警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのキッチン,洋ラン,花のある暮らしの投稿画像

今日は、1日中園芸をする予定でしたが、妻がどうしても「ヤナイ園芸」までドライブに連れて行ってほしいというので、午前中3時間の園芸をしたあと、柳井へ向けて出発しました。

ランチは妻がサイコロステーキをおごると言うので、ごちそうになりました。サービスランチでそのほか、プリン、コーヒーゼリー、フルーツポンチ、ライチが食べ放題です。

ライチは10粒、プリンは山盛り、フルーツポンチ、コーヒーゼリーも一杯ずつ食べました。

お腹一杯になって、出発しました

店内の雑貨、観葉植物、多肉植物、洋ラン、その他の花をたくさん見て回りました。

そこへなんと、定価10,000円が終わりかけということで、税抜き3,000円になっていたので、自分のお小遣いで購入しました。

妻が気に入ったガーデンシクラメン2ポットとビデンス1ポット計1,200円前後は家計から購入しました。

この投稿写真の洋ランは、二種類ぐらいが終わりかけで、三種類が満開状態でした。葉がピンと上を向いていたので、二番花も、そのあともうまく育てられそうだったので、購入しました。

我が家の今年の秋バラは、あまりきれいとは言えません。体調が悪かったため、十分なお手入れができなかったからです。

でも、カトレアやコチョウランは順調に生育してくれ、期待以上の花を咲かせてくれています。

今日も妻の恋の奴隷になりましたが、従っていくと、必ずよいことに出会います。

妻が私が大好きなステーキを食べている顔を見て、「お父さんが美味しそうに、元気そうに、嬉しそうに食べている顔を見たら、嬉しくなった❗ お父さん、残りの人生は短いのだからケンカをせずに仲良く暮らそうね🎵」とドライブ中に言ってくれました。

「うん、そうだね、ケンカはしたくないね。仲良くやっていこうね❤️ ありがとうね。」と話しました。
2019/10/10
ホッとするお話ですね😊
2019/10/10
素敵な1日ですね。奥様も優しいですね。きっと、身体も心も元気な旦那さまの隣にずっと居たいと願っているのですよね。
@Garden0211 @くみくみ さまへ
ありがとうございます💕
現役の時は、私が仕事で多忙すぎて、ゆっくり、話す機会があまりなかったので、今が妻にとってはとても落ち着いて幸せに暮らせているみたいです。
夫婦仲が良いのが、お互いにとって素敵な時間の使い方のようです。
2019/10/10
@天空のバラの五線譜 さん
体調がよろしいみたいで良かったですね。ご無理なさらずに😊
@くみくみ さまへ
ありがとうございます。💖💖🌹
匂いのあるオンシジュウムを2ポット買いましたが、とても素敵な香りです。
2019/10/11
あ〜、心にグッと響きました(^^♪
周りより、夫婦が仲が良ければ全てよし👍ですね💕
@ゆうゆう さまへ
その通りだと思います。
それだけに、病気や事故で伴侶を失われた方、行き違いや人間の傲慢さによって別離せざるを得なかった方は、きっと、お辛い気持ちを持たれていると思います。でも、よい時期もあったり、これから何らかの出会いがあり、夫婦という形だけでなく、同姓同士、異性間の友情も、きっと、あると思います。
友情も素敵な感情を持つことができます。
いずれの場合も、まずは相手を愛することから始まる、という点が大切だと思います。

愛するとは、自分(自己愛)を忘れて、相手のために清らかな心で、語ったり、行ったりすることです。
2019/10/11
@天空のバラの五線譜 さん
夫婦も好き好き💕と言う時期は短くて、一緒にいる時間が長ければ長い程いろんな事があります。
伴侶が元気でいてくれれば、一緒に出掛けて楽しい時間も増えるし、美味しい物も食べに行けますね。
愛するって、なかなか難しいけど、五線譜さんの言葉を頭に置いて、相手を思いやる事が出来る様にしなきゃ😅
@ゆうゆう さまへ
「愛する」ことは、「利己を忘れて(心にある自己愛を空にして)、相手が幸せになる言葉を語り、行うこと」だと思っています。

それが妻だけでなく、他人にも継続していくことができれば、仏の道を歩いていることになるようです。その基本は、浄土真宗では、阿弥陀仏への報恩感謝としての行動になるようです。

宗教宗派によって、考え方、捉え方には違いはありますが、利己心を捨てて行動することが愛であることに違いはないと感じています。
2019/10/11
@天空のバラの五線譜 さん
やっぱり難しいですね💦
出来るようで、なかなか出来ない😱
まだまだ修行が足りないのだと思います。
まだまだ、自己愛が強いです(^_^;)
@ゆうゆう さまへ
身近な人へほど、困難になります。身近な人ほど甘えと執着心が強く出てきますから。そのことは、仏陀も弟子たちに伝えていました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード