警告

warning

注意

error

成功

success

information

NALさんの窓辺,Tillandsia cocoensis,エアプランツの投稿画像

2019/10/20
スパルタ管理で葉っぱがすぐストローなる🤣
だけど子株も成長してる✌️
2019/10/20
ココエンシスって知らなかった。有茎種で明るいみどりって珍しいね。
スパルタって、なにやりようと?
2019/10/20
@キリちゃん
スパルタとは単にミスティングせず、時には軽く2週間は存在を忘れることです🤣
植物虐待で訴えられる〜😱
2019/10/20
@NAL さん
存在を忘れるって、、笑ったよ😂😂😂
冬支度早いねー笑
2019/10/20
@キリちゃん
うちのチラ達は常に冬かも笑
2週間とか優しめに言ったけど1ヶ月は普通に忘れてるからね🤣
そいでソーキングすると爆発したみたいにデカくなる子おるよ(笑)
2019/10/20
@NAL さん
1ヶ月!!気になるなぁ。てか、死なんと?徐々にスパルタにしていったら大丈夫とかいな?
今度ソーキングの使用前、使用後の姿をアップして〜😆
2019/10/20
@キリちゃん
死んどらん(笑)だってあたしの知ってる人は年中ベランダに出しっぱで室内には写真撮る時だけって(笑)
近年の酷暑も乗り越えてるよ〜って🤩
いろんな育てかたしよる人おるってことやね🤣
まぁ、買ったその日にボイラー吹き出し口の前に吊るしとるの忘れてミイラにもしたって言ったけど(笑)
笑えん金額のチラやったw
2019/10/20
@NAL さん
色んな人のやり方があるったいねー。ボイラーかぁ。自分もそれやってコウモリランが死にかけたよ笑

自分は今年初めての越冬っちゃけど、なんか気を付けた方が良い店ってある?
2019/10/20
@キリちゃん
ぇ?
気をつけた方がいい店って❓

あたしは元がスパルタだし構いよらんけんね(笑)
でもミスティングとかするときは日中にしよるくらいかなぁ。
凍ったりはせんやろけど夜は冷えるけんね。
2019/10/20
@NAL
大事なところを間違えとった。点、ね。
でも既に読み取ってくれてありがとう。

ミスティングは昼か。これは大事な店?やね😂
ありがとね。_φ(・_・
2019/10/20
@キリちゃん
(;゚;ж;゚;)ブッ

本当は気孔が開く夜がいいんやろ❓
あんまり詳しくないけど😅
多肉がね、夏は夕方涼しくなってから水やるし、冬は日中気温が少し上がってからやるから。
水切りするからどうしても水あげたいときの話し笑
なるべく株に負担かけたくないのはどの植物でもおなじやろし。ってことで(笑)
2019/10/21
@NAL さん

スゲー顔文字www
水はちょっと暖かいぬるぬるのお湯がいいと噂で聞いたんだけどホント?

水切りってどれくらいに一回あげるの?

なる先輩おせーて
2019/10/21
@キリちゃん
水切りは多肉の話しよ?
多肉は夏になったらほぼやんない。
あげたとしても根元ちょろ水。
もしくは小さな氷の欠片を置くかな。

暖かいぬるぬるのお湯は聞いたことないかも。
チラよね❓
ぬるぬるがどのくらいかわからんけど、なんかお浸しになりそうやん❓(笑)
あたしは冬場は水をバケツにためて常温というか室温くらいになってからあげるよ😊

2019/10/21
@NAL さん
相変わらず歯切れが良いコメント、恐れ入ります。
多肉、夏は水切るの?知らなかった。。だからか🤔

チラは腹が減ってたらオクラ入れてだったらたべてもいいかも🎶

バケツに常温!なるほど!たくさん質問してごめんっちゃけど、こうするときの大体の室温の目安ってあるん?
2019/10/21
@キリちゃん
切るのよ。
じゃないと蒸れるし腐るし。
ジュレた〜😭とかお腐れ様きた〜😭とかたまに見るよね。
でも乾燥させすぎるとダニくるし手かかるわ😤
逆に冬場は凍るしね😅シャーベットみたいになる。

多肉ってもともと体に水分蓄えてるらしいの。
だからあげすぎるより水不足の方がまだマシなん。
完全に土が乾いてから、鉢底から水が出るまでたっぷりがいいみたい。
ちょこちょこあげるのは以ての外。
乾燥した土に水があげるとシュワシュワ〜って音するよ(笑)

えー!グラパラリーフじゃあるまいし(笑)
チラは食べたくないよ(笑)

室温の目安はないかな。
1〜2時間くらい放置しとくくらい。
水道の水って夏場はぬるーいの出るし案外温度差あるんじゃないかと思って😅
なんかテキトーでごめんね(笑)

歯切れいい?
冷たく感じるかな?(笑)
考えながら書いてると顔文字忘れてしまう😅
2019/10/21
@NAL さん
食べるならお浸しよりも多肉シャーベット方が良さそう。ハワイアンブルー味とかね🎶でも確かに多肉失敗例の投稿多いよね😆ユーフォルビアまでは許せるけど、多肉は自分は嫌い(笑)

水やりだったら、サスティーとか使ったら目安になるんじゃない?安易な発想だけど。

なる先輩の講義を受けてるみたいで勉強になったよ。

自分も顔文字めんどくさいけど、なる先輩と同じく冷たくならない程度に使ってるよ😆←こんなの

先輩は一文が短いから凄い読みやすいよ。それは以前会社の研修で習ったよ😆
2019/10/21
@キリちゃん
もうね、多肉は買い足すことはせずチラ一筋にすることにしたん(笑)
こう毎年陸の孤島になるんじゃねぇ💦
かなり減ったのよ。いや、今思えばどえらい数あったわ。
多肉ってキリないのよ。同じものでも名前違いで売ってあったり韓国苗とかも出てくるし。
増えたら当然植え替えとかの作業も多くなる🥶
老体にはきついっちゃんね(笑)

その点チラは楽✌️
土ないから軽いし(笑)

多肉の水やりは鉢持った感覚でやってるよ。
とは言え、多肉にもスパルタだから水やる頃には完璧にカラッカラになっとるけどね🤣

あたしの文読みやすい?
よかったぁε-(´∀`*)ホッ
たまに自分で何書きよるかわからんようになるけん(笑)
ありがとー
2019/10/21
@NAL
多肉は最後が生き残るまでなんやね。昔のうちの熱帯魚みたい😂一つ、また一つと消えていく。。諸行無常やねぇ。

老体って一体何歳なの?60代?

チラはたくさん揃えて、ちょこちょこ何か花が咲いてくれたらいいなぁ。もし冬に全滅したらこのサイトからこっそり去るんで、その時はよろしく。

2019/10/21
@キリちゃん
そんな縁起でもないこと言わんで〜😱
全滅とかせんやろ😅
枯らす人もおらんと店も儲からんて(笑)
枯れたらリベンジよ👍🏼
2019/10/21
@NAL
たまに冬全滅した人の話聞くからなぁ。怖くて仕方がないよ。

自分はとりあえず、毎日エアコンとサーキュレーターと加湿器を使い続けようかなって思ってる。熱帯気候を再現して20℃くらいあれば花も咲きそうだよね。

毎回自分で老体っていう割には、そこをいじってもリアクションないな😂

2019/10/21
@キリちゃん
サーキュレーターも加湿器も使ったことないけど😅

1男1女。
孫3人。
20で結婚した52歳ですけど何か❓
2019/10/21
@NAL さん
冬になにか開花した株っている?せっかくだから成長を止めたくないんだよね。

なるさんみたいにどーんと開示されるとなんとも突っ込めないな(笑)まだまだ若いやん。まだもう半分くらいは生きられそうだね。

でも孫3人!これだけ聞くと老体に感じちゃうね。

※敢えて顔文字を使わず書いてみました。
2019/10/21
@キリちゃん

うちはアンドレアナが3月、イオナンタspが4月
カピタータピーチ×ストレプトフィラが5月
ストレプトフィラ6月、ツイステッドティム7月
エリックノブロック9月、カピタータドミンゲンシス10月。

冬は経験ないよ。
2019/10/21
@キリちゃん
あと、最後まで突っ込めないならいじらない。
2019/10/23
@NAL さん
あれ?プロフ画像変えた?

開花情報サンクス。キレーに冬が抜けてるね😂自分とこは個体数は多いからなんとか咲くように頑張ってみたいな。

いじらずに感想は書いたよ。そっちも何か?って、言ってるくせに(笑)じゃあ、これから、なるばぁちゃんって呼ばせてもらうね🎶
2019/10/23
@キリちゃん
普通にNALさんでお願いします。
2019/10/23
@NAL さん
マウント取られた。。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

好きなものは好き。嫌いなものは大嫌い。 人に合わせるの苦手。 備忘録的にやってます。 2019.2.6GS開始。

場所

キーワード

植物