警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,多肉植物,ハオルチア属の投稿画像

2019/10/28
最近、髪が抜ける夢を頻繁に見ます。
超コワイです。

まぁ髪は抜けるもんだから仕方ないんでしょうけど、とは言ってもやっぱハゲたくないもんはハゲたくないわけで。

いや最終的にはハゲるんですよ? でもまだ早いかなって。

例えば自己紹介するときに「花を育てるのが趣味です」なんて言おうものなら「いやいやその前に自分の髪の毛育てろよ」って言われちゃうじゃないですか。

「温暖化のせいで砂漠化が!」なんて言おうものなら「その前に頭の砂漠化を何とかしろよ」って言われちゃうでしょ?

ラーメン屋さんで注文の時に「煮卵トッピングで」って言った後、店員さんに「は?頭に煮卵付いてんだろ?それ食えよ」って言われたら嫌じゃないですか。

だからやっぱ、ハゲるのはコワイです。




ハオルチオプシス・テッセラータ。


ハオルチアの中でも「硬葉種」と言われていたグループが近年独立し、いつの間にかハオルチオプシス属という新たなグループになったみたいですよ。

ハオルチオプシスって言われてもちょっと馴染みがないですけど、ハオルチオプシスなものはハオルチオプシスなので仕方ないと思います。


このテッセラータは日本では「竜鱗」の名で知られる、小型のハオルチアじゃなくてハオルチオプシスです。

コンプトニアナのような派手な網目模様が目を惹く網タイツ系のハオルチオプシスで、まさに竜の鱗を思わせるようなカッコ良いデザインだと思いますね。

分布域が広いため様々なタイプがあり、一口にテッセラータと言っても実に多彩なバリエーションが存在していますね。

個人的には小さくて網目のハッキリしたようなのが好きなのでそのようなタイプしか持っていませんが、他にもデカイのとか赤っぽいのとか網目がないのとか本当に色んなのが出回っています。


この種はハオルチア類としては珍しく地下に横走する地下茎を備えており、タケノコのように地下茎を走らせながら随所から子株を出して増殖するという特徴があります。

一度増え始めると割とあっという間に群生状態になり、数年もすれば鉢いっぱいに蔓延ってくれますね。

性質も強く育てやすいのですがカタツムリの食害が激しいので注意が必要だと思います。
2019/10/28
硬葉種はハオルチオプシス属になったんですか?
全然知りませんでした
軟葉種しか情報仕入れてなかったツケですね
勉強になりました!ありがとうございます
うちのテッセラータは鉢底から芽を出しやがりましたよ(笑)
2019/10/28
@れいとにー さん

なんかそうらしいですよ( ´_ゝ`)
僕も最近まで知らなかったのですが、2013年からそうなったらしいです。

ハオルチアを始め最近南アフリカの植物の分類が整理されまくってるようで、アロエも樹木性のものをアロイデンドロン属として分離したり、激動の時代なのかもしれません(*´ω`*)
2019/10/28
男の人は頭髪に敏感ですが、女子はそんなに気にしませんよ、少なくともわたしは❗️
個人的にお爺ちゃん(誰彼かまわず)のツルツル頭が大好きで、特に風呂上がりの色艶のよい、湯気が立ったような頭は、手を伸ばさずにはいられないくらいです💕✨...まあ、これはフェチの領域ですが🙄
抜けるのも白髪も遺伝で生まれた時から決まっているみたいですから(ちなみにわたしは生まれた時から白髪があります)、自分ではどうすることもできません👍
ひとこと言わせていただければ、わたしが最も見苦しいと思うのは、少なくなった頭髪を無理矢理伸ばしたり、あるように見せるようなヘアスタイルにすることです❗️本当に目を背けたくなるほど痛々しいです💧 潔く、短くしましょうよ❤️
2019/10/28
@んもも さん

いやいやいや、まだ大丈夫!まだハゲてませんから!

