警告

warning

注意

error

成功

success

information

れんこんさんの玄関,グリーンネックレス,月美人の投稿画像

2019/10/15
2019.10.15
多肉寄せ植え_(┐「ε:)_

ごちゃごちゃになってしまいました、笑
昨日多肉植物屋さんに行き、ベラボンは栄養がない上に排水が悪いと聞いて愕然。尚且つ、栄養もないから育たないとのこと。

ベラボンと土を混ぜて植えたやつが数鉢とベラボンだけで植えたやつがひとつ、、しかもでかさ最大級。

解体すべきか本当に悩み中(。・ω・。)
2019/10/16
はじめまして。
ベラボンに多肉植えてます🌱排水が悪いのは感じますね。よく言えば保水性が高いのですが。うちでは網棚の上が定位置で、風がたくさん当たるようにしています。水をあげたときに、必要以上の水でビショビショになるのを防ぐ意味もあります。ベラボンはカビないけど、ベラボンを入れているカゴがカビたことがありまして……💦
栄養は、たまに液肥を薄めたので水やりしてあげれば解決しないかなー?と思います。
多肉初心者なので的確なアドバイスもできませんが、うちのは今のところ育ってますよ😊
2019/10/16
@とてもねむい さん
はじめまして^ ^

丁寧にご回答いただきありがとうございます(*'ω'*)
大きいやつは解体してしまったのですが、水苔を一緒に巻いていた分、カビがはえたり、傷んでいる物、逆に綺麗な根がたくさん生えてる物と様々でした_(┐「ε:)_

麻布で土漏れを防いでいるザルにベラボンと土を混ぜた物で植えた物とかがあるので、それの水はけだけ心配ですかね、、

ベラボンでも育ってらっしゃるなら、私ももう少し試行錯誤重ねようかなと思います^ ^
ベラボン植えの写真あげてらっしゃいますか?
少し見に行きますね(・∀・)

本当にご丁寧にありがとうございます(*'ω'*)
風通し大事そうですね^ ^
2019/10/16
@れんこん さん
カビが生えているのがあったんですか!!解体してよかったですね💦土の寄せ植えより解体しやすいのは、ベラボンの利点かもしれません。水苔で巻いていたら、調子の悪い子だけ抜くこともできますし。

土とベラボンを混ぜるのは、試したことないので気になります。これからもチラチラ覗かせていただきますね🌱

一緒に試行錯誤しましょう😊
2019/10/16
@とてもねむい さん
そうなんですー!
可哀想でしたが、葉挿しにはできそうだったのでバラバラにしました(´-ω-`)

ぜひー!
わたしも土に多少の栄養が混ざってることを考えて、やってみたので挑戦中です_(┐「ε:)_

有効活用法探しましょう!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

とてつもない初心者が、エアプランツ 多肉植物育ててます_(┐「ε:)_ 生きてるって最高(・∀・)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

星美人(月美人)の育て方|日当たりや水やり加減、簡単な増やし方は?
星美人(月美人)の育て方|日当たりや水やり加減、簡単な増やし方は?
熊童子の育て方|芽挿しの方法や増やし方は?

投稿に関連する花言葉

金のなる木の花言葉|風水効果のある置き場所は?不吉な言い伝えがあるって本当?