警告

warning

注意

error

成功

success

information

チビクロさんの小さな庭,どなたか教えて下さい,取り木の投稿画像

2019/10/25
今年開花した我が家のプルメリアです。三股に分かれてきました。大きくなってきたので取り木を考えてるのですが。やり方が今いち不安です…💦🌀
2019/10/25
おはようございます☔️
プルメリアってどんどん背が高くなっちゃうんですよね。
気がついたら、見えない所で花が咲くなんて事も…
去年、母が三本取り木して六本に増えてます。
みんな私より背が低くなりましたよ。
2019/10/25
@weima garden さん
どうしましよ。そんなに増えますか…😨このままいくと
見えないところで花が咲きそうなので取り木考え中なのですが何しろ初めてなので、
何処をどうして良いやら…ブッタギリですかね……
怖いなぁ😁コメントありがとうございます🙌🙌
2019/10/25
@チビクロ さん🍀
ぶった切っても大丈夫とは思うのですが、是非ぐるっと1周幅3cmくらいで表面を剥いて水を含ませたミズゴケ巻いてビニールで包んで、上下をガムテープでギュっと止めて、3ヶ月から半年放置して下さい。
ミズゴケの中に根っこが出たらその下から切って植えると全体に小さくなります。
下は切り口をカルホスという木の剪定した時に切り口に塗る薬を塗って放置すると切った所の下から芽が出ます。
これでプルメリア、2倍に増えます。
2019/10/25
@weima garden さん
やってみます!詳しく教えてくださってありがとうございます。成功しますように👐
2019/11/29
取り木!私はやったことがないなぁ〜
失敗して上も下も菌が入り腐るようなイメージ(ちゃんとやれば問題はないんだろうけど)やっぱり挿し木が楽。接ぎ木はめんどくさいけど活着は早くて、成功率が高い^ ^かな。
2019/11/30
@あき さん
おはよう😃チビもどちらもやった事がないです。今年は、花が咲いたので葉っぱが落ちるのが早いです。アドバイスありがとう💞

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
115
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
猫好きで、野良猫ちゃんいえ猫ちゃん。どんな猫ちゃんの写真も撮り歩いてます。夢は、岩合さんみたいに世界の猫ちゃんの写真を撮り歩いてみたい。(ワンチャンモ好きです)!😉

場所

キーワード