警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,多肉植物,ハオルチア属の投稿画像

2019/10/22
ハオルチア・アトロフスカ「ミュータント」。


ISI型アトロフスカの枝変わり個体。

メリクロン苗の中から生まれたという突然変異株で、もはや元の姿が分からないくらい原型をとどめていない面白い品種です。

葉表面だけでなく葉先全部がクリアな窓になり、葉数が増えるとクリスタルの集合体のようなビジュアルになる映え系ハオですね。

何となくスペースゴジラの飛行形態に似ているような気がします。宇宙のエネルギーを吸収してる感じがしますね〜

もしくは葉先だけが膨らんだ様な形をしているので見方によっては亀の頭のようにも見えるかもしれません。

あ、でもアレですね。亀の頭って言っちゃうと、なんかちょっとアレですよね。


このようなミュータントと呼ばれる変異は他の幾つかの種でも知られておりますが非常に稀有な変異でして、このレアなタイプの変異が大好きなアトロフスカから見出されたということにつきましては心よりの感謝と御喜びを申し上げると共に皆様の御多幸と益々の御健勝をお祈りさせて頂きたく存じます。
2019/10/22
はじめまして!^_^
フォローさせて頂きました!
野草から珍しいハオルチアまで、とっても勉強になります。
よろしくお願いします!
2019/10/22
珍しいですね。
触ってみたいな。👍😝
2019/10/22
@kuma さん

はじめまして!
いいね&フォローありがとうございます♪( ´▽`)

統一感のないアルバムで非常に見難いかもしれませんが、そのへんは何卒(^^;;

勉強だなんて、とんでもないです!
こちらこそよろしくお願い致します\( ˆoˆ )/
2019/10/22
@ウサ ハナ さん

プニプニしてそうですよね?
けど実は全然プニプニはしてないんですね〜
何だろう、強いて言えば鶏の軟骨くらいの硬さでしょうか(^ ^)

出始めのときは珍しかったので昔は高価でしたが、最近は組織培養された苗が安価で大量に出回っております(*´ω`*)
2019/10/22
@ぷっしぃ さん
そうなんですね。
その透明感みたいな、触ると楽しそう。😊
2019/10/22
この子いいなぁ〰️😲
ハオの育成下手くそなんで
ちょっとしかいてませんが
ぷっしぃさんの見てると
欲しくなりますね〰️🐙

ミュータントってのが
いまいちわかりまん😑
他の植物でもよく聞きますけど〰️🤔
2019/10/23
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

ミュータント=突然変異体という意味らしいので、広い意味で言えば斑入りとかも全部ミュータントと言えるのかもしれませんね〜。X-MENですかね?

たぶんこのような変異を指す園芸用語が今ところ存在しないから、とりあえず仮にミュータントって呼んでるんじゃないかなーと推察しております。

ハオルチアは僕も相性悪い奴は悪いですよ(^◇^;)
綺麗なやつだけ投稿してるからアレですけど、実際は今にも枯れそうなのが山ほど在籍しておりますw
2019/10/23
ミュータントと言えばX-MENですよね〰️🦔
詳しい説明をいつも感謝です。

綺麗に丸くなった、と思ったら
いきなり徒長してポロポロと葉が落ちたりしてワケわかりません。
わかったようでわからないんですよ、ハオルチア🤔
2019/10/23
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

最近は僕の髪の毛がそんな感じですけどね〜( ´△`)
伸びたと思ったらパラパラと…

根腐れしてんのか?と思っても植え替えとか出来ないし、ハオルチアよりも難しいです(´Д` )
2019/10/23
@ぷっしぃ さん

せ、せつない( ω-、)

私もなんですよ〰️😂😂😂
2019/10/23
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

お互い頑張りましょうね。゚(゚´ω`゚)゚。
2019/10/24
@ぷっしぃ さん🎵
知り合いから植え替えの時に分けて貰った葉っぱ四枚中三枚生き残り🎵
更にその中の一枚から芽が出て少しづつ成長中です
あとの2枚は根はしっかり出てますが芽は😅

どちらにしてもこんなに楽しい綺麗な子ではないですよ
なんと素敵な❗♡(♥ω♥*)キュンキュン♡*゜
はぁ~💦病気がぁ"~あ"😱💦
2019/10/24
@いつもの草 さん

ハオルチアの葉挿しってやっことないんですけど、ちゃんと芽が出るんですね(*´ω`*)

ミュータントも最近は安く買えるようになったから、予備としてデカイの一つ買ってみては?

我慢は良くないですよ、うん。良くない!
自分に嘘をついてはダメですよ\( ˆoˆ )/

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード