警告

warning

注意

error

成功

success

information

Iron and Woodさんの部屋,パキラ,白雲閣の投稿画像

2019/10/07
こんにちは。

この度長野県の実家から静岡県浜松市へと引っ越してきました。道中色々ありましたがとりあえずは無事に過ごしております。お気遣いいただいた皆様ありがとうございました。

『生活のあれこれはさておき、まずは長野から連れてきた植物達をどうにかしないと!』なんて思いながらダンボールを運び込んだ私ですが、新居に踏み込んだ瞬間私は言葉を失ってしまいました。

植物を飾る場所がほとんど無いのです。

賃貸なので壁に穴を開けたりフックを刺したりするのはNGです。壁掛けが出来なければ棚や家具等の上に置くことになるのですが、窓の近くにある棚はエアコンの風が直撃する位置にあります。一方窓から離れた所にある棚は日光が届かないため植物にとっては暗過ぎます。床に置けないことも無いのですが、見栄えや管理のしやすさのことを考えるとなるべく床には置きたくないのです。これでは植物を飾ることが出来ません。なんてこった!パンナコッタ!

もはやこれまでです。本日を以ちましてIron and Woodは退会します。GreenSnapの皆様今までありがとうございました。

…なぁーんていうと思ったら大間違いだ!私にはまだ奥の手があるのです。

それは植物にとっての特等席でありながら自然の脅威と常に背中合わせにあるという諸刃の剣です。人はその剣のことをこう呼びます。

『ベランダ』と…!

インドアグリーンとして育てている以上ベランダに手を出すのは最後の手段だと決めていたのですが、ここまで追い詰められては仕方がありません。秘密兵器が眠る格納庫の扉を開けるかのように、私は勢い良く窓のカーテンを開けました。

『シャァァァァッ!』

その時見た光景を私は未だに忘れることが出来ません。





ベランダが無いのです。笑





ベランダが無いってことあるの?えっ?無いって有る?無いは有る?無いは有る!無い is 有る!Nai is Aru!はははははは(発狂)!

そんな訳で植物達にはとりあえずダンボール箱の上や机の上で生活してもらうことにしました。連れて来る前にかなり鉢数を減らしたのですが、それでもこの部屋で生活していくには明らかに多過ぎます。困りました。

こうして私の独り暮らしはマイナスからのスタートを切ったのでした。グリーンもDIYも満足に出来ない環境なので投稿が減りそうな気がしておりますが(笑)、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2019/10/07
お疲れ様〜
あらまぁ 大変だ‼️
考える楽しみがあると思って......💦
突っ張り棒で壁を作るとか?

とりあえず、元気で良かったです😊
2019/10/07
…っていうか、間取りとか見ずに決めたんですか?🤔
社員寮的に会社が借りてるトコですか?😅

ディアウォールなりラブリコなり、植物育成用LEDなり、色々あるから大丈夫でしょう😆

『シャァァァァァッ!』
↑ ガンダムのCM明けかと思いました…🤔あ、それは
『シュゥゥゥゥゥッ!』 か🤣
2019/10/07
おぉーー。。。。元・浜松人としてはなんかすみせん。。みたいな気持ちになりました。。うちの実家の部屋でよければ住みます(笑)??
ここからの起死回生の展開楽しみにしています!!お引越しお疲れ様でした!!
浜松へようこそ!✴
2019/10/08
引っ越しお疲れさまですm(__)m
まさかのベランダが無い‼収納も無い‼の万事休すの状態…(^^;
今後植物達とどうやって暮らして行くか、展開を見守って行きます👍
2019/10/08
お疲れ様でした~いろんな意味で😁

でもironさんなら次はなんもないからこんなの作ったってpicされますよねきっと💡
2019/10/10
引越しお疲れ様でした😁
賃貸で、ベランダがない、、、😅
ラブリコで、何とかできないかな🤔
2019/10/11
グレ様のラブリコ↑うちも使ってますよ✨
ラブリコで棚作ればいっぱい飾れます🤣
2019/10/28
@May さん
ありがとうございます!

確かに作る楽しみや遣り甲斐はありますね…!ほどほどにしないと次の引っ越しが大変になりそうですが…笑

お気遣いありがとうございました、今後ともよろしくお願いします!
2019/10/28
@ironihsoy さん
まさに社員寮的なソレです。部屋決まったのでここに入ってくださいね的なソレです。

あぁガンダムのCM明け!なるほど言われてみればそんな… いやダメです世代がバレてしまいます笑
2019/10/28
@ニワイチ さん
おお!ニワイチさんになったんですね!改めてよろしくお願いします!

いやいや浜松本当に素敵なところですよ!色々と魅力はありますが長野県民としてはとにかく暖かいところがダントツで魅力的です笑

ご実家のお部屋、お借りできるならば是非貸していただきたいくらいです…お部屋一年生みたいな感じで…

ご心配いただきありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

2019/10/28
@れいにゃん 心の病 療養中 さん
こんにちは!浜松素敵なところですね!暖かいしご飯も美味しいし…
2019/10/28
[@id:816115] さん
いやいや!笑うところ無いでしょ!笑

ありがとうございます!厳しい状態ですが雑草のように耐え抜いて行きたいと思います…今後ともよろしくお願いします!
2019/10/28
[@id:462612] さん
なんと!Esさんのお部屋もベランダ無いんですか!

ベランダ無しでもあのカッコよさとは…励みになります…!頑張りましょう!
2019/10/28
@ぐりーん さん
ホントにまさかと思いました…愕然としました…

我が家もぐりーんさん家のビカク達のように壁掛けがメインになりそうな予感なので勉強させていただいております笑 今後ともよろしくお願いします!
2019/10/28
@はっぱ さん
流石はっぱさん…案の定こんなの作ったってやってます笑
2019/10/28
@グレ子 さん
ご心配いただいてありがとうございました!お陰様で無事に終わりました。

ラブリコとても便利なのですが、次の引っ越しのことを考えると使用後の木材の処分が大変なので…なかなか手が出せずにおります笑

それにしてもGreenSnapでもラブリコ大人気ですよね!
2019/10/28
@Laboon さん
原状回復できる上に柱だから邪魔になりにくいっていうのが良いですよね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/23

ドラセナ・サンデリアーナ

初の植え替え
いいね済み
2
2024/04/23

カシワバゴム🦜成長記録

初めてお迎えした、大切な子です
いいね済み
22
2024/04/23

アフェンドラ・ダニア

2023/7に購入したダニアさん 専門店で購入した初期からのハイドロカルチャー仕様のもの 新しい葉っぱは毎回双葉で出してくるかわいいやつ

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?

葉色の濃い観葉植物やシダ植物が好きです。美味しいものやDIYインテリアも好きです。よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?
ネオレゲリアの育て方|日当たり加減は?水やりや株分けの方法は?

投稿に関連する花言葉

パキラの花言葉|怖い意味もあるの?花の特徴や人気の種類は?
ネオレゲリアの花言葉|種類や花の特徴、葉が魅力的?