警告

warning

注意

error

成功

success

information

ohalu_uさんの小さな庭,ゼラニウム,鉢植えの投稿画像

2019/10/24
気温が下がってきて、
元気復活してきたゼラニウム

ピンクや赤のゼラニウムは
しばらくするとみんなダメになり、
今うちにいるゼラニウムはこの白いこだけです。

とても強健✨

もう15年くらいの間、
鉢植えで少しずつ増えてます。

昔通っていたサロンのオーナーにいただきました。
花好きな人にいただく花たちは、大概、強いです。

感謝です💓
2019/10/27
こんにちは☺️🎶

ウチにも、同じ白いゼラニュームが居ます。2年目ですが、大きくなって来ました💚
15年も育てられて、凄いですね!
私も、他のゼラニュームはいつの間にか☆にしてしまいます。

長く育てるコツを教えて下さいませ🌱🌱🌱
2019/10/27
コツ、うーんと考えてしまいました。
このゼラニウムはすごく背が高くなります。
鉢植えなので、毎年3月の気温が上がってくる少し前に植え替えます。その時にかなり丈を詰めます。
すると、4月中旬くらいから花が咲き始め、夏秋冬と花が咲き続け、古い葉は茶色くなり落葉していきます。その間メキメキ背が高くなります。
15年間この繰り返しです。
5月に、気持ちに余裕がある時は、挿し木で増やしてます。

注意してることは、雨が直接当たらないやや軒下に置いてること、真夏以外に適当に置肥してる、くらいです。

いただいた時に「強いよ」と言われた記憶があります。水も好きなゼラニウムで特別に強い種類な気がしています。
同じように育てても、赤、ビンクのゼラニウムはだめになりました。

コツ の説明になってなくて、ごめんなさい。

ポンピーさんのおうちの白いゼラニウムさんも、元気に長生きしますように‼️
2019/10/27
@ohalu_u さん✨✨

詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️🎶🎶

とても、よく分かりました。
雨が直接当たらないようにする。ですね!ウチの子も出来るだけ軒下に置きますね。
ウチの子も、今までの赤やピンク色に比べて、白いゼラニュームが大きくなってて、嬉しいので、このまま頑張ります。

春先に植え替えですね👍🎶🌱🌱🌱

ついでに、もうひとつ、、😉

置き場所、日当たりですが、どうされていますか?
赤やピンク色は、南に置くと駄目にしてしまった気がして、夏の間、北側の半日陰に置いていたのですが、、冬になってもこのままで良いのか、、と思案中です。
何度もしつこくて、ごめんなさい🙇‍♀️
お時間、ある時、又、教えてくださいませね🌱🌱🌱
2019/10/27
@ポンピー

ゼラニウムは日当たりが好きだと思います。うちでは。東向の軒下においてます。

ゼラニウム、夏の強光は苦手で確かに以前あった赤のゼラニウムは真夏は花びらが焦げてました💦
そういえば、白ゼラニウムは、赤いのとほぼ同じ条件下で、花びらが焦げたりはしません。今気がつきました。

置場所は、真夏は朝から14時くらいまで日が当たる場所です。冬は太陽が低くなるため、でも朝から13時くらいまでは日が当たってます。

ゼラニウムは日当たり(夏の強光を除く)が好きなので、秋冬は日に当ててあげた方が良いと思います。

ゼラニウムは過湿に弱く、長雨には当てないほうがいいです。
とはいえ、うちの軒下もどきはちょっとひさしがでてる程度でけっこう雨にうたれてますが。

正直、15年も鉢植えで生きるとは、おもいませんでした、今は背が伸びて途中の葉もところどころ落ちて不恰好ですが、最初三本茎を切っていただいたのが、大小4鉢になりました。
東京の35度を超える日が何日も続く暑さと、毎日の水やりに耐える、特別に強いゼラニウムだったのではないかと、ポンピーさんにご質問いただいて、改めて思っています。

あと冬は凍るような寒さが続く時は過湿は禁物。関東以西なら軒下避難か軽い防寒でokと思いますが、もし、お住まいが北のほうであれば日当たりのいい室内のほうが安全かな。
ちょっとそこは自信ないです。

ポンピーさんの白ゼラニウムが無事に冬越しして、来春また沢山花がつきますように、願ってます💓

なんちやってガーデナーが偉そうにすみません💦
2019/10/27
あ、ポンピーさん、関西❗
戸外越冬大丈夫なのでは。
2019/10/27
@ohalu_u さん✨✨

沢山の質問にご丁寧にお応え下さり、本当にありがとうございます☺️🎶

ウチの南側は、陽当たりが良く、今、お隣が東西無くて、朝日から、夕日の西陽まで延々当たりますので、、これから、南側にして、寒くなったら軒下に入れます。
そして、夏はやっぱり、今の北側に持って来て、やってみます。
私も、来春の植え替えの時、挿し芽して増やせたら嬉しいなぁ🎶🌱🌱

色々、勉強になりました👍☺️🎶

それに、こちらが、沢山お聞きして申し訳ないのに、フォローまでして下さりありがとうございます。
私もフォローさせて下さいませ。

どうぞ、宜しくお願いしますね〜👍☺️🎶🌱🌱🌱
2019/10/27
@ポンピー

こちらこそ、
どうぞよろしくお願いします✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/24

No.262 散歩道の植物 2023年4月② シジミバナ、リキュウバイ、カメリアエリナカスケードetc

百花繚乱の春。投稿出来ないたくさんのpic。記録したいな。
いいね済み
5
2024/04/24

No.444 散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑩2024/0424 オオアマナ、オオジシバリ、ラナンキュラスラックス・・・

散歩道の植物、記録として残したいな。
いいね済み
14
2024/04/23

紫陽花ごきげんよう

2023年5月7日お迎え 花後までは室内育ち 水挿しで発根した子を挿し木中

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019年9月、GSに参加しました。 花と緑が好き💓 園芸歴だけは長い、緩いガーデナーです。 グリーンネックレス、ミセバヤは長く育ててますが、そのほかの多肉植物は2019年5月に初めて接しました。秋から春の間、夜、リビングのテーブルに新聞紙広げての多肉の仕立て直しがとても楽しいです。そもそもインドア人間なので、小さい鉢を室内に持ち込んでできる多肉事は私にピッタリじゃんと気がつき、嬉しくなってます。 趣味は若い頃から変わらず、 園芸、読書、音楽(おもにロック系)を聴くこと。 David Bowie.Queen.ACDC.Linkin Park Bruno Mars.Foo Fighters なんかが好きですねぇ😊 BTSも大好きです💓 よろしくお願いします😄

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ゼラニウムの育て方|挿し木で増やせる?植え替えや冬越しのコツは?

投稿に関連する花言葉

ゼラニウムの花言葉|色別の意味は?香りの効果・効能は?