警告

warning

注意

error

成功

success

information

botanicallifeさんのプヤ チレンシス,奇跡の星の植物館,植物園巡りの投稿画像

2019/11/04
13
プヤ チレンシス
チリ中央部
パイナップル科プヤ属

プヤはミラビリスをつい最近お迎えしました。こんなになるのに、何年かかるんですかね。

お付き合いありがとうございました。
明日につづく
2019/11/04
デッカ👀
2019/11/04
羊食い怖っ。
2019/11/05
@thkao さん
さすが、よくご存知で。トゲは鋭いけど、ホントにこんなので羊が死んだりするんですかねー
2019/11/05
@botanicallife
この羊食いとはまた別ですが、世界誕生から樹木が栄え、草食動物は樹木の葉を食べてました。
そして草が誕生してからより簡単に食べれる草を食べる様に変わりました。
しかし草も食べられてばかりでは種の存続に関わる為、土の中の養分から固いトゲを生み出し、痛くて食べられない様に進化を遂げました。
結果何が起こったかというと今まで柔らかく食べやすい草をメインに摂取していた草食動物達はクライシスな絶滅の危機に追いやられました。

残念な事に、断固として草しか食べねーぞ!!という草食動物達は「草が食べれないならケーキを食べればいいじゃない」という柔軟な発想が思い浮かばなかったのが絶滅の要因とも考えられますが。

ともあれ「え?トゲだけで?」とも思いましたが、これを知った時、大変感銘を受けました。植物の偉大な変化の五本の指に入るのでは無いでしょうか。
ちなみに私が思う最も偉大な変化は根を生み出した事です。これが無ければ地球の陸地は栄えず、海の中と沿岸沿いが生物の主な活動地になっていたでしょう。
2019/11/05
@thkao さん、スゴいなぁ、博学。そんな歴史があったんですね。大変勉強になりました。また色々教えてください。ありがとうございました😌

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

ヤシ🌴シダ🌿ブロメリア🍍アロイド🥔  〜ローメンテナンスのナチュラルガーデンを目指して〜 観葉植物、宿根草、オージープランツが好きで、ブルーベリー、アジサイにも一時期ハマりました。例に漏れずCCR(クリスマスローズ、クレマチス、バラ)にも。GSを始めて「ビザールプランツとやらが流行ってるらしい」と気づいてしまい、とにかく植物はほぼ全ジャンル。日本がミドリで溢れますよーに。 植物とサウナをこよなく愛してます。 お買い物の記録&我が家の植物たちを紹介させてください。20190704- 基本、無農薬無肥料無加温、屋外野ざらし雨ざらしのスパルタ栽培。植物は強いぞ。多肉は令和デビューの素人です😉 20191201 今は目一杯アロエにハマってます。気づけばGS1周年が過ぎてました😝 20200717 にわかにブロメリア熱が沸騰してます🌋グラウンドブロメリア(ディッキア、ヘクチア、プヤetc.)止まりだったのが、タンクブロメリアに飛び火して、ただいまエアブロメリアまで火が広がってます。ちょっと消火します🚒 20210126 リプサリス、ホヤ、エスキナンサス、フィロデンドロン、シダ。最近のブームはこのあたりです🌿 20220703 4月から畑が2つ増えたので、野菜・ハーブも育てることになりました🍅🥒🍆 20230411 主にヤシ🌴、シダ🌿、ブロメリア🍍、アロイド🥔 20230901

キーワード

植物