でもまぁ、そうですね。ハゲても良いんだったらもういっそのことハゲちゃおっかなぁ(^◇^;)

もういっそのこと、ジェイソン・ステイサムになります!
2019/10/28
ハゲは進化です!
気にしてる時間があるならその時間を他に有効活用しましょう😁
いっそのことツルツルの方がセットしなくてもいいし、散髪代をプランツに使えちゃったりでメリットもありますよ👍
って言っても気にしてる方の気休めにならないかな?😅
2019/10/28
@ぷっしぃ さん。
横から失礼します<(_ _*)>
ジェイソン・ステイサム好きです(ฅ>ω<ฅ)*°♡
後は身体を鍛えれば完璧ですよᕦ(ò_óˇ)ᕤ
2019/10/28
@あかつき さん

えぇー、そんな、不倫は文化だ的なこと言われても(^◇^;)

まぁ無い方が楽っちゃ楽かもしれませんが…手放すにはまだ早いかなって。
要するにハゲる人とハゲない人が居るから不平等が生じてしまうんだと思うんです。

だからそうですねぇ、例えば40歳以上の人は男女関係なく強制スキンヘッドっていう決まりを作っちゃえば良いんですよ。
そうすれば国民全員が平等になると思うんです!

誰かそーゆー法律作ってくんないかなぁ(*´ω`*)
2019/10/28
@いちごいちえ さん

もういつでもジェイソン・ステイサムになる準備は出来ているので、ワイルドスピードに出演する日も近いと思われます(*´ω`*)

もしジェイソン・ステイサムになれなかったら、そのときはウィリアム王子を目指します!
2019/10/28
@ぷっしぃ さん。
゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
志が高すぎるww
ワイルドスピード次回作に期待ですねワク(*'▽'*)♪ワク
ダメなら王子って( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
2019/10/28
wwwww😂w

これも母に見せたら
これも同じじゃん‼️って😅😭😆

ハオルチオプシスって初見ですよ
~オプシスってなんですかね〰️❓️
~オイデスなら、知ってますけど🤔

あと、やっぱぷっしぃさん凄いよ
うちの竜鱗とはは別物
これもドーピング〰️❓️💪😆
2019/10/28
@いちごいちえ さん

大切な頭の毛を失うんですから、何か同等のものを得ないと気が済まないのですo(`ω´ )o

富、名声、力、この世の全てを手に入れるつもりです!
2019/10/28
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

〜オプシスは「〜に似た」という意味らしいです。
一方、〜オイデスは「〜に似た」という意味らしいです。
つまり、一緒です!

ただオプシスは属名に、オイデスは種小名に用いられることが多いような気がしますね(^ ^)

じゃあ例えばハオルチオプシス・ハオルチオイデスって種類があったなら、それはもうハオルチアなんじゃね?ってなりますよね。
学名って難しい(^◇^;)

ちなみにこの竜鱗には余った育毛剤を与えております!
2019/10/28
@ぷっしぃ さん。
アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!
世界の平和の為にぷっしぃさんの髪の毛にはがんばってもらわないとです✧\\ ٩ ⍤⃝ و //✧
2019/10/28
@いちごいちえ さん

そうですね。だから一緒に応援しましょう!

頑張れ〜俺の毛根ヽ(´▽`)/
2019/10/28
@ぷっしぃさん。
頑張れ~⚑⁎∗ヾ(>ω<ヾノ三ヽ^シ>ω<)ノシ
2019/10/28
@ぷっしぃ さん
今晩は、自虐ギャグはやめてください。可笑しくて可笑しくて、最初のイメージと違良すぎですよ。でも親しみやすい方なんだとわかり、少しホッとしています。楽しみが増えましたよ😊❤️🥂👌😆😁😆😄
2019/10/28
@里はん さん

違う違う、自虐じゃないですってばさ(;´д`)
ハゲたら嫌だなっていうあくまで仮定の話であって、まだハゲてませんから!
大丈夫、まだ頑張れる。俺の毛根はまだ頑張れるはずなんです! 信じてください。゚(゚´ω`゚)゚。

最初のイメージどんなんですかww
まぁたしかに、ちょっと人見知り気味なところがあるからそのせいかな??
SNS上でも人見知りが発動してしまうので、たぶんソレだと思います(*´ω`*)
2019/10/28
@ぷっしぃ さん
寡黙そうで、やや怖い感じかな、でも今は違いますかね。笑えますね😊🎶😁
2019/10/28
@里はん さん

それリアルでもよく言われるやつです(^◇^;)
喋んないし、アレ?もしかして怒ってます??ってww
人殺しの目だと言われることもありますが、それはちょっと、さすがに言い過ぎだと思うんですよね〜

でもホント、自分で言うのも何ですけど本来は親しみやすいキャラクターなんで、遠慮無くバンバン笑ってやって下さいヽ(´▽`)/
2019/10/28
@ぷっしぃ さん

なんだ
オイデスと同じなんですか🤪

理解についてける頭を持ち合わせてませんが
取り敢えず、ぷっしぃさんの蘊蓄は楽しいです😃


人殺しの目ってどないwwwwww
2019/10/29
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

オイデスとオプシスは同義なのかも?ニュアンスの違い?
僕もよく分かりません(^◇^;)

変態と変質者の違いみたいなものかもしれませんね。
全裸とマッパとか、単なる言い方の違いかもしれません。

人殺しの目ってどない??
いや、こっちが聞きたいです( ;´Д`)
2019/10/29
@ぷっしぃ さん

ぃや~、例えがうまい!

暗殺者とぷっしぃは同義なのですね😃
2019/10/29
電車で拝見させて頂いていたのですが、
思わず吹きそうになりました😹
(最終的にはハゲる予定なんだってwww)
テッセラータ🐉可愛いですね(o^^o)
2019/10/29
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

暗殺者=ぷっしぃという認識で差し支えないと思います。
ちなみに「ぷっしぃ」と「黒アワビ」も同義です( ͡° ͜ʖ ͡°)
2019/10/29
@ぷっしぃ さん

こら、こら〰️wwwwww🤣
2019/10/29
@ピョン吉 さん

人の不幸を笑ってはダメですよ( ´△`)

だからアレですよ。上の方でも言ったかもしれませんが、40歳を過ぎたら全員スキンヘッドっていう法律を作れば良いんですよ。
もしくは40歳以上で髪の毛がある人は「フサフサ税」を治めなければない、とか。
だって、ズルイじゃないですかo(`ω´ )o

僕の髪の毛もテッセラータくらい増えてくれれば良いんですけどね〜
いや、まぁまだ大丈夫ですけどねっ!
2019/10/29
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

すいましぇん(*´ω`*)
2019/10/30
とても、楽しくコメント拝見してます!😅ユーモア、博識、文章力…お花見てるより興味そそられます😁
大きな花丸💮付けて差し上げたいです😊
ちなみに、私は緑お花大好きで、サラダも大好きです!💖
ぷっしぃさんも、長生きして欲しいので野菜たっぷり召し上がって下さいね😊
フォロー有難うございます、私のはいきあたりばったりの拙い写真で🙇
2019/10/30
@yoshikonohana さん

いやぁ、そんなに褒められると何か変なテンションになってしまいますねぇ٩( ᐛ )وフヒヒ
いささか過大評価な気もしますが…ありがとうございますフヒヒ!!

でもサラダはちょっとNGなんで、ごめんなさい(^◇^;)
例えば犬好きな人が犬食べないし、猫好きな人が猫食べませんよね?
なので僕も、花と緑が好きなのでサラダは食べません!

なんて屁理屈ばかり語る性悪人間ですが、何卒よろしくお願い致します(>_<)‼︎
2019/10/30
@ぷっしぃ さん
アハハハハ😆
かなりな屁理屈ですね〜
なら、昆布、ワカメはいかがでしょう?!髪に良いと聞きますが…😁
2019/10/30
これからも、楽しみに拝見させて頂きます。こちらこそ、宜しくお願い致します🙇
2019/10/30
@yoshikonohana さん

海藻はセーフです!
海のものだし、髪に良いという理由でOKにしてますヽ(´▽`)/

でも一応申し上げておきますがハゲいじり禁止なんで、そのへんも含めてよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯
2019/10/30
@ぷっしぃ さん

おっと、失礼しました🤦
これから気をつけま〜す🙋

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード