警告

warning

注意

error

成功

success

information

一筆狼さんのお出かけ先,センブリ﹙千振﹚,里山の投稿画像

2019/10/08
千振。白い花弁に薄むらさきの筋が入っているのが、小粋である。花冠の基部に少し毛がある。これがもじゃもじゃしているのがイヌセンブリ。乾燥した茎葉を布袋に入れて湯に浸す。このとき、布袋を「振り出す」と薬の成分が出る。湯を替えても千回苦み成分が出ることから千振と付いたようだ。江戸時代から胃腸薬として使われている薬草。

イヌセンブリは名の通り薬草にならない。この「犬」は役に立たない説を多くの図鑑で採っているが、「否(いな)」であり、「本種と異なる」、「擬(もど)き」の説を主張しているのが「野草の名前」(山渓社)の著者、高橋勝雄である。犬は古来より役立つもので、否からの語音変化で犬になったのではないかと説明している。少し我田引水の感があるのは否めない。悪しざまに言う「犬死に」「犬畜生」の言葉があり、身近な生き物だけに善悪両面の意味を持っていたような気がする。

語源はさておき、ワイシャツはストライプしか着なかったので、こんな小振りの花のストライプにも仲間意識がわく。
2019/10/10
この花の名を聞くと、亡き母を思います 🙏
何処からか狩り採って来て、干して、薬草茶を作っていました ☺
ひと昔前には、みんなで狩り採って、教材費に充てている小学校もありましたよ 👀
高値で売れたそうです 👌
2019/10/10
なかなか利用価値があったんですね。
亡くなられた方とある草花が結びつくと、格別な思い出が甦って、手を合わせたくなりますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/20

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
48
2024/04/20

遊歩道の八重桜

近所の遊歩道を座間方面に向かって歩いていくと色々な種類の八重桜が咲き誇っていました。お花と説明文でご紹介致します。
いいね済み
29
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
四季折々の山野草を追い駆けます。 八ヶ岳南麓、標高1000m辺りから発信しています。

場所

キーワード

植物