警告

warning

注意

error

成功

success

information

アーヨンさんのお出かけ先,アオツヅラフジの実,チーム高尾山の投稿画像

2019/11/10
アオツヅラフジの実

高尾山学習の道
2019/11/10
(。・・)ノぉはょぅ♪︎です

教えて〜〜
学習の道ってどこですか?
あと、南高尾という場所がよくわからないので教えて下さい!
南高尾で🚗か🚃でアクセス良くてハイキングにオススメのコースとかあれば教えてください。
年内は行かれないけど、よく南高尾とかってよく聞くので。。
2019/11/10
@なる さん
巨峰へのコメントじゃない😭

学習の道は、城山に向かってもみじ台の茶屋の前を通り長〜〜い階段を降りたら、その先に三差路。左側の道に入った所が今回の場所。
正確には『学習の歩道』の表記。
ただ、今は崩壊で立ち入り禁止。この道が大平林道に続き、大垂水峠に出る道です。

南高尾はアバウトに大垂水峠から草戸山の間を言います。甲州街道を挟み北側が高尾山稜、南側を南高尾山稜と呼んでます。この道は低い尾根道が長く続きますが、危険箇所はありません。
健脚な方は大垂水峠から中澤山、草戸山を経由して四辻から高尾山口の駅に出るか、更にその先高尾まで歩く方もいらっしゃいます。
🅿️がないので高尾か高尾山口から相模湖行きのバスに乗りますが、午前中一本だけしかありません。
それにこのルートには🚺がないので女性には辛いかも。
てなことで、アーヨンさんおすすめルート。
高尾山口から甲州街道を大垂水方向に歩きます。
20〜30分歩くと、山下というバス停があります。その先ににうかい鳥山ココ入るの看板。
入ります。100m程行くと左側に神社の鳥居。
左横クマガイソウが100株程群生。裏の山から移植してますが元は自生です。ミズバショウも。
そこから道をまっすぐとります。その先に道標あり。まっすぐ西山峠。ここの見どころ。ニリンソウとヤマブキソウのコラボ。これは見事です。
いきなり目に飛び込んでくるので思わず👏👏👏。西山峠に出たら草戸山方面へ。30分程度で三沢峠に。時間があれば草戸山まで行ってもよし。三沢峠からは林道を下りて行くと甲州街道の梅の木平。そこから高尾山口まで15〜20分。
このルートも危険箇所はありません。
マリンちゃんやアーヨンさんが投稿してるアケボノソウやキセワタはこの西山峠と三沢峠の間の細い道を西側に下った所ですが、勝手に入ると迷いますので、そこらへんにいる方に案内を頼むといいです。


2019/11/10
@アーヨン さん

ホントよ(๑╹︎O╹︎๑)
失礼しました🙇‍♀️
この巨峰🍇とても美味しそうだわ〜〜😋
って、巨峰🍇じゃないし(ง •̀_•́)ง

この中にはアンモナイト入ってるんですよね👍

てことで😄
色々詳しくありがとうございます♬😊
また地図開いて高尾を勉強しておきます!
うかい亭の近くに何だかあるって話し聞いたことあったので…ヤマブキソウだったかもd(^_^o)
2019/11/10
@なる さん
台風の後行ってないので現況は把握してません。
春になったらここの情報案内しますね🙋‍♂️
2019/11/12
[@id:965060] さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
いくらモノクロママさんが食いしん坊でも毒性の植物なのでおやめになったほうが……無理には引き止めませんが🤣

写真は大きく撮ってますが、現物は小さいので、
🍇に間違えることはないから大丈夫🙋‍♂️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
27
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
高尾山麓をチョロチョロ徘徊中。

場所

キーワード

植物