警告

warning

注意

error

成功

success

information

thkaoさんのバルコニー/ベランダ,観葉植物,球根植物の投稿画像

2019/11/03
重要なお知らせ。
(重要なお知らせは記事中盤辺りからです)

この度私は球根に興味が湧き、本を買う事となりました。
「STRAIGHTのUNDERGROUNDS -CAPE BULB BOOK- 」
以下http://straight-books.com/より引用

----------
“Bizarre”な世界に深く身を投じる第一人者が、
生きた言葉でその魅力について語る”読む図鑑”

 天然自然の摂理が生み出す様々な事象への、どうにもならない好奇心の結晶。図鑑はいつもまだ見ぬ世界への先導者となってくれます。と、同時に、そんな世界へ深く深く身を投じている図鑑の著者や監修者への興味も尽きませんでした。紙面に見えるのは、図鑑の作法による平坦な解説です。けれど、きっと彼らは、その魅惑の世界について、発する言葉を追い越さんばかりの勢いで熱く語ったことでしょう。図鑑を眺めながら、そんなことを思うのでした。その沸き上がるような熱量を、出来る限りそのままに伝える図鑑というものができないだろうか? そんな思いから生まれたのが「ストレイト」。彼らの言葉そのままのインタビュー形式による解説と、眺めているだけで時間を忘れてしまうような写真図譜で構成される、少し趣向のかわった”読む図鑑シリーズ”です。
----------

この様な図鑑を購入する事は稀なのですが、とても興味深い内容で時間を忘れて読み耽りました。中でも「図鑑の著者や監修者へのインタビュー形式による解説」が面白く、読み物としても楽しかったです。

そしてここからが本題の重要なお知らせですが、私を球根を好きにさせて、更にこの本を購入しようという気持ちにインフルーエンスされたのは「私の好きなブログ」の影響でありますが、このブログの筆者より直接「ブログ紹介しても良い」という許可を頂いたので、ブログ名を公開させてもらいます。その名は

『ボタニカログ』

筆者である杢太郎さんは幼少期より筋金入りの植物好きで、現在鉢物生産農家で仕事をしている方です。
そんな彼ならではの「植物好き」「生産現場」更に「園芸店での経験」という様々な観点から植物の事、園芸業界の事等の考察を執筆されいます。
私の様な「ただの植物好き」には思いもよらない発想を文章化されているので読んでいるだけで新しい発見がいっぱいあります。
在り来たりな植物成長記録ブログとは一味違う「私の好きな『ボタニカログ』」をGreenSnapの人達にも読んで欲しいと思い杢太郎さんに許可を頂き紹介させてもらいました。
もう知っている方もおられると思いますが、まだ読んだ事が無い方は是非『ボタニカログ』を読んでみて下さい。

https://botanicalog.net/
2019/11/03
ご紹介いただきありがとうございます!
僕もこれから球根植物は注目すべきジャンルにあると思います!
今後ともよろしくお願いいたします。
2019/11/03
@mokutaro
球根植物に興味が湧いたのはひとえに杢太郎さんの『ボタニカログ』の影響です。
ケープバルブ系もそうですが、オーソドックスなオキザリス、ムスカリ、アネモネ、ヒヤシンス等の花を観賞するタイプの球根にも興味が湧いています。

球根植物は冬型も多いので「冬に育てる植物」として今後人気に拍車が掛かる予感がします。
2019/11/09
このpost、見落としてました。重要なお知らせって書いてるから、長文だなぁ、ほんまに重要なんかいなと思いながら読んでみたら、超絶重要じゃないですかw
thkaoさん、英語も堪能なんですね。と、それはさておき、ボタニカログ、めちゃくちゃ面白そうですね。まだみてないけど。早速これから確認します!ステキな情報、ありがとうございました‼️
2019/11/09
@botanicallife
見て頂いてありがとうございます。
自慢じゃないですが英語低能ですよ。と、それはさておき、ボタニカログ。めちゃめちゃ面白いですよ。

『鉢を買っても「置き場所がない」ということを考えてみる。住空間の変化で園芸も変わる?』
『ますます都市(アーバン)化する園芸。植物を育てる場所が減る理由』
『僕の考えたことは他の誰かも考えている。「農業の働き方改革」を読んで見えたコト』

等々、おすすめの記事がいっぱいありますので、是非読んでください。
2019/11/20
ボタニカログクリップさせていただきました♡♡素敵な情報ありがとうございます✨
そしてフォローも失礼します!
2019/11/20
@ニワイチ
私の好きなボタニカログを読んで頂きありがとうございます。
楽しい記事がいっぱいあるのでこれからも見に行ってもらえると嬉しいです!!
フォローもありがとうございます。また気軽にコメント書きに来て下さい。
2020/01/03
杢太郎さんの「ボタニカログ」
まだ一部ですが、読ませていただきました。
私は売り手の立場ですが、参考になる内容に、少し自分の考えを軌道修正できそうです。
まだまだ落とし所を模索中ですが、自分だけでは収集しきれない貴重な情報を教えて下さりありがとうございます😊
2020/01/03
@おたまちゃん
こんにちは。おたまちゃんは売り手として園芸業界に携わっているのですか。
様々な人の意見を見聞きすると自分では出ない発想があって、参考になる事があります。何を取捨選択するかは人それぞれですが、おたまちゃんの考え方も気になります。
良かったらまた気軽にコメント下さい ;-D

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
75
2024/04/18

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
6
2024/04/16

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

場所

キーワード