警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉図鑑 PUKUBOOKさんのエクステリア,多肉図鑑,レア多肉の投稿画像

毎月だいたい5日はPUKUBOOKの日。
今月は「Catalog Of Life 連携」。5月以来の「大型アップデート」の一環です。

PUKUBOOKのトップページに「掲載種数」が表示されているのをご存知でしょうか?
それが、先月までは25,000程だったのが、今日現在で54,673種(2倍以上)!
しかも今月からシノニムを除外したんですが、それを含めると96,000種くらいになります。
これにて「掲載種数」は間違いなく日本一(当社調べ)

「Catalog Of Life」は世界ナンバーワンクラスの規模の生物の学名データベースで、ほぼすべての正式な学名が登録検索できます。今までも大部分のデータベースを利用させていたのですが、それはPUKUBOOKの開始当初に、1回だけ、手動でデータ利用させていただいた程度。範囲も限定的でした。
それを、ほぼすべてのデータベースを総ざらい。自動的に情報検索し、常に最新状態を保つようなプログラムを導入して、見つかった未登録種をガンガン入れていった結果です。

もちろん96,000種のすべてが多肉植物でもないし、現在知られている種でもないので無駄は多いです。実質的には「数百種程度の重要な漏れやミス」が見つかった、といった感じ。

例えば、
・ヒルデウィンテラ属が無かった(画像の猫のしっぽサボテン)
・パキポディウムのグラキリスやカクチペスの独立種としての学名がなかった(ロスラーツムの亜種とする説と決着ついてないっぽい)
・グリーンドラムの学名が間違っていた
・マッソニア デプレッサのスペルが間違っていた!(他多数)
といった具合に、重箱の隅をつつかれまくりました。

学名ばかりが充実して、市場に出回る新品種・交配種は相変わらず弱いですが、まずは精度高く、基礎を固めていこうかと思います。

他のアップデートとしては、メルカリとヤフオクの調査効率を上げて、アイテム数が18倍くらいになりました。

来月からまた忙しくなるので、予定していた大型アップデートの仕上げは難しくなるかなぁ。せめてヤフオクとメルカリの精度アップには努めたいと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エクステリアに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エクステリアのみどりのまとめ

いいね済み
150
2024/02/20

ガーデンフェンス(お庭改造!覚え)

老木の垣根を処分して、ちょっとお花がかけられるガーデンフェンスにしたいとずっとモヤモヤしてまた。 庭も私の心もスッキリしました💚
いいね済み
5
2023/10/17

花野季:母家の植物【駐車場】

花野季と母家の植物たちです。
いいね済み
5
2022/01/29

バーゴラ

バラを誘引するために作ったけどバランス悪かったな。

エクステリアの関連コラム

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?の画像
2021.12.09

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!の画像
2016.10.15

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!

質問大歓迎!フォロー報告に個別コメントできてません…ご容赦ください😅 多肉図鑑 PUKUBOOK のオリジナル写真館 Greensnap Branch です。

場所

キーワード