警告

warning

注意

error

成功

success

information

ダンディ先生さんのプセウデランテマム バリアビレの投稿画像

2019/10/13
コチョウランの鉢の中で咲いている可憐な花🌸まだ名前もわからない。台風の被害はありませんでしたか?もし被害があった方も前向きに生きて下さいませ。余裕ができたらでかまいませんので、このGSで花を見て少しでも癒されていただければ幸いです。
2019/10/13
名前を教えて!タグに回答しました。
「プセウデランテマム バリアビレ」かも!
2019/10/13
長~い名前すぎて僕も少し忘れてました(笑)
恐らくラテン語の学名をそのままカタカナにしたのだと思います!
オーストラリア原産です。
2019/10/13
ありがとうございます😊長年の謎が解けました❣️🤗
2019/10/14
@ダンディ先生 さん
どういたしまして😁
2019/10/14
こんばんは🌇
先程、このお花をpicされてた方にプセウデランテマム・ヴァリアビレをお知らせさせて頂きました😊

以前にお友達のお宅で私も観たことがあったのですが名前が判らずそのままにしていました。
見れて嬉しかったです。💁‍♀️

改めて検索したら、
キツネノマゴ科のバルレリア属、或いはプセウデランテマム属の花と思われます。「Pseuderanthemum variabile(プセウデランテマム・ヴァリアビレ)」が最も近いと推察致します。」
 改めて、ネット社会の凄さを実感しました。

改めて検索すると、オーストラリア原産で、「プセウデランテマム’ホワイト ラビット’」という流通名この花が売られていると言う。英名では、パステルフラワーとかラブフラワーと言い、白い花ばかりでなく、ピンク、薄いブルーなどの花色もあると書いてありました。🌿🌱🌸💠🌱🌿

 次々に花が咲いて行く様子を見ると、キツネノマゴ科と言うのも理解出来る キツネノマゴとは、種子を飛ばし終わった果実穂が長く伸び、この果実穂をキツネの尾に見たててつけられた名前だそうです。🌱🦋🐝🌿🌸🌱💠🌿


2019/10/17
@花水木 さま詳しい解説をありがとうございます😊ダンディ先生は理科が専門なのですが、植物に関しては初心者🤗笑笑
この花も不思議なことに学校🏫の職員室のコチョウランの鉢の中にこの花が咲いているのを見た時、その神秘的な花の美しさにビックリしたのですが、なんという花か、そしてその花のプロフィールまで教えてくださってありがとうございます😊感動しました❣️🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

ポルシェオープンカーに乗る中学校教師「ダンディ先生」です。花や空や雲など自然を感じ、自然を愛しています(笑)フェイスブックもやってます。

植物