警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,洋ラン,バーゴラの投稿画像

今日の選んだ花たちです。
株分けしたもう一つの「カトレア・ポーシア・カニザロ」のつぼみが開き始めました。こんなくすんだ色が、とても美しい二種類の紫色と黄色を持つ花に育っていくのです。そしてなんとも言えない香りを放つのです。今日、病院から帰ったときに、書斎の卓上に移動しました。

第三パーゴラの上もバラの枝がもりもりと伸び、鉢花ももりもりとの育っています。

2年数ヶ月、育てたコチョウランもまだまだ元気よく玄関ルームで咲いてくれています。裏から見ると、淡いピンクが白色の花びらに薄く塗られているような感じがします。

名前を忘れてしまいましたが、紫色の花を咲かせる○○○○○が大きく育ちました。あらためて地植えしなくてよかったと感じているところです。

さて、文章もお読みいただいているみなさま、ご心配、ありがとうございました。感謝、申し上げます。

本日、午前中に総合病院へ行って、血液検査、尿検査、超音波検査、MRI検査の結果、細菌による「前立腺炎」と判定されました。

昨日と一昨日には、ガンだったらどうしようと、急に泣き崩れてしまう妻を見て、大丈夫、まだ、君やお義母さんのために、生きろと天が言ってくれているから、というと、本当に、と言って泣き止む妻、でも、いつかは死ぬのだから早く気持ち的に自立してほしいとも言っておきました。
今日の結果を聞いて、本当に妻とお義母さんが嬉しそうでした。
2019/10/07
本当に良かったですね👏👏👏分かるまでいろいろ考えてしまいますよね😖それももしかしたらとか😅奥様も良かったですね😄蘭の花咲かせられる方尊敬します😍
@だんごちゃん さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
オンシジュウムも、もうじき咲くと思います。素敵な匂いの薫るオンシジウムは、買ってきましたが、来年も咲いてもらう予定です、うまくいけば、ですが。
2019/10/07
@天空のバラの五線譜 さん

こんばんは😃🌃
結果が出るまでは、生きた心地がしませんよね😢
私も数年前に、婦人科ですが疑いがあると、告げられたときが有りました。
意外と本人は受け入れてしまうと冷静に色々やらないといけないことを考えてしまってた自分がいたことを思い出しました😊
家族はこれまでないような心配をしていたと思いますが…今となっては、そんなこともあったかなぁ?と…😄

奥さまやお義母さまは本当に安心されたことと思います。
良かったですね~✴️

でもお怪我はお気をつけくださいね🤭
@カメキチ さまへ
ありがとうございます。😊😊😊
11年前も同じように言われて、総合病院で検査してもらっところ、単なる血尿で済みましたか、この度は激痛まであったので、さすがに覚悟を決めました。
その方が、本当にそういわれたときに、少しは冷静でいられると思ったからです。
でも、それは逆に、周囲からはとても悲しく受け止められてしまったようでした。
こんばんは🌙✨
ずーっと体調悪かった原因は前立腺炎だったのですね‼️激痛に耐えて大変でしたね💦💦
でも、癌じゃなくてホントに良かったです😊
奥様とお母様の為にちゃんと完治させてくださいね😅
治療頑張ってくださーい٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
お大事にしてください🌸🌿
2019/10/07
@天空のバラの五線譜 さん
これを機に少し自分の体を労ってあげてくださいね。ご家族の皆さんのためにも、植物のためにも。
@エリザベス¨̮ ✿ さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
弟から心配の電話があり、長話しになってリメールが遅くなり、すみません。
咽頭炎の影響もありましたが、先週は前立腺炎の影響のようでした。
園芸途中のトイレットのときは、よく手を洗わないといけないと思いました。
@ターちゃん さまへ
こんばんは😃🌃、そして、ありがとうございます😊😊
そのように努めていきたいと思います。
最近、最近三回ほど、私の運転不注意で、右車線移行のときに、後続車と接触しそうになりました。
天から厳重注意連絡が来ているように思いました。
2019/10/07
知らないうちに、疲れがたまっているのでは?奥様が心配しないよう、無理せずお大事にして下さい。
@天空のバラの五線譜 さん
そうなんですね!
1日ガーデニングやったりする時は気をつけないといけないですね!
私も手洗い気をつけます😅👍
今日はゆっくり寝れますね😊
おやすみなさい💤🌙✨
@つんくりん さまへ
ありがとうございます。
そうですね、そのようにいたします。
2019/10/08
人生は平坦な道ばかりではありませんが
きっと神様が歩き易い道を選んでくださってると思います。良かったです感謝ですね( ◠‿◠ )💖
@まつひめ さまへ
ありがとうございます。😊😊😊
本当に感謝です。
GSのどなたかが、私の投稿文を読んでいると、『置かれたところで咲きなさい』を思い出します、と書いてくださいましたので、早速、アマゾンで購入して読みました。確か、テレビでこの方の対談と記録画像を鑑賞したことがあることを思い出しました。きっと、私もこの方の影響も受けていると感じました。そのGS友に感謝です。本を読むと、言葉がお経のように、心へ入ってきます。
もともとは、外国からの宣教師から、「神がお植えになったところで咲きなさい」と渡辺和子さまへ言われた言葉のようでした。「あとがきにかえて」に書かれていました。
2019/10/08
@天空のバラの五線譜 さん
一生懸命に生きている者には其の者に見合った光で進む道を見失わない様照らしてくださってると何時も心に思ってます。

幸せな事は沢山あるのに当たり前になってしまい不平不満ばかりにスポットをあててる自分に気付く時があります。

毎日綺麗に咲かせておられるお花達は🌸とても幸せだと心から思います。お花達からのお礼として美しさ いい香り 毎日の成長の喜びを

癒しとしてお返ししてるのかも知れません

お大事になさってくださいませ( ◠‿◠ )🐿🍂

私は無宗教ですが何処からともなく感じます。
@まつひめ さまへ
このコメントを読んだあと、お花の手入れをしているときに、花たちに伝えました。

「君たちも祈ってエネルギーを僕に与えてくれていたんだね。ありがとう。まだ、体調が十分でないので、少ししかお手入れできないけど、感謝しています」と伝えました。その間に妻を美容院へ連れていき、すぐ引き返して、バラの誘引や剪定を中心に、その他の花のお手入れもしました。
あっという間に、3時間半が過ぎました。
そろそろ、妻のお迎えにいかないといけないので、一休みしてお店の前についたところでした。

すると、渡辺和子『置かれたところで咲きなさい』のことについて、教えてくださったGS友から、別の投稿文へ「あの本を読んでくださったのですね」とメールがありました。とても嬉しかったです。誰が教えてくださったか、わかったのです。その方は、いつも、詳細に投稿文を読んでくださる方で、私が感謝している方なのです。
一粒で二度美味しかったです。
ありがとうございました。
2019/10/08
@天空のバラの五線譜 さん
いいお話で素晴らしいです!GSの皆様の励ましのお言葉いただけるのは 人徳ですね!
きようはいいお話が聞けて有意義な1日です。
ありがとうございましす😊
2019/10/11
大変心配されましたね。
奥様安堵されたでしょうね。
本当に年取ると何かしらの病気が出てきますがこれを機会に喧嘩などしないで穏やかに過ごせたら良いですね。
我が家も同じでなるべく静かに過ごしています。血圧も上がらずに良いですよ😃
@nobu68 さまへ
妻の正式な病名と発症原因を知ってから、対処できるようになり、ほとんどケンカをせずに過ごせるようになりました、2年前ぐらいから。
真実を知ることは本当に大切なことです。
ただ、妻とお義母さんの面倒を見ないといけないので、全部に対応しているとき、言葉が知らないうちにきつくなっているようです。きつくなると言うより、声が怒っているような声になっていると妻が言ってました。そのつもりはないのですが。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード