警告

warning

注意

error

成功

success

information

Jun.cyさんのお出かけ先,寄せ植え,陶芸教室の投稿画像

2019/11/09
こんばんは☺🌃🌙*゚ 今日は午後から年に1度jの陶芸教室に行ってきました🚗💕💨
焼きあがるまでしばらく時間かかりますがますが出来上がりが楽しみです👍🏻💕✨
今日はストレス解消にお買い物しました~好きなもののお買い物は本当に幸せ💞感じますね~滅入っていた気分がかなり解消されたかなと……(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…✌️😂✌️✨
どうして気分が滅入っていたかと言いますとGSはじめられたばかりのユーザーお2人にブロックされた理由からです。無言フォローユーザー様には皆様お気をつけくださいね~🍀😊✨
特にフォロー数が投稿数に比べかなり多い数になっているユーザー様とだけ申し上げます。

今夜のpicは花遊庭の玄関前に飾られていた豪華な寄せ植えにしました。こんな寄せ植えいつか作りたいな😊✌🏻
では✧(*•ᴗ・-)و ̑̑✧"☆。.:*🌠・゜☆*ɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍʰᵗ *☪︎。👏😊💕
2019/11/09
‎꧁🤗🍎こんばんは🍏🤗꧂
初めまして〜🍎🤗✨
ヽ(๑•ᴗ•๑)ノお疲れ様です(๑′ᴗ‵๑)
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡同感です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”
ガビーン,勝手にフォローして,
  ∧、_∧イイネ👍も無いので
`Σ(;゜┌┐゜) ビックリ▄█▀█●
 / し└┘J ガ―(´・ω・|||)―ン!!
  し——J 私も良くあります(><)
ただ,そう言う方ばかりでないので
爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬʬ救われてます (❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ
2019/11/09
@ringo さん こんばんは☺ はじめまして!共感してくださりありがとう🙏🏻🙇💦 無言フォローが当たり前ではなくフォローの挨拶をするのが当たり前だと思うのです。今回2人の方にブロックされましたが9月にもブロックされておりまして……これだけブロックされるユーザーも私ぐらいかもですね……(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…😂👍✨
自分では勇気の勲章かしらと思ってますが……今回も前回もGS始めて間もない方々でしたが……もう1人の方にも勇気のコメントをしたのです。あともう1人にはまだコメントしてなくて……元々最後のコメントしてない方にどうコメントしようか悩んでいたら次々にいいねもない突然フォローが2人。今回ブロックしてきた2人はいいねはありましたが無言フォロー。いいねもない突然フォローの2人にはお礼の返事もする気になれなく無視しました。向こうは手当たり次第フォローしまくってるわけなので……リフォローの数がたくさんあればいいねが増えるからそれが目的としか思えませんものね。そんなにいいねの数にこだわるのか理解が難しいですが……快感なんでしょうね……打算を感じるユーザーが現実いらっしゃるので。呆れますけどね。相も変わらずフォロー数増やしてるなあと思いますもの。病気なんじゃないかと思います……フォロワー集めの。
長文失礼しました🙏
2019/11/11
おはようございます😃
最近GSでも無言フォローの方が増えていますよね。自分はそう言う方を無視しています。
その中にはいいねをくれる人もいますが。自分のページはみんなが楽しんでもらえればいいので、よほど酷いコメントをしない限りブロックしません。
インスタでは無言フォローが当たり前になっています。フォロワー数を増やそうとやってるようです。こちらは写真を無断使用されたので無言フォローと不自然と感じたいいねはブロックしています。明らかに自分の作品が好きと感じた方のみブロックしていません。
2019/11/11
@Mr. マー さん こんばんは☺ 貴重なコメントありがとうございます🙏❤ 無言フォローの方の真意がわからないので……つい余計なアドバイスなどしてしまいました。面白くないんでしょうね……ブロックされたということは。いいねをくれる無言フォローの方もいいねなしの突然フォローの方とあまり変わりないなと思ってしまいました。2人に共通していることはまだGS始めてひと月も経っているかいないかぐらいで200前後のフォロー数、フォロワー数は半分ぐらいだったかしら。無言フォローなのでフォロー数とフォロワー数にはかなりの差が出るのは当然だと思いました。ギャラリー拝見したのですがコメントもあまりなく今ひとつ掴みきれなかったので……空欄のプロフィールに簡単でいいので何か書いたほうがいいと思いますと書いて……フォロー数が投稿数に比べ多すぎるとフォロワー集め!?と誤解されかねないということを2人に書きました。タチの悪いなあと思ったのは1人の方はアドバイスありがとうございますとの返事で……もう1人の方はプロフィール書きますとの返事だったのです。が2人にブロックされてしまったので……残念ですけれど相手を思ってアドバイスしても逆恨みされる相手であったんだなあと……言葉とは裏腹の心の方々でガッカリしました。
人間性のレベルの問題だからもう仕方ないなあと思っていますが……
あと2人の方に無言フォローされ特に無言フォローやフォロワー集めなのかということを考えさせられました。
お2人とも投稿数は700以上でしたがフォロー数が6000とか9000でした。フォロワー数は半分ぐらいで。
無言フォローである以上ギャラリー拝見してコメントや投稿数、フォロー数、フォロワー数などから判断していくしかなく……自分をフォローしてもらっても無言フォローなので真意がわかりません。フォロワー集めのおつもりなのですか?と……自分の中でフォロワー集めの類いの疑念がつきまとってきますと正直申し上げました。その方はありがたく受けとりますと言ってくださってブロックはされてませんが……本当に考えさせられました。
私個人は無言フォローがあたりまえではなくフォローの挨拶をするのがあたりまえでだと思っているので……勝手にフォローしておいて相手からのフォローのお礼を待って自分をリフォローしてくれた方だけにお礼を言っているとか……打算が感じられるユーザーは現実いらっしゃるので……コメント一切返さないとか……色々な方々がいるので仕方ないですけれど。いい勉強になったと思っております。マーさんのコメントとても嬉しかったです!
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝
ありがとうございました🙏💗💞✨
長文になり失礼しました🙏🏻🙇💦
good night…✴︎🌙.°👏😊💕
2019/11/11
@Jun.cy さんへ
こんばんは。
自分もフォローの挨拶は当たり前だと思っていますし、礼儀だと思います。
「無言フォロー失礼します」とプロフィールに書いている人もいます。最近そう言う人が増えていますね。特に若い世代に。
自分は基本無言フォローの人のページは見ません。この前までフォローの挨拶があった人はフォローしていたのですが、増えすぎてみたい方のが見れないので見直しました。お付き合いフォロー、趣味の合わない人のフォローはやめることにしました。他の方もフォローが200人くらいの人はフォローしている人の作品は全員見ようと思っている人だと思います。それ以上の人はタイムラインを見ていなくて、何人かのページを見ているのかな?フォロワー数が1000人を超えるのに自分にいいねをしてくれる方が何人かいます。
自分はフォロワーさんの数、いいねの数はあまり気にしていません。自分の作品が好きな人だけフォローしてくれればいいと思っています。そう言う方は気が合う人だと思うし、いい友達になれそうです。

余計なおせっかいを焼いたようですね。
無言フォローするような人はめんどくさがりだったり、利己主義だったり、協調性のない方のような気がします。なので不愉快な思いをしないためにも無視しています。

コメントには基本返信していますが。
家庭菜園をやるのは馬鹿なことだと言うコメントはブロックしました。何も知らないのに何様のつもりだ!と怒りが湧いてきたので!
2019/11/12
@Mr. マー さん 私もGS始めて間もないころは気になった方はフォローしないと次回会うのがなかなか難しいのに気づきフォローをしてきました。今400ぐらいのフォロー数ですが……ちょっと増えすぎたかなと思ってます。フォロー解除してもフォロー数は変わらないようですね……私最初はフォロー数だとかフォロワー数なんて気にもしてなかったのですが……ある時😶💭❓❓千じゃなく万単位のフォロー数の方がおられたのにビックリし……何のため?と思ってしまいました。
フォロー数の数が多ければフォロワー数も半分ぐらいまでは増えるんだと気づいて……人気picのコーナーにねえ……とGS始めてかなり経ってから気づきました。もうそこまでのフォロー数だと呆れますし打算しか感じられないんですよね。驚いたのはそのユーザーのコメントそっくりな方が現れたことも驚きました。コメントまで真似して……同じようにやれば人気コーナーに行けると思ってやってるんだなと思いましたが。 インスタが最近数を載せなくなったので……フォロワー集めの方がGSに来てるのかなとも感じます。本当にマーさんのおっしゃる通り見たい人のだけ見るようにしていったほうが楽しいですよね。いつもいいねをくださるフォロワーさんは大事にしていきたいなあと思っています。私もフォロー数の欄見て整理しようかな。
家庭菜園のことをそんな風にいう無神経さには怒れますよね~わかりますぅ。収穫の喜びなどわからない方なんでしょうね。確かに野菜や果樹って難しいなあとは思いますけれど……収穫して食す喜び😊は本当に嬉しいですもの。˚✩➸♡♥︎∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩
私も不愉快な思いをしないため無視が1番いいだろうと思いました。
相手のことを思って言っても……悲しいかな通じないということがよくわかりましたし基本無言フォローは無視が1番ですわ。勝手にフォローしてください。マーさん流で無言フォローの方のギャラリーは見ない。これでいきますね!また長文になりごめんなさい🙇💦 今夜は返信不要です。
マーさん、ありがと~👍🏼💓
おやすみなさい😪💤🌙✨👏😊💕
2019/11/12
@グランマ さん こんばんは☺ グランマさんを私が無視したといわれるのでしょうか? 無視などしついるつもりはないですよ!グランマさんがなにを憤慨されているのかちょっと理解できないでおります……あなたを私が無視したとおっしゃるのはどういうことなのか……要するにグランマさんのアップしたpicにいいねがないということを憤慨されているようなご様子ですね……いいね返しがないからですね。コメントに対してはお返事が遅くなりましてもしさせていただいておるつもりでいます。グランマさんは私を無言フォローなどされていないと思いますし私もリフォローさせていただいております。私からのいいねやコメントがなく悩んでおられたとは……正直申しまして仕事がありますのでGSに費やす時間は限られます。いいねをいただいた方々全てにいね返しをすることは私の場合できないです。コメントはほぼ返しますが。グランマさんは私とまーさんのコメントなど読んで……私が怒っているとか傷ついたから不満が出る、腹が立つとかありましたが……無言フォローの方に今回ブロックされたことは確かに傷つきましたよ。でも私には怒りの気持ちより裏表のある人間性を見せていただいて……学ばせていただいたと思っております。
今後の無言フォローの方に対しての自分の行動も考えさせられました。
最近はGS退会騒ぎもあり多忙でしたし次は無言フォロー問題。
マーさんとのコメントにも書いたように自分のフォロワーさんは大事にしていきたいと思っていますよ。グランマさんだって私の大事なフォロワーさんです!いつも見ていただいているのは認識しています。私の配慮が足りなくグランマさんのギャラリーにおじゃまできなくて本当にごめんなさい🙇💦
私もフォロー数がいつのまにかかなりの数にもなったので見直す時期ではあるのかなと思っていたのです。自分のノートにでもまとめないと整理ができないですわ。フォロー解除してもフォロー数は減らないみたいなので……フォロー解除してもブロックでない限り自分のフォロー欄にはそのままですから。かなりご無沙汰のフォロワーさんもいらっしゃるので……長文になりましたが少し誤解は解けましたでしょうか?
2019/11/12
@グランマ さん 今、グランマさんのギャラリーの10月7日をもう1度よく見ました。グランマさんは私を無言フォローだったんですね……あなたが無言フォローだったから無視していたとかではございません!
無言フォローされてもリフォローする場合もありますよ。私がグランマさんをリフォローしたのも同名の方がいますよと教えたのもご縁があるかなと思ってリフォローさせていただいたのですから。無言フォローの方を全て否定するものではないのです。今回の無言フォロー問題はフォロワー集め!?の疑念が強い方々だったのです。
これだけたくさんの方々がやっておられるので難しいなあと思います。フォロワー集めで自分がフォローされるのは私は嫌ですね。自分の打算以外ないじゃありませんか?そのような信じられないフォロワー集めのユーザーが現実いるのです。無言フォローでフォローされてもリフォローしようかなとか迷う方もいますよ。けれどフォロー数が増えすぎるとフォロー欄から探すのが大変になるし迷ってそのままにしている方が少しいます。フォロワー欄にいるので見たくなったらフォロワー欄を見ればいいのでと思っています。
自分のフォロー数が増えすぎたこととフォロワー集めと思われる無言フォローの問題もありこれからは基本は無言フォローの方々を今までのようにすぐにはリフォローしないという方針でいこうかなと思ってはいます。あくまでも基本スタンスですが。長文失礼しました🙏 またお気持ちなどをコメントいただけたらと思います。では失礼します👏😊💕
2019/11/12
@Jun.cy さん

違いますよ、よく見てください。勝手フォローしたのは@jun.cyさんです。
その日の午前11時すぎにリフォローしたのは私です。

下の文を読んで下さい。
勘違いしています。
2019/11/12
@Jun.cy さんへ
こんばんは。
自分もGSを始めた頃は無言フォローしていました。先輩の方からフォローの挨拶をもらって、こうするのかと学びました。
自分もこの前旧アカンウントを無言フォローされていいねをいくつかもらいました。それでこちらから「このページは更新の予定がありません。自分の作品はMr.マーで見てください。」とコメントしました。そしたら今度はMr.の方にフォローの挨拶が来ました。
フォロワー集めの方はいいねがないと思います。
自分も改めて自分のフォロワーさんを見て、アイコンや名前を知らない方がかなりいました。最近何人かフォローを外したのでいいねが減ったみたいだけど、自分はタイムラインでみんなの投稿を見るので今くらいが限度かな。時間ができた時にいいねをくれた人のページを見に行くようにしています。これも他の方から学びました。

自分はjun.cyさんの理解者だと思っていますし、同じ思いをしていると思っています。人それぞれGSの楽しみ方があるし自分流でいいと思います。でもマナーやエチケットは大事ですよね。多分その辺も意見が同じだと思っています。

自分は名前が出てくるフォローしている人数十人がそばにいてくれればそれでいいです。jun.cyさんもその1人です。

この前旧アカンウントに行ってきました。2年くらい前の時期で、フォロワーさんが50人くらいでした。これに名前が浮かんだ人を無言フォローで追加しました。半分以上の方がフォローしてくれました。フォローしてくれた人は誰がフォローしたかわかってくれました。昔のアイコンで昔のページだったから。新しいフォロワーさんはインスタのアドレスが同じだから出てわかったとか。
自分はフォローしている人の投稿はみんなみたいと思っているので思い切って減らしました。それでフォロワーさんが減ってもいいと思います。

2000picを超えたあたりからフォロワーさんは少しずつ増えてきています。あと知らない人のいいねも。時間が有ればそう言う人のページを見に行くこともあります。ただ自分にとって無理をしないで楽しむことが大切です。
自分の仲良しさんはコメントの返信にかなりの時間を取られGSを辞めた経験があります。

とっても長くなりました。
なんとなく気持ちが伝わったかな?
自分はコメントが苦手で、文章力がないので心配ですが。
2019/11/12
@グランマ さん 確かに私からグランマさんのほうに最初コメントしたようですね。あのコメントに書いたとおり同名のグランマさんがいらっしゃるので一瞬アイコン変えたのかしらと思ったら同名の方だったのでそのことを教えてあげたいと思ってコメントしたのです。これもご縁かなと思っフォローさせていただきますとフォローの挨拶を入れてありますよね。挨拶しているのを勝手フォローとは言わないと思うのですが……勝手フォローといわれる意味がよくわかりません
picにいいねがなかったからとか?
picにいいねをしたかはあまり記憶にありません。名前が区別つかないことを教えてあげたほうがいいかなと思ったので……その流れでフォローしたような覚えです。
2019/11/12
@Mr. マー さん 今回の無言フォローの方々はいいねがあったんですよ。
けれどギャラリー拝見しましたがなんか今ひとつ掴みきれない感じの方々でしたね。アドバイスありがとうございますだのプロフィール書きますだの返事をしてブロックしてくるんですから……言葉と裏腹でタチが悪いです。人間の裏表の顔を見せていただいたような感じです。無言フォローする方も2種に分かれているのかなとも思います。単にいいねの数増やしたいフォロワー集めの類いと無言フォローにあまり抵抗がないというか皆がやってるし無言フォローOKの人がほとんどだろうと思いこんでる類いの人の2種類です。また後でコメントしますね。ちょっと中断してごめんなさい🙇💦
2019/11/12
@グランマ さん 私がグランマさんを無視していたとか思われるのは私は心外です。自分にいいねをくれた人に私はいいね返しをする時間はなかなかとれないことは御承知おき下さい。いつもいいねをくださる方のギャラリーにも月1回行ってまとめて見たりしかできないのです。
今回の無言フォローの方々のことでもだいぶ時間とられたので……色々学ばせてもらったとは思ってますが……ちょっと前のあるユーザーさんの退会騒ぎもコメントのやりとりで夜中から朝までコメントやりとりして疲れましたよ。いつもいいねやコメントを下さる方々のギャラリーにおじゃましてのいいね返しはまとめてとかになったりはします。そのあたりはご理解いただきたく思います。これで誤解はどのくらい解けたでしょうか?
お気持ちを聞かせていただけたらありがたいです🙏
2019/11/12
@Jun.cy さん
私は、Gsを始めて54日ですが色々な方がいます。承知しながらもいいねやコメントをしています。
1枚のpicに知らない方がいるとその方のアルバムを見ていいねやコメントをしています。
なのでフォロー数を増やすと限界が来て続けていく事が出来ないのでは無いかと思っています。
2019/11/12
@グランマ さん おっしゃる通りだと思います。私も一年4か月ですがフォロー数とフォロワー数は私の場合はあまり差がありません。ですが今回無言フォローの方々の中には投稿数に比べて相当のフォロー数の方お2人から、フォローされ1人の方は万単位に近かったので私なりの気持ちを書きました。その方はありがたく受けとめましたと言って好きな花を投稿していきますとありその方にはブロックされては
いないです。もう1人の方はそのまま状態ですね。フォロワーさんが多すぎてもたいへんですよ。だいたい400ぐらいの中から1人ユーザーを見つけるのに時間かかるので。千や万単位のフォロー数の方はほとんどフォロワー集めとしか思えないです。たぶん次から次へフォローしてるから1人1人を覚えてないと思いますね。これぐらいで少しご理解いただけたでしょうか?
2019/11/12
@グランマ さん 追伸 この無言フォロー問題ですが発端は面識のない方からの私のコメントにいいねが来て……そこから始まったので私のクリスマスオブジェのpicのコメントからよろしければご覧ください。最初私は😶💭❓❓ルリマツリのpicにも覚えがなく訳わかりませんでしたので。より詳しくわかると思います。
2019/11/12
@Mr. マーさん お話しの途中ですみませんでした🙏
マーさんの名前が出てくる大事なユーザーな1人に私を選んでくださるなんて……ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪嬉しすぎるわ~😆💖✨ 光栄すぎて恐縮しちゃうぐらいです。本当に嬉しいです😆🙏💓感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝(。•ᴗ•。)♡ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*❣️❣️
2019/11/13
@グランマ さん 今夜は遅くなりましたのでこのあたりでこのお話しは終わりにしましょう!ある程度納得いただけたと思いますのでよろしくお願いします🙏 眠くなってまいりました。good night…✴︎🌙.👏😊💕
2019/11/13
@Mr. マー さん 今夜も遅くまでおつきあいくださいましてありがとうございました🙏 マーさんのお気持ちしっかり自分に伝わりました👍🏻💕✨
またお時間ある時に私のギャラリーにお気軽にお立ち寄りくださいね。
私もうかがいますので。マーさん本当にありがと~👍🏼💓😊🙏🏻✨
おやすみなさいませ😪💤🌙✨👏😊💕
@Jun.cy さん

おはようございますー
こちらは すがすがしい朝ですー
もう これで 終わりにしましょうよ🙆‍♀️
インスタをやってないので、無言フォロー歓迎します~というやり方を知りませんでした💧
それはそれ。 インスタの方が 世間的な認知度は高いかもしれないです。だからというわけではありませんが、多用な中でやっていかないとならないGSになりましたね! 私は 2年半まえにGS初めて わからんちんの私に 詳しく教えてくださった先輩方がいっぱい居ます! 今は そんな形で GSの中で発信していってほしいです🙆‍♀️
私も 技術的なこと GSで知りえたこと、伝達していますーGSにハマったのは そんなことだったから~✌️✨☘️今日もよろしくお願いしますー!
2019/11/13
@イングリッシュガーデン さん こんばんは☺ 色々ご心配をかけごめんなさい🙇💦 コメントありがとう!
今夜は私アレンジメントの教室に行く日なためゆっくりお返事できなくて申し訳ないです🙏 お気持ちありがたく思っております🙏❤
また時間ある時にコメントいたしますね~👍🏻💕✨ 今回な問題はとりあえず終わったと思うので……お花のコメントなどですよ。ありがとうございました😊🙏🏻✨では﹡Տҽҽ վօմ⁎☪*✩👏😊💕
@Jun.cy さん

ありがとうございますー
アレンジメント教室 楽しんできてくださいねー(人❛ᴗ❛)♪тнайк чоц♪(❛ᴗ❛*人)✨💐✨☘️
2019/11/13
@グランマ さんへ
こんばんは。
はじめまして。
jun.cyさんのフォロワーのMr.マーです。

コメントに共感いただけたようですね。
jun.cyさんのことは誤解があったようですね🤭
自分もフォロワーさんとの出会いを細かく覚えていません。jun.cyさんとの出会いもよく覚えていません。ただ暖かいコメントをもらったことは覚えていません。人間の記憶はそんなものじゃないでしょうか?jun.cyさんは暖かい人柄ですし、正義感が強いお人好しです。これからもよろしくお付き合いのほどをお願いします。

自分もフォローの挨拶をしても返事をくれない人や、コメントを無視する人がいます。フォローが自分より多い人ですが。
無言フォローの人でもいいねをくれる人もいます。(挨拶をすることを知らない初心者に多い)
時間がない人やフォロワー数の多い人はたまにしかいいねが来なかったり色々です。フォローしてからなにも動きのない人は疑問です。なぜフォローしたの?これは無言フォローでフォロワー数が目的と思われても仕方ないと思いますよ。

フォロワー数は人によって限界が違うと思いますが、自分はフォロワーさんのページを全員見ようと思ったら200人が限界だと思います。通勤時間と夜の1時間くらいしか時間を作れないので。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

寄せ植えに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

寄せ植えのみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/18

ローダンセマムとネメシアお世話の覚書き

🔰
いいね済み
7
2024/04/17

お正月寄せ植えからの〜っ

年末に作ったお正月用の寄せ植えを長くどこまで楽しめるかの観察日記です
いいね済み
9
2024/04/17

トリプルデッカーなるか?

球根+ビオラでブルー系の花を集めて一鉢作りました。 どんなふうになるか楽しみ。

寄せ植えの関連コラム

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!の画像
2023.03.22

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?の画像
2023.02.02

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?の画像
2022.04.01

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?

ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合わせは?の画像
2022.03.09

ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合わせは?

ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつくるコツは?の画像
2022.03.04

ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつくるコツは?

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?の画像
2022.02.14

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?

見ていただきありがとうございます2018年7月からGS始めました  お花大好きです🌷育てるのはちょっと苦手かも。薔薇がいつのまにか少なくなっております💦💦 フラワーアレンジメントといけばな寄せ植えが好きです。トールペイントも初心者ですがやっています🎶 スイミングもたまに。読書、音楽、料理が好き。素敵な花友さんといっぱい出会っていきたいです🤗💕 インスタグラムもやっていますがGSとほぼ一緒の写メとコメントです。IDはjun.cy15です。 よろしくお願い致します🙏🙇

場所

キーワード