警告

warning

注意

error

成功

success

information

三毛猫さんの畑,利平クリ,家庭菜園奮闘日記の投稿画像

2019/11/05
          《クリ》
実家が栗を栽培しているので、9月の下旬から10月の下旬まで出荷の手伝いをしています👩🏻‍🌾✨。
picのクリは“利平”と言うクリです。深煎りのコーヒー豆のような色の濃いクリで、果頂部に産毛がたくさん見られるのが特徴です。大きいサイズになることが多い利平クリです。
鬼皮はとても固く剥ぎにくいですが、渋皮は比較的剥きやすいクリです😃🎶。
果肉は適度に粉質で食感が良く、甘味も強く、とても美味しいクリです😋💕。

*他に、筑波クリと岸根(ガンネ)クリも収穫できました✌️✨。
2019/11/05
三毛猫さん
利平栗🌰好きです。
他の栗は、解りません。😅
どんな特徴ですか?😋
はじめまして。
クリを直接食べる機会は少ないですが、ケーキのモンブランとか大好きです。フォローさせて下さいね。
2019/11/09
@香代子ね✨ さん🍀
おはようございます😃☀

筑波栗は、栗らしい色の茶色の鬼皮で、果頂部が尖っていて基本形の三角栗🌰だと思います。果肉は淡黄色で甘味があり、栗らしい香りも強いです。次に出てくる岸根栗とハヤタマ栗を交雑させて作られた品種だそうです。安定して穫れるので、国内で広く栽培されているそうです。

岸根栗は筑波栗より大型の栗です。粉質が強く加熱すると崩れやすいので、甘露煮をする時は要注意ですね!。
筑波栗と岸根栗は親子なので、よく似てますよ😊✨
2019/11/09
@じゅん(リハビリング) さん🍀
こんにちは😃
フォロー、ありがとうございます😊

モンブラン、すごく美味しいですよね😋🍽🌰✨
…私も大好きで〜す😆💖
2019/11/09
@三毛猫 さん
料理の仕方で変えると良いですねぇ。😮

ありがとうございます。
それぞれ特徴が有るのですね❗👌🙋

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

お花を育てることが大好きな母の影響で、若い頃から私も花育て好き🌼💕。隣に住んで22年、毎日のように花談義に“華”が咲いてます🎶✨。二軒の敷地の南側の実家の畑で、二軒で家庭菜園にも励んでます👩🏻‍🌾。畑の一角を花畑として使わせてもらってます😉🌸🍀。 *現在、腰を痛めていて、撮影・投稿をお休みしてます。皆様のpicを拝見させて頂き、楽しませてもらってます。よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物