警告

warning

注意

error

成功

success

information

えるふぃんさんの小さな庭,ジニア ダブルザハラ,花のある暮らしの投稿画像

2019/10/10
こんばんは*ˊᵕˋ*
明日からの台風直撃に備えて、庭の鉢植えの薔薇と紫陽花を除いてほとんどの鉢植えの花を室内に取り込みました…
(。´-д-)疲れた。。
花壇の花はそろそろ冬仕様にしろと言うことだと割り切って、ジニア高性のザハラを切りました。最後の見納めして切り、家で楽しみます。

と言うことで今日のpicは、ジニア ‘ ダブルザハラ’。
グラデーションの花が可愛いです💕
右下→上→左下の順に色が変化します😀
でも背が高いので風が強い台風のたびに倒れてました😅
だから、今回は思い切って、短く…。
また新芽がでるかどうかはわからないですが…。ダメだったら、冬仕様に変えます😀

*前回は8月24日に載せてます。色が少し変わったかな?
2019/10/10
こんばんは😊
可愛いですね💕
少し白っぽくなりましたか?
台風の影響が無い事を祈ります🙏
2019/10/10
夏花も終わりですね😞
真夏のジニアより優しい色合いで可愛いです😍💕
台風被害が無い事を祈ります🙏
2019/10/10
こんばんは🌆
お疲れ様でした❣️
室内に鉢類は取り込んだんですね☺️
大変でしたが、お花達は喜んでくれてると思います😉
被害がないことを祈ります🙏
2019/10/10
台風怖いですよね((゚Д゚ll))ガタガタ
全部取り込むなんて無理ですよねーー💦
うちも薔薇などの大きな鉢は取り込むことはできないです💦
もうなるようになれ😭

ジニアもルシエルブルーもかわいいですね😍💕
2019/10/11
かなり大きな台風みたいですよね😱💦
気をつけて下さいねm(_ _)m
2019/10/12
心配で心配で💦えるふぃんさんとえるふぃんさんの庭のご無事を祈ってます!!
2019/10/13
@みっちゃん さん、@granny☆ さん、@Fonmoro さん、@雪花子 さん、@ササっとさん.
返信が遅くなってすみません🙇‍♀️
皆さん、心配してくれてありがとうございます*ˊᵕˋ*
スゴく嬉しいです。
まとめての返信ですみません🙇‍♀️
先程までは、心配で心配でテレビの情報に釘付けでした…命の危険も感じてスゴく怖かったです。
2時間ほど前にこちらは、無事台風が通り過ぎ、今は雨風共に無くなってます。昨日まであまりにも雨風共に凄い台風と言われていたので庭の鉢はほとんど家に入れたり、飛ばされそうなものは結び付けたりして…対策に追われ、疲れ切ってました。
でも台風中心部だったせいか逆に風はほとんど吹かず、雨台風と言う感じでした。幸い高台なので浸水も無く、河川も近く無いので河川の氾濫地域でもなく、目の前は崖と言うより公園の土手なので、土砂崩れのハザードマップにも指定されていなくて、本当に被災された方達には申し訳無いくらい何事も無かったです。これから台風が進む地域にも河川近くの地域にも被害が出ないことを祈ります。明日は、家の中に入れた鉢を外に出します。
今日は、安心して眠れます。おやすみなさい…
2019/10/13
@Mの森 さん、
東海地方も雨がすごかったんですよね…。大丈夫でしたか?こちらは、雨は凄かったですが、風はほとんど吹かなかったので、とりあえず何事も無く、無事台風が通り過ぎました。今朝は朝から雨が降っていたので、早く目が覚めてしまったけど…今日は、ゆっくり眠れます。とりあえず、報告まで…
2019/10/13
@えるふぃん さん♫
おはようございます😃
無事に通り過ぎたのですね‼️
ニュースを見てると大雨でダムを放流すると聞き心配してました😖
こちらは昨日の夜中からずっーと風邪がひどくて離れてても凄いのでどんなにひどいことかと思ってましたが、中心を通過したので、風はそんなになかったのですね🤗
良かったです。
お疲れだったのに状況を詳しく教えて頂きありがとうございます😊

