警告

warning

注意

error

成功

success

information

麹さんの小さな庭,多肉植物,花のある暮らしの投稿画像

2019/10/22
寄せ植え(?)を色んな角度から~!!!ドゥルンってなってるやつ、お花が咲いてるけどこれは??切った方がいいのかな?
2019/10/22
これのですね!!!植え替えをしたいのです。ですが勇気が出ません。
2019/10/22
出来ればこのまま大きなものに植え替えたい
2019/10/22
すごい立派に育ってますね!
ピーチプリデかな?

ここまで大きく育ってれば植え替えても大丈夫ですね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
でも単品で植える場合の鉢は大き過ぎてはダメですよ〜。
2019/10/22
@アロマ さんこんばんは。遅くなりました。すみません。

エケベリア、としか札に書いてなかったのですが、ピーチプリデ、というのですね!名前を知らずに育ててて、ピーチプリデを検索して、『こ、これや~😮😮!!』となりました。


植え替えについてですが、鉢の大きさ、基本的には寄せ植えしよかなと思っていたのですが、(ぎゅうぎゅうだし、ピーチプリデがドゥルンってなってるとこが重みで壊れかけなので…)単品だと、植物に対して小さめの方がいい感じなのですか?
2019/10/23
植物に対して鉢は大き過ぎても小さ過ぎてもダメです。
私はよく知らない頃に大きく育てたいからと大きい鉢に植え替えてました。そうすると根が水を吸いきれずに根腐れしやすくなります。深い鉢も要注意です。
寄せ植えだとぎゅうぎゅうに植え込むので単品で植えるよりも根が張ります。なので単品の方が鉢の大きさを気をつけないとです。
でもこのピーチプリデは大きく育ってるので大丈夫だと思います。
花芽は花を楽しんだり種を取る目的がなければカットした方が株が弱りません。
2019/10/23
@アロマ さん

こんばんは!とても詳しくありがとうございます!参考になります~!🥰
そうか…うーん…家の在庫の鉢だと…思い浮かべてみるといいものがなさそうなので…いま、とりあえず多肉さんたちみんな元気そうなのもかんがみて…今月中に寄せ植えに良さそうなプランター(浅めの広いやつがよさそうですよね)を…数個、探すことから始めようと思います!!!あっ、ピーチプリデのお花は楽しんだので、切ろうと思います!🌸✂️


またみかけたら、何か教えていただけると嬉しいです!ありがとうございました!☺️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
フィーリングで育ててる。フォローお気軽に。通知切ってるので反応遅いですが、いいねとコメント、ありがとうございます。

場所

キーワード