警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぽむさんのサボテン,兜丸,月世界の投稿画像

2019/11/03
毎月3日は実生の日♪

6/10種蒔きの、兜丸(左)と月世界(右)です。
それぞれ、小さいながらもだいぶそれらしくなって来ました。
両方まだ小指の先ほどの大きさですが、アレオーレや棘が側部に降り始めて来ています。

最近屋内でも明け方冷えるので、少し調子を落とす個体や、突如消え失せた個体が若干出ましたが、もう少ししたら暖房を入れ始めると思うので、何とかこの試練の冬を乗り切って欲しいです。
幼苗はガッツリ断水出来ませんから、一年目の冬が多分最大の山なんだろうな。
2019/11/04
約5ヶ月か〜

うちの子もこんななってくれるかな?

冬支度しないとですねd(>▽<;)

参加ありがとうございます😊
2019/11/05
@✼Bǝё-n✼ さん

いつも見回り、ありがとうございます😊
毎月この日があるので、より楽しく育てる事ができています♪
無事冬を乗り越えてくれるように頑張ります!
2019/11/09
わっ!すごい!さすが、ぽむさんだなぁ(*´˘`*)♡
うちの子今月アップできなかった…
近々しますね!でも、こんなに立派じゃない…(¯―¯٥)
2019/11/09
@LOCO❤︎LOCO さん

立派そうに見えるのは、ドアップで撮影したおかげかも。笑
実物は私の目ではまだまだ見辛いチビちゃんだよ〜。
南の国でも冬はさすがに霜が降りたりするのかしら?
春まで調子を崩さず、頑張って育ってほしいよね。
うんうん、また見せてね♪
2019/11/09
@ぽむ さん

沖縄は霜は降らないよ⸜(๑'ᗜ'๑)⸝
冬でも2桁の気温までだから、余程のことがない限りサボテンたちには過ごしやすいはずだけど…
おチビちゃん達は、やっぱり心配だなぁ〜(¯―¯٥)
2019/11/09
@LOCO❤︎LOCO さん

南国、スゲー‼️
最低二桁キープって、サボテンにとってはうってつけの環境だね〜。
うちの兵庫県は本州の中でもかなり南西の位置だから、そんなにめちゃくちゃ離れてるって認識じゃなかったんだけど、やっぱり色々な事がだいぶん違うんだな〜。

確かに幼苗は、10度くらいまで下がるなら心配かも。
15度以上をキープ出来るなら、そんなに危なげな状態になる事はないと思うんだけどね。
2019/11/09
@ぽむ さん

ありがとう⸜(´˘`❁) ⸝✲゚.*
チビちゃんずは15℃を下回り出す前に、おうちに入れてあげるね٩(ˊᗜˋ*)و
まだ、長袖出してもなくて…暦の上では冬だとか…(⚭-⚭ )
紅葉もしないから、季節感がね〜(つ∀≦。)・゚。ギャハハ!
2019/11/09
@LOCO❤︎LOCO さん

私は冷え性の寒がりだから余計なんだけど、もう綿入り着てるよ〜💦
日中でも15度前後に冷える日が増えたし、日陰と日向で体感温度が全然違うし、さむいんだよ〜。
(.>_<)
沖縄に行きたい〜〜。
紅葉が見られないのはちょっと寂しいね。
イチョウすら色付かないの?
…ひょっとして、イチョウもあんまり植ってないのかな?
2019/11/09
@ぽむ さん

学校の庭とかもソテツやヤシの木…
ガジュマルに月桃そしてハイビスカス…
たまにドラセナやパキラ…
イチョウやもみじ…見ないなぁ…(¯―¯٥)
秋を感じるのは、ススキくらいかなぁ??笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/25

クラッスラゴーラムの復活を願って

姿に惚れてお迎えしたゴーラムちゃん、昨年の夏の暑さですっかりやられてしまいました。わずかに茎と小さい葉1枚が残ったものの、はたして復活なるか…?
いいね済み
101
2024/04/25

2024サボテンの花まとめ

2024年版 サボテンの花が咲くまでの記録
いいね済み
6
2024/04/25

[強剪定]アデニウム アラビカム ドワーフ ブラック

強剪定したアデニウムの経過

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

投稿はサボテン率が高いです。花ものではアジサイが好きです。 ポンコツアイな為、このアプリの見辛さと字の小ささにへこたれて離れ気味で時々出没します。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?