ボチボチ鉢は出して下さい😉
2019/10/13
@えるふぃん さん
よかったぁー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)たくさん被害があったようなので、もう心配で心配で💦雨でお花倒れたりはあるかもしれないけど、そういうことは回復できるし、鉢もボチボチ戻してくださいね。
なにせ、対策と気持ちの面で相当お疲れでしょうから、無理しないでよーく休んでください。
また、ボチボチ、本当にのんびりでイイのでかわいいお花見せてください(๑>◡<๑)
2019/10/13
@えるふぃん さん🎶
おはようございます☀
無事でなによりです😊
気疲れもあるでしょうから、ゆっくり休んでください😊💕
鉢はいつでも片付けられますよ🌼🌸
2019/10/13
@Fonmoro さん、
本当にコメントありがとうございます。
今まで台風と言うもので被害が特に無い住宅街のせいか周りの家の危機意識が無く、庭にあるものも家の方に寄せるくらいでほとんど対策していない家が多くて、そちらのものが家に飛んで来て、ガラスが割れる恐怖の方がありました。
それにハザードマップには無いとは言え、これだけ大きな台風だったので、崖の木が地盤が緩んで倒れて来ない保証は無いし、不安はずっとありました。
同じ市内の川は氾濫しそうだと警報でて、スマホは鳴りっぱなしでした。Yahoo天気予報でも地域情報で風速13メートルとは載っていたけど…本当かな?って疑ってましたが、本当に拍子抜けするくらいほとんど風が吹かず、???って感じでした。テレビを見ると川の近くで被害が多くて、びっくりしてます。今回はやはり雨台風って感じだったんですね…
室内に入れた花には水をあげて無かったので、カラカラで可哀想なので、これから出します。
2019/10/13
@ササっとさん
コメント頂けて本当に嬉しかったです。
風はほとんど吹かず、雨台風だったので、同じ市内でも河川近くの家や土砂崩れの対象地区は避難勧告が出てました。スマホは鳴りっぱなしだったし、うちの上にある小学校は避難場所になっていて、何人かの人は避難していたようです。
ただ、うちの辺りは高台だし、全体的に計画されて作られた地区なので、電柱も地中化されているし、排水がされるようにいるので、道路にも水が溜まる事は無かったです…。それでも、これだけ大きな台風だったので、絶対に目の前の崖が崩れないと言うことは無いし、崖の木も地盤が緩んで倒れるかもしれないし…。やはり通り過ぎるまでは不安はありました。
家に入れた花は水があげられなくてカラカラだから、これから外に出してあげて水をあげます。今日は既に晴れているので、久しぶりにお日様に当たらせてあげたいな*ˊᵕˋ*
それより、ササっとさんの方は大丈夫だったのですか?
2019/10/13
@mackie ❤️ さん、
コメントありがとうございます。スゴく嬉しかったです。
台風が無事通り過ぎたら、不安だったために体調悪かったのが、嘘のように治りました。
家にいれた花は水をあげられなかったので、カラカラだから早く外に出してあげようと思います。
心配していただき、ありがとうございました😊
2019/10/13
@えるふぃん さん
風邪がないのは大きいですね!バラとか、動かせない子も倒れずに済みますね( ´ ▽ ` )よかったぁー✨
ご心配いただきありがとうございます!
ササっとの例の穴はあっという間に満水となりして、大きな池になってましたが、普段からウチの子達は水没慣れしてるので平気そうです( ^ω^ )
キャットミントはまたハゲましたが、、( ̄∀ ̄)
落ち葉拾いにいそしみます!
晴れると、気持ちも明るいです!よい1日をー✨
2019/10/13
@えるふぃん さん
こちらもありがたいことに雨も風も強くなく何事もなく通り過ぎてくれました☺️
三重県の伊勢の方は浸水被害あったみたいですね💦でも伊勢はうちからかなり離れてます。
うちは三重より岐阜が近いですね。
2019/10/13
@えるふぃん さん🌸
ご無事で何よりです(๑>ᴗ<๑)
テレビで被害状況を見る度心が痛みます。
ここ数年甚大な被害をもたらす台風や地震が続いてますよね。
東海地方は何となく免れていますが、いつかは…と思い心を引き締めています。
2019/10/14
@ササっとさん
本当に風がほとんど無かったのは良かったです。
うちも庭のウッドデッキを壊した場所が他よりも低かったので、10センチくらいの深さの池になり、動かせなかった植木鉢は、水に浸かってしまってました。昨日は晴れて庭に植木鉢を出す作業も気持ちよく出来ましたが、今日は早くもしとしと雨…さらに洪水がある地域が増えないように祈るばかりですね…😔
2019/10/14
@Mの森 さん、
お互いに何事も無くて良かったです。
台風が来る前は、命の危険も感じるくらいでしたが、
台風がほぼ真上を通過した時は、それほど雨風共に酷く無かったので、本当に被災された方には申し訳無いけど…ちょっと拍子抜けした感じでした。
でも、今年はこれで台風が終わりって訳では無いかもしれないから、気を引き締めて対策しないとね。
とりあえずは、お疲れ様でした。
2019/10/14
@雪花子 さん、
返信遅くなってすみません🙇‍♀️
コメントありがとうございます*ˊᵕˋ*本当に嬉しいです。今回、まさに進路上にあったのですが、嘘のように風がほとんど吹かず、雨台風と言う感じで被害は全く無かったんです。台風が大きかったので、進路上と言うのは関係なく被害があったようですね…。
私が住んでいる地区は去年は、風が結構吹いて、家のコニファーが倒れるって事がありましたが、
今回は、本当に風はほとんど吹かず、街の街路樹は、枯葉くらいしか落ちて無いくらいでした。
でも、まだまだ台風シーズンは続くと思うので、お互いに気を引き締めて対策して行きましょうね。
2019/10/14
@えるふぃん さん
風がなくて、被害が少なくて本当によかったです!
こちらも、しとしとです☔️
洪水被害の映像がたくさんテレビで流れるようになって、悲しいです(*´-`)皆さんの大切なおウチもお庭も瞬間的になくなることを思うと心が痛みます。自分があれこれ庭やお家に手をかけているコトが虚しくも感じられて、、(*´ー`*)
いや〜楽しく投稿していいものか、、なんだか
複雑な心境ですね(*´ω`*)
2019/10/23
こんばんは🌸

