警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんの小さな庭,ヒューケラ,観葉植物の投稿画像

2019/10/12
【フリンジピーチよ、お前もか!】

台風が暴れまわっていますね。みなさまお住まいの地域はご無事でしょうか。西日本南部の当家は、幸いにも大きな被害はなく済みそうですが……。関東の方々はじめ、被害に遭われた、または不安な時間を過ごされている方々のもとにも、一刻も早く日常が戻ることを願っています。

さて、今回、すべての警報が解除され、充分風が治まったのを見計らってから庭の様子を見に行ったのですが……。お花たちにも台風そのものでの大きなダメージはなさそうと安堵していたのですが、画像こちらヒューケラのフリンジピーチ。いつかのソーラーエクリプスちゃんを彷彿とさせる弱々ぐあいでとても嫌な予感がしたのですが……抜けましたね。ものの見事に。スポッと。
おのれコガネムシ!! ソーラーエクリプスちゃんだけでは飽きたらずフリンジピーチちゃんをも毒牙にかけよって!! と怒りに震えて土を掘り返したのですが、無念にも犯人は見つけられませんでした……。

ただ、今回は比較的発見が早かったと言えるでしょう。根っこも、葉のボリュームに比べるとかなり蝕害されている気配ではありましたが、まだ赤子の握りこぶしほどは残っています。季節ももう残暑といえるほど暑い日はそうそうなく、また、本格的な寒さがやってくるまでにも猶予がある。いける!! ソーラーエクリプスちゃんの二の舞にはしない!!
減ってしまった根っこに対して大きすぎる葉を整理し、土を掘り返して堆肥を足し、オルトランも施行しました。今後は根ぐされ注意ということで葉水中心にお世話していく予定です。
がんばれフリンジピーチ!!
2019/10/12
こんばんは
オルトランを撒いたらゴガネムシ予防になるかと思います。たまぁに撒いてますが三年経ちますがゴガネムシ被害がゼロです。オルトランを撒かれたので大丈夫だとは思います
2019/10/12
@nao1013 さん
コメントありがとうございます。
コガネムシ被害ゼロとは羨ましい…!
オルトランはじつはもう期限切れてる倉庫の眠り姫だったやつなので(←だめじゃん)効果のほどは不明ですが、ソーラーエクリプスちゃんがやられたときに庭にガン撒きしたので、ある程度は被害抑えられているかなとは感じています。当家はそもそもすぐそばに山があるので、いくらでも飛んでこられてしまうんですよね……。nao1013さんのところのような美しいヒューケラガーデンになることを目指して、鋭意努力していきます!
2019/10/12
@オリカナ さん
コメントありがとうございます😊
今の状態を維持できる様に頑張ります。
ウチもち近くに防風林があるので警戒してます

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒューケラの育て方|花壇への植え方、株分けの増やし方は?枯れる原因は?

投稿に関連する花言葉

ヒューケラの花言葉|種類や品種、花の特徴は?