警告

warning

注意

error

成功

success

information

さようならGS→サボ愛のクーさんさんのサボテン,ロフォフォラ,太陽の塔の投稿画像

Lophophora Williamsii variedad huizache (OvO)
日本ではまず見かけない品種。😯
わかるひとにしかわからないマニア品。
輸入種子を取り寄せて3年くらい育てたとのこと。🧐
開花は来年以降になりそう。🌸

え?わからん?コレ普通の烏羽玉やん。
と言われてもおかしくない、一般的には理解し難い一品。
されど逸品です。⭐️
ダンゴムシガチャ10回分の価格ではあったが、輸入手続きやら種子洗浄、発芽、育成の手間暇考えれば安いほうだと思う。🤔

このウィサッチェは以前紹介したヨールダニアナと同じく、烏羽玉の一種である。
産地の違いで姿、形が違う。
ポケモンでいうリージョンフォームというもの。^ - ^

日本では交雑され、原種としてのサボテンが少ない。園芸的には優れた品種ばかり出回るのはいいことだが、種の保存という意味合いとなると話は変わる。乱獲等で現地球が無くなっている昨今、誰かがその原種を守っていく必要がある。
今後は太陽の塔が寝ながらこの子を見守ります。🌞💤

さて熱く語りましたが、伝わりましたでしょうか?
キーワードは原種を守ろうです!

それでは、皆さんご一緒に〜

サボテンはいいぞ!
ロフォフォラはいいぞ!

次はアルベルトというロフォフォラを狙ってます。実生ものは見たことない。いつか手に入れまーす₍₍ ◝(˘ω˘ ◝) ⁾⁾✨
@ハナオ(ちょイナカのベランダー) さん
(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)thanksでありますよー!
2019/10/17
おはようございます😃
綺麗な五稜ですね‼️‼️

これ三河サボテンですか?この間サボテン園でこれ育てた方がたまたまいてお話ししました!

ロフォフォラはいいぞ、もってないぞ
2019/10/17
貴重ですね‼️クーさん頑張り守っていってください‼️貴重な物が見れました😊
2019/10/17
こんにちは✨😃❗クーさんは、ガステリアの用土は、どうされてますか?室内園芸なのであまり風通しがよくありません。5号鉢以上は、水はけの良い軽い培養土❪プロトリーフ製❫に植え替えました。他の苗は、ホームセンターで販売する多肉植物用土です。24時間小型扇風機回してます。
@machodex さん
おはようございます🌞
ありがとうございます!

三河サボテンさんご存知なんですね!
あそこの園主、優しくて好きです^ - ^

これは四日市のコロンカクタスで迎えました。
日本🇯🇵で珍しい品種の実生を積極的にやられてる稀有な存在です。改良もすごいですよ!

そういえば愛知は実生日本一ですよねー!素晴らしいですΣd=(・ω-`o)よくお邪魔してました
@ケン さん
ありがとうございます😊
ケンさんに褒められて光栄です。
お金に余裕があれば2個以上育てて交配していきたいですねo(^3^)o
2019/10/17
@さようならGS→サボ愛のクーさん
勘違いでしたね、すみません
コロンさんかなりマニアックですね!
今度の日曜日、相方のCHIiさんとコロンさんいくつもりです‼️
2019/10/17
こんにちは
すみません普通の烏羽玉だと思っちゃいました🙏
確かに原種は大切だと思います!  ちゃんと守りたいですね〜でも交配種も楽しい💦
多肉ブームで更になんちゃら交配種増えそうです💦
原種は大事だ〜
@ガスてり さん
こんにちは!(●'ω'σ)σணღ*
ガステリア は外管理【温室】で、土は基本花ごころというサボタニの土を使ってます。
それに独自ブレンドで、2本ライン赤玉土や鹿沼土、富士砂とかを使ってます。(๑′ᴗ‵๑)
小型扇風機は夏場だけまわしてますね。^ ^
@machodex さん
いやいや三河サボテンさんも扱ってると思いますよ。
多分例会とかで、やりとりがあるんだと思います。
(●'ω'σ)σணღ*
CHliさんが相方なんですか!?🚹♀
コロンさんいくんですね!いいなー!いきたいなあ!
2019/10/17
@さようならGS→サボ愛のクーさん
夫婦でよくクーさんの話してます🤗
コロンさんのマニアックさはまだ理解できるレベルではないですが、とにかくサボテンがキレイで生き生きとしているのはわかりました👍コロンさん、クーさんの解説付きで行きたいです‼️クーさんはいいぞ‼️‼️
@カイル さん
こんにちは!
いやいや普通はそう思いますよ。
わたしも知らん業者なら絶対買わないレベルです。
それくらい見分けがつきません😭

交配種は交配種の良さがありますし、園芸はその道を極める感じですからね。日本独自の園芸種は沢山あり、世界でも日本の園芸名が使われてます。
すごいですよね!o(^3^)o

ただ原種も大事だー。
@machodex さん
(๑′ᴗ‵๑)御夫婦でサボタニ好きとか最高ですね!
よく話をしてるとかなんか恥ずかしい(笑)

コロンさんはかなり信頼おけると思います。
マニアックさはわたしもついていけてません(笑)

解説というか、語り合いに行きたいですねー!
いいぞ!(^。^)
お褒めいただき恐悦至極であります!
2019/10/17
こんにちは♪
夫婦の片割れです(・∀・)
そうなんですw
サボタニの話をしてると、よくサボテン大使クーさんの話題になります
先日コロンさんブースで購入したスーパーかぶと×恩塚ランポー
これもきっかけのひとつですかね
原種の大切さ、素人の私のレベルでも感じます
国王丸が欲しくても現地、自然界では孤竜丸と混ざってしまってると聞きましたー
現地ではない日本ではせめて原種を守る気持ちは大切なような気がします
@CHIi さん
こんにちは!(๑′ᴗ‵๑)
御夫婦と知ったのは今日です。
いやはやびっくり!羨ましい(笑)

私いつの間にサボテン大使に(笑)😈

あー!やはりあのスパカブと恩塚はコロンさんでしたか!良いチョイスですよね!
(●'ω'σ)σணღ*

そうなんです!そうなんです!
現地球でも混ざり合っちゃうのですよ。
シネレアやけど、これどちらやー?みたいなことがよくおきます。
黒王丸や孤竜丸はよくそれが起きますね(笑)
(^_^)
ちなみに太平丸系もそんなことがよく起こります(^。^)原種を守ろうという気持ち大事ですね!
2019/10/17
@さようならGS→サボ愛のクーさん
はーい、私🚺でしたwww
これからもよろしくお願いします♪
2019/10/17
🍡虫ガチャガチャ。。1回300円❓🤔
@CHIi さん
良い意味で裏切られました(笑)
人妻!稲妻!よろしくお願いします。_(:3 」∠)_
@eikin さん
うわさのダンゴムシガチャは500円。
つまり。。。
(^。^)ぐふ
2019/10/17
@さようならGS→サボ愛のクーさん
何故かGSの方には男子だと思われてるようです(|||_|||)www
@CHIi さん
多分お持ちのプランツたちがガチすぎるからだと(笑)(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)これは褒め言葉ですからね(笑)
2019/10/17
@さようならGS→サボ愛のクーさん
褒め言葉、、、
ありがたく頂戴しますwww
@CHIi さん
(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)(笑)進呈!
2019/10/17
@さようならGS→サボ愛のクーさん
あれ五百円もするの~😲😲
お高い🌵ちゃんですね✨✨✨✨
@eikin さん
(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)ダンゴムシ高いよー。
大きさの割には高いかもですね。
手間暇リスク代ですねー(^。^)
先人たちのやってこられた努力を否定するわけじゃないですが、日本名というのが日本のサボテン園芸をわかりやすくしている一方、世界から置いて行かれつつある原因でもあるみたいですね。
学名での表記がなされないため本来の原種の特徴が理解されず、選抜育成された園芸種が主流になってしまうみたいな。
とはいえ、学名はむずかしいんだw
こういう努力をしておられる方が増えていけば、また違った風が吹きそうですね。
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)こんばんは!
うめさんの仰るとおりですね。
日本は独自性のある名前をつけ、園芸文化を牽引してきたのは事実ですが、世界基準で考えるとズレてはいるんでしょうね。日本の十八番もタイにとってかわられ、今の日本には何が残るのか。
昔はバンバン輸入し、バンバン枯らしても次から次へと入ってきたと聞きます。
昔は黒王丸や孤竜丸といった輸入球も安かったみたいですから。
人気あるものは乱獲。人気無いものは育てるひとがいないので、存在が幻に。そして現地は荒らされ、絶滅。人は数十年、数百年と築き上げたものを数年で壊す。まぁ逆も然りですけどね。

結論 英語?ラテン語?の学名は難しい(笑)
2019/10/17
こんばんは!
ウバダマサボテンの原種ですか、見分けがつきませんよ!
どんな花色なんだろ~?
どんな植物をやっても、最終的には原種に行き着いちゃいますね!
私のクリスマスローズも、ゴールド系など派手な交配種を何年かやってきましたが、この2年くらいはクロアチアやボスニアなどの原種に行き着きました!
原種の気難しいところが、また良いところでもありますね!
@CCCRスキ さん
こんばんは!
(╹◡╹)見分けつきませんよね!
これで普通の烏羽玉みたいな花が咲いたら、泣きますよ。花色は乞うご期待ですね!
(๑′ᴗ‵๑)
CCCRスキさんもやはり原種に辿り着きましたかー!クリスマスローズも沢山種類ありますもんね!交配種は美しいですが、原種はまた違った美しさを感じますね!原種ラブ❤️(●'ω'σ)σணღ*
2019/10/18
うーん区別つきません😅
けど心意気は非常に感じました!
原種は大事✨何でもそうですが突き詰めると結局は最初のオリジナルが1番な気がします🎶種の保存素晴らしいです😆
@テリーマン さん
(๑′ᴗ‵๑)区別は私もつきません(笑)
強いて言えば若干白いかな。
原種!大事です。やはりオリジナルには勝てない。って言いますからね!(^ν^)あと1セットほしいなあ。高いからもう無理やけど。
2019/10/18
綺麗なお肌〜🌵😍
原種はお高いでしょうね✨
もう一つ探して交配させて下さい😎✨
気になる子はアルベルトヴォイテフィですかね?
私も気になります🌵お肌濃い目で綺麗ですよね😛✌️
@3chan_cactus さん
(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)ありがとうございます😊
お高いですー。信頼はありますが、腐ったらと思うとこわいです😿交配できるようにお金貯めます。
アルベルトヴォイデフィ(●'ω'σ)σணღ*
正解!流石ですね!
綺麗なんです。
またあのタイプは小型で花が咲く変わったタイプでもありますね。あれも高いんですよねー。
2019/10/18
@さようならGS→サボ愛のクーさん
色々楽しみが増えますね♡
気になる子がたくさんいて飽きませんね🌵😉
サボちゃん最高ー🌸😎
2019/10/18
すごいコメント欄だー!ウィサッチェいいなあ✨
直受粉しないタイプだと聞いているので、ここは師匠の育成いかんにひとつ掛かってますね💪
アルベルトも手に入れられた際は見に駆けつけます💨
@yufu さん
いらっしゃいませ!
ありがとうございます( ͡° ͜ʖ ͡°)
師匠とかレベルじゃないですからー😂
いやはや大事に育てますよー。
私の給料的には破格ですから(笑)
アルベルトは必ず手に入れます。
最近コエレシー迎えましたからまた載せますね!
o(^3^)o
2019/10/22
あ!ほんまや!ここにもおった!
@ちゃーちゃん さん
わざわざみにきていただきありがとうライジングサン_(:3 」∠)_
[@id:1038725] さん
ミギー(笑)
もはや一心同体です( ◠‿◠ )

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/25

ハダニ被害が酷いベルス

ハダニ退治
いいね済み
30
2024/04/25

SDGS♻️な土でケーキタワー風🍰𓂃꙳⋆リメイクペイント𓂃꙳⋆セダムチマチマ植え初挑戦❣️

バレンタイン💝が近くなったら頃、Seriaのハンドメイドクッキングコーナーでケーキスタンドになる商品を発見。 2024.229日早朝。4年に一度しかない2月の肉の日ᰔᩚᰔᩚᰔᩚと気付いて💡朝からリメイクペイント🖌️夜完成✨の記録 🤭
いいね済み
0
2024/04/25

クラッスラゴーラムの復活を願って

姿に惚れてお迎えしたゴーラムちゃん、昨年の夏の暑さですっかりやられてしまいました。わずかに茎と小さい葉1枚が残ったものの、はたして復活なるか…?

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

皆今までありがとうね❤️サヨナラ(๑′、‵๑)🍋 これからも覚えてていいよ🎤🎵 今はInstagramに移行しましたZ‼️ボチボチやってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 450投稿目で全て終了!俺は外で泣く! 感謝感激サボ愛❤️おじさんです🌸 (ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾ サボテン🌵ガステリア 、ハオルチア 、アガベ、 その他多肉ちゃん大好き! 永遠の初心者ですが、皆様どうぞよろしく! サボテンはいいぞ‼️٩(ˊᗜˋ*)و🌵

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?