フォローありがとうございます〜❤️
今は、薔薇を庭にたくさん植えることを目標に庭づくりを楽しんでいます。庭の再生とのこと、楽しそうですね😊
2019/10/24
@ササっとさん
気付かなくてすみません…🙇‍♀️
同じ市内の川は氾濫寸前だったので、スマホは鳴りっぱなしでした。ただ、同じ市でも広いので一山向こうに川があって、大きな河川については、全く影響が無いんです。うちは、小高い丘の中腹だから、心配だとしたら、崖崩れ…と風で何かが飛ばされる事。ただ、それほど急な傾斜では無いし、崖の上は避難場所の小学校だから、地盤はしっかりしているハズと言うのが主人の見解…。まあ、今回の被害は無くても、これから毎年のように同じような15号や19号のような台風は来るだろうから、想定して庭は作る予定です。(庭にあるものは風で飛ばされないように固定できるようにとか…とりあえず、庭のテーブルと椅子が台風が来た時にロープとかでも固定出来るようなものを付けて欲しいと依頼しました風速50メートルとかじゃ物置も飛ばされるしね…😅だから物置も固定して貰おうと思ってます。)
本当にまだまだ被災から日常生活に戻れていない人が多い中、全く何事も無かったかのように楽しく投稿していいものなのか悩みますよね…。でも、それさえも無くなって、日本全体が沈みこんでしまったら、いけないと思うので、被災も明日は我が身と思いながら、ありがたく今を楽しもうと思ってます。
2019/10/24
@ちるちる1056 さん、
薔薇の庭は素敵ですよね*ˊᵕˋ*私もGSに入ってから、皆さんの投稿を見て、薔薇を本格的に育てたいと言う気持ちになりました。ただ、薔薇は病気が付き物なんで
なるべく病気とかにも強い品種を選んでます。
庭の再生は、庭の半分をウッドデッキにしていたのが腐ってしまい、今年思い切って壊して、メンテが楽なタイル貼りの床にすると同時に周りにぐるっとレイズドベッドの花壇にして花を植える形にするつもりです。
2019/10/24
@えるふぃん さん
なによりご無事でよかった!
対策、大変そうですね💦がんばって👍👍
ササっと、しばらくドロンですみません💦
2019/10/24
庭づくり楽しそうですね😊私も子育てがひと段落したら、色々してみたいです☘まずは、レイズドベッドなる物を検索してみます🌸

えるふぃんさんのお花は、どれも素敵でいろいろ欲しくなってしまいます💕
2019/10/25
@ササっとさん
ありがとうね~😃
2019/10/25
@ちるちる1056 さん、
嬉しいお言葉ありがとうございます😃
好みが似ているのかもしれないですね😊
今回の台風19号の時に風対策を前々日からやって、身に染みて大変だったので、鉢物は出来る限り減らして、水はけが良いレイズドベッドに期待してます。
公園の遊歩道下なんで、庭が壁に囲まれているんです😅
その壁が嫌で…逆にそれを利用して花壇にする事に…。屈まなくて済むし、垂れ下がる花も植えられるので楽しみです。
大雨で水がたまらないようにとか風でテーブルや物置が飛ばないようにとか、台風が来ても大丈夫なような庭も頭に入れながらデザインして貰ってます*ˊᵕˋ*
たぶん、これが最後の庭づくりになると思うので、しっかりと考えてと年内いっぱいでデザイン完成、来年工事で3月の完成予定で動いてます。
子育て、うちも娘が大学3年生。あと少しで独り立ちなので、卒業後にする予定だったんですが、欲しい花が多くて、鉢が増えすぎてしまったので、早くしなければと思い、早めました。満足出来る庭が出来たらいいな😃
長々とすみません…🙇‍♀️
2020/02/22
こんばんは⸜❤︎⸝‍
夜分に失礼致します。
綺麗なグラデーションで美しいですね!
✨✨✨
Picも撮り方抜群です!d('∀'*)
2020/02/22
@みゅ さん、
嬉しいコメントありがとうございます😊
スマホ撮影なので、なかなか奥行き感のある撮影が出来ず、さらに実際の色合いと違うこともあって苦戦してますが、そう言って貰えると嬉しいです💕
2020/02/26
@えるふぃん さん

こんにちは⸜❤︎⸝‍
スマホ撮影なんですね!私はスマホ(Android、Xperia)を変えたばかりで機能を使いこなせてないのかも?!
美しく撮るコツとかありますか?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ガーデニング歴だけは長くて30年以上。(歳がバレちゃいますね( ˊᵕˋ ;)💦)途中数年間は、両親の介護等もあり、庭の手入れを怠ってました。両親とも亡くなり、5年前の春から再度ガーデニングを再開してGSに登録。 GSに入ってから5年。5月に6年目に突入しました。こんなに入ってから経つのかと思うと感慨深いです。 庭の半分を占めていたウッドデッキが一部腐ってしまったので、ウッドデッキを壊し、レンガのレイズドベッド、床は天然石のタイルを貼りました。GSは、1年間離脱してましたが、2021年4月に復活しました。 アイコンの写真は、我が家のアイドル犬のタイニープードル‘’キャンディ‘’15歳です。ノーズが短いせいか連れて歩くとぬいぐるみみたいと言われます。可愛すぎて溺愛してます(笑) コメント返しが遅いですが、必ず返信しますので、お待ち下さいね😅 平日は1日1つは投稿する事を目標にしています。(無駄話も多いですけど💦) 土日祝は家族で出掛けたりするので基本的に投稿をお休みします。 無言フォローも歓迎します。お気軽にどうぞ。 フォローした事をコメントしていただいた場合は、こちらからもフォローバックさせてもらってます。花の話で盛り上がりたいですね。

場所

キーワード

植物