警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷにたこさんの花のある暮らし,ゼラニウム大好き❤︎, ゼラニウムの投稿画像

2019/10/18
ばっさり切り戻してから初めてのお花、少し小さめですが咲いてくれたことが嬉しい💕
花の生命力に癒しをもらっています😆
2019/10/23
可愛い❣
サーモンピンクの色合いですか?(^o^)/
2019/10/28
@riku さんありがとうございます😊そう、まさにサーモンピンクです😆たくさん咲くと豪華なんですよ(o^^o)
2019/12/22
ぷにたこさん、お元気どすか?あのーゼラニウム達はどこで冬越しさせてるのですか?
私は先日もうバラバラで枝も細く伸び放題のローズゼラニウムの葉をほとんど切り落としてました。
土の表面カラカラですがお水どれくらいあげたらいいですか?年末でお忙しいとは思いますがよろしくお願いしますー🍀
2020/01/03
@riku さん、お久しぶりです(o^^o)ゼラニウム、寒さに凍えながらもなんとか元気にしてますよ♪また写真をアップしますね。
今年はまだ雪が降っていないので、外の軒下にいます。そろそろ簡易のビニール温室にいれようかなぁと思ってます。
本当は室内に入れると寒さがしのげるのですが、凍ったり霜や雪がかからなければ、外の方が風通しが良くていいと考えています。室内だと、暖かすぎて春までにヒョロヒョロと軟弱な枝が伸びる場合があるので。
外の管理ですと、ほとんど成長が止まって伸びませんが、カッチリと育ち、春になるとどんどん伸びます。
水やりはカラカラになってから、天気の良い日にやるようにしています。
ハーブゼラニウム全般は強いので、外でも大丈夫だと思います。そしてやはり切り戻しをして頂き、心配でしたら不織布などで寒さよけをしてもらうと良いかと思います。
春になれば元気に芽吹いてきます(o^^o)
2020/01/04
@ぷにたこ さん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お正月はいかがでしたか?少しはのんびりできました?お客様のお世話で私は今日やっとこさ自由の身になりました。
ゼラニウムのアドバイスありがとうございます。ぷにたこさんの所も雪降るんですね。
こちらはちっとも降らなくてもしかしたら2年連続なのかもと少々不安にかられてます。今度晴れたらお水あげます。
可愛らしい色のゼラニウム(赤と濃いピンクが混ざったような色)を買ってお花のなまえを『ぷにたこさん』と呼んでます❣玄関の中に入れてるせいか綺麗に咲いてますよ。ただ買ったままの貧弱な土(表面がなんか緑色の藻みたいなのが…)に入ってて春までそのままでいいのでしょうか?
2020/01/05
@riku さん、あけましておめでとうございます(o^^o)こちらこそ今年もよろしくお願いします💖
何かと慌ただしいお正月も終わりましたね。私はゆっくり楽しく過ごせましたが、おうちは散らかり放題です(笑)片付けがんばります。

ゼラニウムに名前をつけてくださってるんですね!嬉しいです。買ったままの土は、私の経験では細かくベタベタしていることが多いので、私は植え替えをします。ただ寒い時期はあまり根をいじらない方がいいので、春までに待つのが無難かと思います。この時期売られているものは温室で育っているので、モリモリと葉っぱも水っぽく(?)大きめに育っていませんか?
それぞれのご家庭の環境に、ゆっくり慣らしていくのがいいと思います。
藻のようなものが生えているということで、根腐れしないよう水やりは加湿になりすぎないように、、という加減が難しいところですが💦


たまーに、ホームセンターなどで水を与えられすぎて、買った時にはすでに根腐れ気味の物もあります。その場合は早く植え替えてあげたほうが良いので、腐った根は取り除いて新しい土に植え替えます。その時、蒸散を抑えるため、枝も少し切り戻してやると良いです。
2020/01/06
お名前の事喜んで下さりありがとうございます。⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
寒い時期は触らない方がよいのですね。
今日、晴れたのでカラカラのローズゼラニウムにお水あげました。春芽吹くかなぁ。楽しみです。
『ぷにたこさん』ゼラニウムのひとつは昨日お水あげたんだけど土の乾きが心配で二三日は私が居る時は暖房が点いる台所の窓辺にいます。
台所にはDVDレコーダーがあり電源入っていると温かいんですよ(笑)
そのせいかここに有る植物は割と元気だね。

アドバイスありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/25

ギリアカピタータ成長記録

2023年秋の種まきから翌年春の開花までの様子をまとめました
いいね済み
32
2024/04/25

パンビオ

百合が原公園 2024.2.12
いいね済み
2
2024/04/24

珠林寺 クリスマスローズの里

約6200株のクリスマスローズが色とりどりの花を咲かせます。2024年3月24日

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

ゼラニウムが大好きでベランダで育てています(o^^o)✨

キーワード