警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニワバラベラバラさんの小さな庭,青龍,薔薇に魅せられての投稿画像

青 龍

裸苗から育てます。

樹勢は弱い感じで

葉っぱが小さく、

うまく光合成できないのか

枝がどんどん減っていきます⤵️⤵️

でも、花は3輪咲いてます✨

青いバラは難しいですね…。
憧れのバラ💙素敵ですね💕
作出までの情熱と苦労、奇跡を知るとますます素敵だなと思います。まだ初心者なので、繊細な青いバラは手が届きませんが、いつか育ててみたいです。
@ともちゃんの鉢栽培 さん

枯らしちゃうと残念なので、
3,000円以上するバラさんは購入しません😅
ER のバラは高級なんで、うちには無いです😅

ノヴァーリス、カイダブルー、しのぶれど
そして、青龍さん位ですかね、ぎりぎり3,000円以下

あとは、著作権切れのバラさん達が多いです😃

青龍さん、なんとか育ている常態なんで
他の青いバラさん、オンディーナ、すみれの丘とか
購入は無謀ですね😅
@ニワバラベラバラ さま
💦ERの多くは実家からチョキして来ました!
昔はERのピンク系統セット販売☆香りのセット☆とかしてたそうで、一つあたり3000円しなかったかも🙇‍♀️💦昔、昔は。

デスデモーナさんは立派ですが、春に近くの専門店さんの売れ残りセールでゲットしました!とっても立派だったのに、私が元気じゃなくしてしまってます😭😹

青系のお花は、絶対に誰にも負けず、すぐにダメにしてしまう変な自信が今はあるので、まだ手をつけられません。河本さん系統、、、。あと、ディズニーランドローズも初心者危険!とか見るので、色が変わるってどんな???と気にって仕方ないですが、それも現在はご法度にして、指をくわえてみています。

まずは強健種て慣れたら、是非いつの日かチャレンジたいです!フェアビアンカだけは、禁忌を犯してる感じですね、、、💦3000円以下です💦

夫が紫や青の良さをわかってくれず、濃い赤と黄色ばかり欲しがって困っています😱❣️どうにか時間をかけて洗脳します。
@ともちゃんの鉢栽培 さん

最初、ネットやバラ本で
あの品種欲しい、この品種も欲しいってなってました😅
病気や樹勢力とかなんたかなると思って買いまくり😅

しかし、経験不足と環境(陽当たり不足)で
壁にぶち当たり、自分の無力さに気づきました⤵️⤵️

でも、
イングリッドバーグマンHT 赤
クイーンエリザベスHT ピンク
ヘンリーフォンダHT 黄
アイスバーグFL 白
みんな大苗でも1,500円位で買えて
花つき良くて、病気も少ない品種達が
素敵な花を咲かしてくれました✨

品種にこだわらずに、全てのバラが好きなんだって事が
わかった瞬間でした✨

バラが一輪咲いているだけで、そこは特別な空間になるんですよね✨

紫バラで失敗率が低い、
ブルームーン、ブルーバユーはいかがですか?
素敵な紫バラさん達ですよ✨
@ニワバラベラバラ さま
まったく同じ道を歩んでいます😉
後からですが!
本を読んで一目惚れ、picをみて欲しい、店に行って上手いこと買わされ笑

東西南北自由にマンションだとならないので、南面テラスなので冬春夏はすごい日当たりが良かったのですが、秋になって涼しくなってなぜか隣家の大木がやる気を出し、秋にテラスが木陰になるという、不測の事態に陥っています。

強健というのをなるべく選んでいますが、40度越えとか、長雨、日照不足、隣家の凄い藪からの虫の襲来に弱っている子もいます。

なるべくならば、枯死や病気にはなって欲しくないですが、生き物なので我が家の限られた狭い環境では逃げ場もなく、淘汰されてしまう子もきっといると思います。庭の広い一軒家で育ったので、環境を整えることの難しさを知りました。

銘花と言われているものは、安心して育てられる感じがしますね、あと発売後10年とか、しばらく経っても人気の品種も確実だなと。

秋に植物園や花屋でお花が咲いているもの!返り咲きとタグに書かれていても、実は咲かないロンサール笑とかありますよね😉香りの強いものを育てたいので、その辺りもくんくんチェック。香りの方向性で、人によっては感じにくいことがあるんですよね。

是非、教えてくださったブルームーン、ブルーバユーを育てたみたいです。ブルームーンはかなりチェック入っています笑!!

長文申し訳ありませんでした!💕🌹💕
@ともちゃんの鉢栽培 さん

強健なバラさんも、
やはり、環境には勝てませんよね⤵️⤵️

畳一畳の狭い庭、畳一畳の狭いベランダと、日陰のバックヤード…。
陽当たりが悪いとバラは育ちません…。
よくわかりました😅

ブルームーンは、春の花から花柄すぐの5枚葉で剪定すると秋の花が咲く高さは150センチ位になります。
来年は、花柄すぐではない5枚葉で剪定するつもりです。横へのスペース空間は気にする必要は無いみたいです。HT は狭いスペースにオススメ✨

ブルーバユーは、グングン上へ上へ伸びる品種じゃないのでかなり横の空間を占領しますので注意が必要です😅
FL は細い枝にも花を咲かしますが、かなりスペースか必要なので沢山の品種を育てたい方は注意が必要です😅
@ニワバラベラバラ さま
試行錯誤しかないですよね!
でも、お花が好きだから、頑張りましょう💕
上へ伸びてくれると助かります💦やっぱりブルームーンが最有力かな💕🌹有難う御座います。

日陰の救世主になるかわからないのですが、先日植物ライトの会社の開発者さんとたまたまお話出来ました。
室内で水草アクアリウムや多肉、観葉植物に需要が多いそうで。
夫と突然の不調は隣家の大木原因の日照不足かな?と思い始めた節もあり、室外対応用もあるそうなので、その植物ライトを軒下にいくつか設置してみようかと検討中です。開発者さん曰く、早く成長して、花が咲いちゃいますよ💦と心配していたんですが、バラの場合は花が咲いて欲しいので。多肉や水草は花が咲くと困るらしく、植物ライトを使い咲かせないことが難しいそうです。

電照菊栽培農家みたいになるかも💦LEDなので、半永久で壊れず、壊れる場合はコードの劣化で切れるくらいだそうです。トライしたら経過報告したいです!昼間に電気を軒下に点けることになりそうですが。。。かなり変!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
 『HELP ME FIND.com Roses』 好きなバラは「ブルームーン」 「マリアカラス」「ノイバラ」 葉水とオルトランDX+ダイアノジンだけで なるべく薬剤散布はしないかな 「適当を極めたい」植物男子です😃 山本健生さん、小山内健さん 金子明人さん、鈴木満男さん 有島薫さん、木村卓功さん 河合伸志さん、大滝暢子さん 杉井志織さん メモ 「腐根酸」「頂芽優勢」「長尺苗あんどん仕立て」

場所

キーワード

植物