ぽむさんのサボテン,サボテン科,ダイソーサボテンの投稿画像

の画像 by ぽむさん | サボテンとサボテン科とダイソーサボテンと多肉のある暮らしと#ミニサボテンとDサボ経過観察(ぽむ)とダイソー出身と成長記録

2019/11/05

167回いいねされています

ダイソーサボテン 経過観察
28番(一年後)

ギムノカリキュームの札で昨年11/4にお迎えしました。
この後いくつかお迎えしまして、お店に並んでたのも含め殆どギムノ札でしたが、一部ミニサボ札やノト札が刺さってた事もあり(6/16投稿)、育ち方や見た目からもギムノか否かあやしい子です。
まだ花芽は吐いた事がありません。

扁平な球形を保って全体的に大きくなり、旺盛に子吹きします。
今のところ、肌が赤くなった事はありません。
年中つやっつや。
ノトにしては成長が遅い印象ですかね。

GS内でも何人かの方が投稿なさってますが、マツカナ属のポリジー(M. polzii)に見た目がとても似ています。
(マツカナ ポリジー 8/19近影投稿)
ギムノの黄蛇丸の小苗とも少し似てるので、花が咲けばとりあえずギムノかマツカナかそれ以外かは分かるかな〜と、成長を見守っています。

経過観察シリーズの最初の投稿で書くべきだった、又は毎回書き添えるべきかもしれませんが、私のこのシリーズでのダイソーサボテンの品種予想は、100均と言うお店の性質上、基本的に普及強健種に的を絞っています。

2019/11/05

マツカナのポリジーの様ですね、子吹きの様子もうちの子とそっくり😁

2019/11/05

いいね!1

春に買った 名無しの百均のサボテン
全く同じで 小さいのが2つあります

2019/11/05

いいね!1

@もっちゃん さん

マツカナもギムノも子吹き旺盛な品種が多いですが、赤くならないのでかなり他属疑惑が濃厚ですよね。
ダイソーの札は信頼度が低いですし💦

私が初めてポリジーを見たん十年前は、ポリジーは普及種と言う感じの出回り数ではない印象でしたので迷いましたが、最近はよく見かけますし、そうかもですよね〜。

2019/11/05

いいね!0

@レオママ 1月28日義父が永眠しました さん

同じ子をお迎えでしたか?
日が当たろうが当たらなかろうが、寒かろうが暑かろうが、フレーム内だろうが野晒しだろうが、いつでもどこでもつやっつやのぷりぷりなので、見ていて気持ち良いですよね♪
(^-^*)

2019/11/05

いいね!1

[@id:388497] さん

ポリジーだとしたら、このサイズだと、花芽はまだまだ先ですね〜。
うちにいるダイソーじゃない札付きポリジーは稜の形成が乱れがちでなかなかに危うげな個体なので、ポリジーだったらそれはそれで嬉しいのですが。
(^-^*)

2019/11/06

いいね!0

このみどりを撮った人

ぽむ

ぽむ

投稿はサボテン率が高いです。花ものではアジサイが好きです。鉢野菜やサボテンじゃない多肉なども育てています。

場所

キーワード

サボテン科 ダイソーサボテン 多肉のある暮らし #ミニサボテン Dサボ経過観察(ぽむ) ダイソー出身 成長記録

植物

サボテン

投稿に関連する植物図鑑

サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

サボテンのみどりのまとめ

スミエボシの成長記録

リプサリスの種採り

はじめてのサボテン水耕栽培

サボテンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード