警告

warning

注意

error

成功

success

information

barchettaさんのお出かけ先,トウカイコモウセンゴケ,食虫植物の投稿画像

2019/10/20
トウカイコモウセンゴケ
昔は近所の丘陵地にも自生地がたくさんのありましたが今は山あいにいかないとありません。コモウセンゴケと別種とされたのはまだ新しく、小学生の頃は同じ物だと認識していました。コモウセンゴケとモウセンゴケの中間的性質を持っている様です。
この自生地も200万年以前の古代層が山あいの崖に露出しており、南向きの砂泥層で地下水が滴っているところにあります。
トウカイコモウセンゴケとコモウセンゴケは、比較的乾燥しているとこでも自生していますが、モウセンゴケは崖とかでなく常に水がヒタヒタな湿地帯に自生しています。
モウセンゴケは白花他はピンク花です。花茎を持ち上げた先に可愛いく咲かせるので愛嬌もありますよ。
2019/10/20
うちの方にはモウセンゴケしか生えていないので、色んなドロセラが見られる環境が羨ましいです(^ ^)

僕の地元である宮城県にも昔はコモウセンゴケがあったようですが乱獲と津波で消滅したそうです。残念!
貴重な北限の個体群だったのに…
2019/10/20
@ぷっしぃ さんへ
人災に加えて天災とはいたたまれないですね。自然の力を持って復活してくれることを望みます。
同様な事がこちらでも起きつつあるというか近い将来あるだろうと騒がれていますので…早いか遅いかと言わず人災だけでも防げるものは防ぎたいですね。
2019/10/20
@barchetta さん

埋土種子が残っていれば、少しは可能性もあるかもしれませんが…
もし復活したら今度は誰も見付けないでほしいですね。このまま絶滅したことにしておきましょう(ーー;)

このようなパイオニア植物は自生する環境自体がそもそも不安定な場合が多いですからね。心配です( ´△`)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
21
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
皆さんのup沢山楽しく拝見して ボチボチでもup出来ればいいな~

場所

キーワード

植物