警告

warning

注意

error

成功

success

information

Iron and Woodさんの部屋,フレボディウム ブルースター,ミクロソリウム ディべルシフォリウムの投稿画像

2019/11/07
こんにちは。

ここ数年のことですが、グリーンを育てているうちに風通しというものを意識するようになりました。

インドアグリーンと地植えの植物とでは水や日光の条件も変わってきますが、それ以上に大きく異なるのが風通しだと思うのです。

屋外であれば毎日、いや毎時間必ずと言って良い程に風が吹きますが、室内は完全に無風状態です。具体的にどれだけ影響があるのかはわかりませんが、この状態が植物にとってあまりよろしくないということは間違いありません。因みに私は職場で周囲からの風当たりが強過ぎて困っ(割愛)

そこで…!

遂に先日念願のサーキュレーターを購入してしまいました。VORNADO(ボルネード)のレトロ可愛いモデルです。ホントに可愛い。柴犬と同じくらい可愛い。

BALMUDAのGreenFan Cirqというサーキュレーターとどちらにしようか迷ったのですが、無骨なインテリアにも馴染みそうだという理由でVORNADOを選びました。レトロな雰囲気でありながらシンプルで使いやすいデザインが素敵です。

早速部屋で運転してみたのですが、空気が循環するとこんなにも気持ちが良いのか!と実感しました。植物が風にゆらゆらと揺れる様子にも癒されますし、VORNADOが回る姿もサーキュレーターというよりはプロペラ機を見ているかのような楽しさがあります。

植物を育てる際には気を付けたい風通しですが、これは植物に限らず人間にとっても良い風が吹き込むような印象を受けました。おすすめです。
なるほど!サーキュレーターっていう手があるんですね!
今年の夏、酷暑でたくさん多肉ちゃんを、蒸れで腐らせてしまったので、なにか対策しようかな😆
2019/11/07
バルミューダ買って「デカ過ぎた…」というコメントが読みたかったです😌
会社にはお酒を飲んで行けばちょうど酔いが冷めていいかもしれませんね🙊💦
2019/11/08
いいですねぇ〜😊冬季、寝室が1番
暖かくなるので、大体寝室に移動するのですが
空気の循環がかなり悪く、土にカビが…😱
なので、サーキュレーターは必須な
アイテムですね!!もう1台欲しい…😫
2019/11/08
いいなぁ、メーカー聞きたいなぁと思ったら書いてありました❗
いいですねこれ😊
今年マキタのを買ったけどちょっと手を出しちゃいそう💦
2019/11/11
気持ち良さそうですね〜💚とっても、参考になります😲

おっしゃること、なんか分かる気がします🌱植物を育てるって、風水っぽいかも…と言っても、風水、私は全然わからないんですが、

風通し🌀や、水の流れ💧を良くすると、明らかに元気になりますもんね。(人間にも良さそうだし💙)
2019/11/11
@れいにゃん 心の病 療養中 さん
夏場の多肉は本当に難しいですよね!特にここ数年は毎年酷暑なので…是非サーキュレーターを…!
2019/11/11
@ironihsoy さん
バルミューダ確かに大きそうですよね、見た目はコロンとしていて可愛らしいんですが…。

お酒飲んで出勤の時点で職場どころか社会からの風当たりが凄いことになりそうです(飲酒運転)。
2019/11/11
@ぴかけ さん
寒いと植物が枯れますし、暖かいとカビも元気になりますし、やっぱり冬場は難しいですよね。サーキュレーター複数台使用… 憧れますね…!
2019/11/11
@はっぱ さん
マキタ…!流石のセンスです。電動工具メーカーながら家電としても大人気ですよね!羨ましいなぁ…

余談ですが私は現在マキタの掃除機を検討中です。はっぱさんに少し背中を押されたような気がしています(笑)。
2019/11/11
@NATSUasa さん
こんにちは!コメント、フォローありがとうございます!

風水!納得です。私も風水はさっぱりですが、置き場所とか配置とか、もしかしたら風通しとかそういうのも関係しているのかもしれませんね…!

こちらからもフォローさせていただきました。今後ともよろしくお願いします٩( 'ω' )و !
@Iron and Wood さん
マキタの掃除機ですか!横入りすみませんm(_ _)m
私の家ではマキタのコードレス掃除機を使ってます。軽くて掃除がラクって母が言ってました😊
2019/11/11
@Iron and Wood さん
夏場は使ってたのにここ最近は大丈夫だろうと思っていたらこの季節にビカクが炭素病にやられました💦

サーキュレーターは年中入りますね💡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

葉色の濃い観葉植物やシダ植物が好きです。美味しいものやDIYインテリアも好きです。よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物