警告

warning

注意

error

成功

success

information

takumiさんの壁/天井,流木,ビフルカツムの投稿画像

2019/10/28
今年の冬はこれでいきます!
ビカクコーナーを増設しました!

予定よりかさ張り、リビングに全て収めることができなかったけれど、ダイニングのコーナーを利用してギリギリ収まりました\(^^)/

来年はどうなることやら…。
2019/10/28
凄いですね🤩素敵✨✨
来年は、きっと!入りませんね😁
2019/10/28
@楓 さん
ありがとうございます!
家中の壁を埋め尽くすまで頑張ります😂
2019/10/29
すごいー!圧巻ですね♡
うちはミニミニのしかおりませんが、冬の時期の日照ってどう確保すればいいんですかね???初の冬越しでよく分からなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 何かアドバイスいただければーー。。
2019/10/29
@ニワイチ さん
こんばんは、ありがとうございます‼
ちょうどライトは悩んでまして(-""-;)
20株以上所有の先輩に聞いたらライトはまったく無しだとか。日中は日が射しているようなので、それぞれの家庭環境ですよね。

うちはクリップ式のLEDを木枠にいくつか付けるか、部屋のシーリングライトをスポットライトが複数付いたものに変えるか検討中です。
スポットライトで照らすとカッコいいですよね💡
2019/10/29
@takumi さん
そうですよねー、それぞれ住んでる場所も家の作りも方角もちがうから一概には言えないですよねー!
家の中で日光浴しやすいところに移動できれば何よりですよね👍壁にかけてる時点で窓まで遠くなっちゃうし、なかなか場所取るし、難しいですけど、おうちで愛でられる期間は嬉しくもありますね💖

スポットで照らすのカッコいいですね✨投稿期待してまーす💡✨👍
ご丁寧にありがとうございます!
壮観ですね!我が家はまだ屋外で、なにかぶら下げてあげるものを考えないといけません💦それから、床の水濡れ対策も。
2019/11/01
@ともちゃんの鉢栽培 さん
こんばんは!ありがとうございます(^^)
床プラス壁にも防水シートをはったら管理しやすいんですけど、とりあえずうちは順番に風呂場で水やりですね。
ビフルカツムは、屋外で冬越しさせてる方もいるので、まだ大丈夫ですね👍
2019/11/02
遅い時間にすみませんm(_ _)m
たくさんのいいね👍ありがとうございます💕

お庭に鉢植えしてる知人に株分けを頂いたのですが…苔を巻いてあるので外に吊るしています😅
流木があるので這わせようかと思っています✌️
お部屋が適してるのでしょうか?!
コツなど教えて頂けたら嬉しいです😁🎶💕
@takumi さま
多分我が家はビフルツカムのようなのですが、0度近くてもお外で大丈夫なのですが?!😱?!
外の方が水やりの雫などで助かりますが、枯れてしまうのは可哀想なので中に入れるか迷います。
防水の床とか壁に憧れます〜💦観葉植物も葉水とかできないので。
2019/11/02
@しらゆき さん
おはようございます。
流木仕立てカッコいいですよね!

仕立て直しするのだったら置肥(我が家はマグァンプ)をしてやると成長がよくなりますよ。あと、初めの固定は麻紐だと株も傷付けず巻きやすいです。テグスは細くて滑って巻きにくい上に、固いので新芽を傷めやすいです。しかし、麻紐はすぐに切れるので、形が定着したら、テグスで巻き直してやるとキレイに出来ます。
このpicの右端の上から2番目が、丁度流木に麻紐で着けた状態です。

置き場は、ビフルカツム系だったら5度を切ったら屋内管理が良いようです。
2019/11/02
@ともちゃんの鉢栽培 さん
おはようございます。
友人いわく、霜があたらなければ大丈夫らしいですが、うちはもう全て取り込み、サーキュレーターを24時間回して過保護に育ててます。
迷っているなら取り込んであげて下さい‼

毎日水やりが必要な訳ではありませんし、たまに風呂で水浴びさせてやればいいんです(^^)
@takumi さま
サーキュレーターは直に当たっても大丈夫ですか?遠目ですか?
うちは冬は床暖房なので、エアコンより乾燥はマシなとは思うのですが、、、加湿器もつけると思います。
2019/11/02
@ともちゃんの鉢栽培 さん
今はサーキュレーター直接当たってますが乾燥の具合を見ながら調節しようと思ってます。
乾燥したら水やればいいんです😂
@takumi さま
教えてくださってありがとうございます!
冬は取り込みます!
2019/11/06
すごーい!!!!!!!☺️🌱
私も頑張ります!
エアープランツ🔰ですが。。。💦
2019/11/06
@takumi さん
おはようございます😊

詳しく教えて頂き有難うございます🙇‍♂️
まだ 手付けず状態ですが、、
教えの通りやってみますね( *˘ ³˘)♡♡♡
いいお天気続きですが朝晩は冷えてきました💙
体調管理して 今日も素敵な一日を❣️
2019/11/08
@アコウの木 さん
ありがとうございます(^^)
エアープランツも奥が深いですよね!
私もいつか挑戦したいです!
2019/11/08
@しらゆき さん
色々なやり方がありますから、やり易い方法を見つけてみてください‼
そして、良いやり方がみつかったら私にも教えて下さい‼

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

壁/天井に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

壁/天井のみどりのまとめ

いいね済み
7
2021/11/04

ビカクシダ成長記録🌿

ゆる〜く観察🌿
いいね済み
78
2021/08/14

デッドスペースに植物棚🪴

60cmのデッドスペースに安価で棚作り😚
いいね済み
2
2020/10/01

オキナワスズメウリ

育ててみたい。 グリーンの壁、つくりたいな♪

壁/天井の関連コラム

ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしておしゃれに飾ろう♪の画像
2022.03.28

ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしておしゃれに飾ろう♪

コウモリランのハンギング|方法や注意点、飾り方は?の画像
2021.06.24

コウモリランのハンギング|方法や注意点、飾り方は?

ハンギングにおすすめの観葉植物10選!おしゃれに吊るす方法は?の画像
2021.05.27

ハンギングにおすすめの観葉植物10選!おしゃれに吊るす方法は?

天井や壁にグリーンや花を飾ろう!アイデア無限のフリースペース!の画像
2020.07.08

天井や壁にグリーンや花を飾ろう!アイデア無限のフリースペース!

まるで芸術作品みたい!壁掛けに使える多肉植物!の画像
2017.03.07

まるで芸術作品みたい!壁掛けに使える多肉植物!

吊るす観葉植物「ハンギングプランツ」のご紹介の画像
2017.01.19

吊るす観葉植物「ハンギングプランツ」のご紹介

2018年からビカクシダを2020年から小品盆栽を始めました。今ではすっかりその魅力の虜になり、仕事終わりや休日の楽しみはショップ巡りです。趣味の植物と魚達に囲まれて癒されています(*´ー`)

場所

キーワード