ぽむさんのサボテン,サボテン科,ダイソーサボテンの投稿画像

の画像 by ぽむさん | サボテンとサボテン科とダイソーサボテンと多肉のある暮らしと成長記録と#ミニサボテンとDサボ経過観察(ぽむ)とダイソー出身

2019/10/13

98回いいねされています

ダイソーサボテン 経過観察
18番(一年後)

ミニサボテン札で昨年10/11にお迎えしました。
まだ花芽は吐いた事がありません。
少し扁平気味に、丸く育っています。
最初は稜がまっすぐ育っていましたが、夏頃からうねり始めてきました。

この見た目はおそらく旧エリオカクタス、現パロディア属の栄冠玉(マグニフィクス )ですね。

余談ですが、サボテンの稜はうねりやすい品種とそうでもない品種がありますが、そうでもない品種の稜が置き場所含めた環境の変化など特に思い当たるフシがなくてもうねり始める原因が、長年サボと向き合っていますが未だにさっぱり分かりません。
この子は最初真っ直ぐ育ってたので、そのまま育って欲しかったな〜。
(f^^)

【Dサボ経過観察シリーズ中抜け番の行方】
15番、16番共に9/30投稿の2番と同種と思われ、15番は夫がお世話になってる床屋さんにプレゼント。
17番は昨日投稿した12番と同種と思われ、ご近所さんにプレゼント。
19番はお店の棚に並んでる時に、一部に茶カサブタが出来ていて、すくい上げたかったのですが力及ばず、お迎え後間も無くカサブタが広がり中身が黒変して縮こまりながら固まり、☆になりました。

台風がようやく過ぎ去ってくれたようで、兵庫県南部ではチラチラお日様が出始めています。
直撃地域のニュースを見て身震いしてしまいました。
どうかどうか、少しでも早く今回の台風が残した爪痕が落ち着きますように。

2019/10/13

このみどりを撮った人

ぽむ

ぽむ

投稿はサボテン率が高いです。花ものではアジサイが好きです。鉢野菜やサボテンじゃない多肉なども育てています。

場所

キーワード

サボテン科 ダイソーサボテン 多肉のある暮らし 成長記録 #ミニサボテン Dサボ経過観察(ぽむ) ダイソー出身

植物

サボテン

投稿に関連する植物図鑑

サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

サボテンのみどりのまとめ

スミエボシの成長記録

リプサリスの種採り

はじめてのサボテン水耕栽培

サボテンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード