警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの和室,多肉植物,花のある暮らしの投稿画像

今朝7時の書斎、座卓の上の「カトレア・ポーシア・カニザロ」が朝日を受けて輝いていた。

周りにはコチョウランも咲き続けている。セントポーリア19鉢のうち一つだけが青紫色の花を咲かせている。

アロマティカスやエケベリア・紅司もこの座卓に混じっている。

今日の一日も、妻の従者となり、秋物の洋服を買いに広島市内まで出掛けた。

帰りには、全品一割引セールをしている廿日市市にある沖原園芸によって、ビオラ9ポット、鑑賞用トウガラシ・ヒットパレード1ポット、多肉植物の七福神、イオスピロス属レーマニー、クラッスラ属ゴーレム、マグァンプK1.3kgを購入して帰った。

家に帰って、台風対策で塀の上から移動していた40鉢を元に戻し、水やりを妻と一緒にした。

買ってきた夕飯を食べて、さあ、GSをと思っているところに、「お父さん、ウォーキング、付き合って😃❤️😃」と声が掛かり、50分、満月を見ながら、神社を往復した。

帰宅して入浴し、お義母さんの好きな歌番組の録画をかけて、書斎に入った。

そういえば、今日はラグビーの予選最終戦があることに気づき、テレビをつけるとなんと28対7で勝っていた。スコットランドの猛攻を受けつつ、28対21で日本がA組1位でベスト8に入るプレイを見させてもらった。

選手の一人がインタビューで、台風で被害に遭った人たちに頑張ってもらいたいと思い、僕らも頑張ってプレイした、という言葉を受け止めた。

なんと素晴らしい言葉なのだろうか、と思い感動した。
2019/10/13
体調回復してるのね 良かった。
男子バレーボールも🏐がんばっているよ😊
毎回素晴らしい試合をしています。
明日のブラジル🇧🇷戦 全力で頑張れ📣
@チー さまへ
それはとても楽しきことですね❤️
2019/10/14
今晩は。
体調はいかがでしょうか❓️
心配しつつも投稿を見させて貰い今日はボチボチかなぁと勝手に推測しています。
私はバレーボールを観戦していました。ラグビーを観たりとチャンネルを忙しく代えたりして。。。
バレーも史上初の5連覇❗️
選手のインタビューでやはり台風で被災された方が沢山いる。その方達にも頑張って貰いたいと思って頑張りました。。。と答えていました。ハツラツとして頼もしく感動しました。
本当に一日も早い復興と穏やかな生活を戻して欲しいです。。。
五線譜さんも今日も一日お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
いつも優しいお言葉、ありがとうございます。今日も、二度寝の日でした。
きっと、抗生物質を飲み続けているので、肝臓が疲れているのだと思います。高度の脂肪肝と言われたので、長年飲み続けた薬の薬害や現役の時の働きすぎの疲れが出ているのだと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード