長沢裕(Eテレ「趣味の園芸 やさいの時間」出演中)さんのの投稿画像

の画像 by 長沢裕(Eテレ「趣味の園芸 やさいの時間」出演中)さん |

2019/10/15

235回いいねされています

台風は去りましたが各地に大きな爪痕を残していきましたね、
私の実家のある伊達市も阿武隈川が氾濫し、大きな被害が出ました。
学生の頃から泊まりに行っていた釜石の漁師さんのところも海が泥々で船を出せない状況だそうです。
大好きな農家さんが多くいる埼玉県の小川町でも川が氾濫しました。
自然災害が多い日本では自然の恵みも豊かな一方で自然の脅威も大きいのだと痛感します。だからこそ日本には昔から八百万の神がいて自然を敬って注意深く観察しながらその営みの中で生きる術を磨いてきたのかもしれません。
大変な思いをされている方々の心が自然の恵みによってまた少しでも癒されますように。

2019/10/15

私の住んでいるいわき市も被害が大きく、同僚の人達の家も2m超えの濁流が押し寄せ、被害に遭われました。その上、断水。片付けるにも水が出ないのは、大変だと思います。
今日本当は、10月から4回の講座で始まった花壇作りの教室でしたが、台風の影響で先生の家も断水、教室の仲間の方の家も被害に遭われたと言うことで、お休みになってしまいました。私も震災の時、実家が津波で床上浸水になり、大変な思いをしました。あの大変さを知っているので、何か協力できることは…と思ってます。早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。

2019/10/16

いいね!0

本当に胸が痛みます…。
いざとなると何もできない自分…。本当に怖かった台風19号。
早く元の生活に戻れますように。

2019/10/16

いいね!0

裕さん伊達市大変なんですよー
町中でも、小川程度の川でも溢れました

2019/10/17

いいね!0

こんにちは😃
宮城出身です。福島から阿武急に乗って帰っていましたが、悲しいほどに壊されています😨
早く普通の日常に戻したいですね☺️

2019/10/20

いいね!0

このみどりを撮った人

長沢裕(Eテレ「趣味の園芸 やさいの時間」出演中)

長沢裕(Eテレ「趣味の園芸 やさいの時間」出演中)

Eテレ「趣味の園芸 やさいの時間」   KFB 福島放送 「ヨジデス」 JAふくしま未来 やさい・くだものPR大使 環境省「つなげよう、支えよう森里川海」アンバサダー 福島健民プロジェクト大使

場所

キーワード

この場所で使われている植物

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード