警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

我が家の南の空間が、植物たちで満たされて行く。

パーゴラの天井上は、つるバラ4種でにぎわって行く。マンデビラも4種類あるが、黄色のものが秀でて伸びている。

今日は一月に一度のお義母さんのケアマネさんとのミーティング。

翌月のデイケア日程の確認調整が主目的であるが、それ以上に、家でケアをしている私の役割の状況の傾聴に多くの時間を咲いてくれる。

そのことがとても私にとっては心を楽にさせてくれる。

今日は、ケアマネージャーさんが来る前に、妻の要望でランチの外食をし、花屋「はるぞの生花」へ行き、植物を見て回り、サボテン二つを買って帰った。

「彩雲閣/ユーフォルヴィア・トリゴナ」
「セレウス・ペルヴィアナス」

妻がなんとなくよい感じ、というので購入し、玄関ドアを開けたところの左側に置いた。

サボテンや他肉の良さがイマイチわからないが、水やり回数がとても少なくてすむので、他の植物と比べると手間入らずでとても助かる。そして、奇っ怪なその容貌にみいってしまうことがある。

前立腺癌でないと診断を受け、ホットしている2日目である。

覚悟を決めていたので、そうでないと知ると、とても感謝の気持ちがわくと同時に、家族の絆をより高めるために、娘家族との旅行を計画した。

11月に、指宿、フラワーパークかごしま、佐多岬、かのやばら園へ行く。

娘と婿さんがより良い旅行予定表を提案してくれ、ほぼ宿もフェリーの手配も娘が済ませてくれた。

お義母さんは、ケアマネージャーさんのお話しだと、デイケア先で30分毎に駆け込みトイレであるそうだが、旅行のときは、90分は我慢できている。

好きな旅行には絶対に連れて行ってもらおうと緊張がきっと、走っているのかもしれない。

東京へのマイカードライブでは、大変なオシッコ事件が発生したが、なんとか切り抜けた。そのことを言うと、よりいっそうシャキッとするようである。
2019/10/09
お義母さま、お幸せですね〜
2019/10/09
こんばんは😃

母のデイサービスは順調なのですが、私の場合、ケアマネージャーさんが毎月来るのが負担に思えるんです。

まだ始まったばかりなので、分からないですが、時間を間違えるどころか日を間違えて待たされました😰


お母様、旅行も一緒に楽しめて、お幸せですね😊
楽しんで来て下さい👋
@Kーーー☘️ さまへ
三週間ごとの定期診療では、いつも「今が一番幸せです🎵」と答えています。
ありがたいことです。スタッフの皆さんや、デイケアで出会った人達の縁がとても恵まれているのだと思います。
@川田 さまへ
認知症は確実に進みます。それを遅らせるためのデイケアと受け止めています。
だから、正直に日常のありのままを伝えています。お義母さんにとっては、プライドが傷ついているかもしれませんが、そのケアもちゃんとして、要介護1の認定を継続しています。
日常での大変さを伝えることが、次に繋がります。自己開示することで、ケアマネージャーさんも、自己開示をしてくれ、相互の信頼関係を築いています。

お義母さんがいる前で話しにくいことは、お義母さんに退席してもらって話します。自分に正直にやっていかないと、介護はとても負担になります。
2019/10/09
@天空のバラの五線譜 さん
もう少し、ケアマネージャーさんと心を開いて付き合ってみますね。

ありがとうございます😊
2019/10/10
@天空のバラの五線譜 さま
@川田 さま

私も母の認定症ではデイサービスに大変お世話になりました。

一人で抱えてた時に、友人のアドバイスで利用することにしました。
ケアマネさん、介護士さん、本当に頭が下がりました。
こんなに有り難い人達が存在するのかと感謝感謝でした。

母の葬儀が終わってから、花束を持ってお礼にいきました。

いつか終わりは来ます。
どうぞ、ゆっくりゆったりと向き合ってくださいませ
2019/10/10
@Kーーー☘️ さん
おはようございます😊

介護保険制度は本当に有難いサービスと感じております。
今迄、一人で抱えていた事に沢山の人が一緒に関わってくれて。
皆、優しくて。


そうですね、いつか終わりは来ます。
ゆっくりと過ごして行きますね😊

アドバイスありがとうございます。
K---さんも、風邪ひかないでお過ごしくださいね👋
2019/10/10
素晴らしい娘さんご夫婦ですね😊

楽しい旅を💕💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード