇的に成長することはないと思います(品種によります)。光合成の仕組み上、明暗をはっきりさせた方がいいかと思います。一般的な光合成の植物でも明暗を分けた方が成長がいいことが多いです。また、葉の厚いものは届く光の波長が異なるので、単純な光のライトでは、もしかしたら歪みが出るかもしれません。徒長に関しては、光が散乱するような形にすると多少なり緩和できます。それでも徒長する場合は絶対的な光量、もしくは風通し不足ではないでしょうか。
2019/10/08
@ちぃ さん
ありがとうございます。
普段は屋上でほぼ直射で育てていました。冬場は取り込むにも窓際のスペースが足りず、育成ライトでやってみることにしました。
光量を測れるアプリがあるとは知りませんでした。早速試してみます!
2019/10/08
@ねこねこ さん
ありがとうございます!
成長はあまり期待していないのですが、冬場の屋内でひょろひょろになるは避けたいなと思っています。
明暗を分けるというのは昼夜のリズムをつけた方がいいということでしょうか?
光の散乱についても、是非取り入れようと思います。アルミで囲ってみます。
光量不足は如何ともしがたいですね… 屋外の温室が欲しいです?
2019/10/09
@OK農場 お返事遅くなりまして申し訳ありません。おっしゃる通り、夜をの時間を設けることです。ましてやCAM型植物は夜に二酸化炭素を取り込み、昼間に取り込んだ二酸化炭素で光合成をします。取り込んだ二酸化炭素がなくなると、それ以上光を当ててもそれほど効果はありません。(厳密には当てる意味はあります、通常の光合成も行うためです)

散乱光につきましては、光をより有効に使うための処置ですね、葉に当たらなかった光を再度取り入れることが出来るので光合成効率は高まります。
参考になるかは分かりませんが、光の色にも意味はあります、赤と青では葉が主に伸長します。花を咲かせたい場合は太陽光に近い色がおすすめです。
植物の様子を見ながら補光してみてください。
2019/10/13
@OK農場 あのあと少し調べました。矮化させるためにはいくつか要素がありましたが、個人でできる現実的なものを列挙させていただきます。赤色光を用いること(生育は遅くなります)、強い光にすること(LEDでも強すぎると焼けます)、夜温を高くすること、風に当てること(震動による伸長抑制)あたりでした。最後は多肉には不向きでしょうから、光と温度の調整で管理していくといいかと思います💡失礼しました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

観葉植物初心者です。アグラオネマ、アンスリウム、カラテアなどが好きです。 皆さんの写真が素晴らし過ぎて、無言フォローしてしまうことがあります。お許し下さい。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アガベの育て方| 土づくりや植え替えのコツは?水やり頻度は?

投稿に関連する花言葉

アガベの花言葉|意味や由来は?花は咲くの?