警告

warning

注意

error

成功

success

information

モナさんのバルコニー/ベランダ,パキポディウム属,花のある暮らしの投稿画像

2019/11/02
葉っぱが少なくなってきました🍂
ハリネズミ🦔みたいに見えるのは私だけかなぁ😊😊
2019/11/02
誰かなぁ?本当に顔に見えてきたよ😃
2019/11/02
@幸 さん
何かの顔に見えますよね〜〜😆
誰なんでしょう?😆
2019/11/02
@モナ さん
蝟 見えます 👍
しかも、愛嬌 たっぷりな、、、  😆
2019/11/02
@taca さん✨
この漢字難しい〜〜😶
🦔…ハリネズミ…針鼠…蝟…🤓
少し賢くなったような気がします🤩
2019/11/02
@モナ さん
私も〜 〜 〜  🤣
2019/11/02
@taca さん
🤓🤣
2019/11/08
@モナ さん
🦔 ちゃん 、、、
🍄 生えてないですかっ、、、 😁
2019/11/08
@taca さん
残念ながら美味しいキノコの山は🍄生えませんでした🤤象牙丸様凄すぎ🤩
羨ましい〜〜🤤🤣🤣
2019/11/08
@モナ さん
🌸 は、咲きませんか、、、、  😂
2019/11/08
@taca さん
🌸はまだまだですね😂
2019/11/08
@モナ さん
待ち遠し〜 ですね〜  🤗
2019/11/08
@taca さん
そうですね😊🌸もいいですが、キノコの山もいいなぁ😝 どちらかと言えばタケノコの里が好きです😋
2019/11/08
@モナ さん
竹の子は、5月 が、旬ですょ〜  😆
2020/01/31
@モナ さん

今晩は。

すごい!本当ハリネズミみたいですね。

とても可愛い😍❤️
2020/01/31
@みかみか さん
今晩は😁有難うございます。
ハリネズミ🦔🦔🦔🦔🦔(=´∀`)人(´∀`=)

現在では葉が一枚になりました🍂😸
2020/01/31
@モナ さん

あら、葉が片方だけになってしまったんですね。
2020/01/31
@みかみか さん

なかなか思い通りにはなってくれませんねー。
2020/01/31
ど、どこかで見た事あるような…千と千尋の神隠しに出てた?
2020/01/31
@ととも さん
千と千尋に出てたかなぁ⁇
お風呂に入りに来てた神様⁇😆かなぁ⁇
2020/01/31
@モナ さん

植物も生きてるからね〜、どうなるのかは謎だらけですよね
2020/01/31
@モナ san
こんなん居てた気が爆笑😂😂
2020/01/31
@ととも さん
😆🤣🤣 赤いフンドシの神様とかいなかったかなぁ? その神様しかでてこない〜〜🤣🤣
2020/05/22
モナ さん

こちらが一番好きデスヨ⁉︎

なんだか動物みたいデス)^o^(

皆さんのコメントにも、ハリネズミ🦔みたいな表記がありますが、何か似たような可愛い小動物みたいですネ⁈

☆ハリネズミについてのお話しをお楽しみくださいマシ( ^ω^ )

♡ハリネズミ🦔:針鼠、蝟
日本語では『ネズミ』と付くが、実際はモグラに近い。
ミミズなどを捕食する。
イギリスでは生垣の下に生息していることが多く、そのため英語名はHedgehog(生垣のブタ)となっている。

ヨーロッパでは古くから「ハリネズミは幸運をもたらすラッキーアニマル」として愛されてきました。
ペットとしても親しまれており、主食が昆虫類ということもあって「庭の番人」としても活躍していたようです。
一緒に暮らすパートナーとしても縁起がよさそうですね。

現在、日本ではペットとして飼われたりしていますが、平均寿命が3年〜5年ですが、ストレスを与えなく、食事などを考慮して、飼い方によっては10年近く生きている記録もあります。
お値段は、種類によって違い、高いものでも3万〜5万で、安価な種類だと半額程度で売っているそうデス⁉︎

☆人間との関係
ハリネズミは多くの文化において食材として扱われる。
古くは古代エジプトなどで食用とされており、ヨーロッパ中世後期のいくつかのレシピでは、ハリネズミ肉の記載が残されている。
ユーラシア及びアフリカにおいては、ハリネズミは民間治療や呪術医による治療の材料として取引が行われている。
中東の、特にベドウィンにおいてはリウマチと関節炎の薬として認められ、結核からインポテンツまでさまざまな病気を治療する万能薬とも伝えられている。
モロッコでは、焦げるまで焼いた皮膚や毛の煙を吸入することで、発熱やインポテンツ、尿に関する病気などに利くとされており、ハリネズミの血は白癬によるひび割れやイボの治療薬として利用される。
ロマの人々の間ではいまでもハリネズミが食用とされ、ボイルあるいはローストして食べられており、血と脂肪は民間治療的に用いられる。
1980年代のイギリスにおいて「ハリネズミ風味」のポテトチップスが発売されたことがあったが、この商品にハリネズミは含まれていなかったという。

ヨーロッパでは市街地にも生息し、生け垣や納屋などに住み着いたり庭や農耕地・芝生・花壇・堆肥などで獲物を探す。
民間伝承にも多く登場し、一例としてウシの乳を吸う・ヘビの毒に免疫があるなどといったものがある。
Pliniusは「棘に果実を刺して運ぶ」と記しており、同様の伝承は中国でも知られている。

日本では、化石は発見されているものの、有史以後は分布しなかった。
ただし現在は、ペットとして飼われていたと思われるものが、神奈川県の小田原市や静岡県の伊東市などに定着していることが確認されている。
日本では2005年12月にハリネズミ属が属単位で特定外来生物に指定(2006年2月施行)されている。
2015年にはハリネズミ属が属単位で環境省の生態系被害防止外来種リストにおける総合対策外来種のうち、重点対策外来種に指定されている。
2017年現在ヨツユビハリネズミを除くアフリカハリネズミ属・オオミミハリネズミ属・Mesechinus属が未判定外来生物に指定されている。

☆似たような動物に、ハリモグラがいますが、こちらはカモノハシ属で、ハリネズミ属とは違います。
ヤマアラシは体が大きいですが、こちらはネズミ属デス。
いずれもトゲのある哺乳類ですが、ハリネズミとハリモグラは肉食で、ヤマアラシは草食です。
ペットとして飼われているのはハリネズミだけで、結構人気者だそうです?
東京では、渋谷、原宿、六本木などにカフェがあり、触らせてもらえることもあるそうデス⁉︎
地方にもカフェがあるみたいですが、ネットで検索したら、当県には残念ながらなさそうデス⁉︎

この画像の様子では、冠ペンギンが突然変異で進化して身体にトゲを持つようになったのかも?
頭の方は冠ペンギンのような姿で、賢くて強そうに見えます。

今後の成長が楽しみデスね⁉︎
花は黄色かな、白かな、赤かな?
大事にお育てくださいマシ( ◠‿◠ )

花が咲いたら投稿して見せてくださいマシ(╹◡╹)

先回りしてフォローしています。
小生のpicをご覧頂きありがとうさまデス🙏

今後ともどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

Have a nice beautiful weekend and enjoy your happy flowers life on GS site !!

See you “Carpe Diem!”

🌹🌹🌹🌹🌹❣️😊🙏🙇‍♂️👋👋
2020/05/22
@Kazyan さん
おお〜👏
ハリネズミ🦔のお話面白いですね〜〜🤓
お勉強になりました🧐
でも食べるんだ😂あんなにカワイイのに😂
でも、きっと美味しいのでしょう😂
面白いお話有難うございます🥰
クセになりそうです🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
93
2024/04/21

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

東向きの極小ベランダにハウスを作り、コソコソとサボテンを育てています。

場所

キーワード