警告

warning

注意

error

成功

success

information

T.Kさんの小さな庭,観葉植物,庭木の投稿画像

2019/11/11
皆さん、こんにちは✋
いつも、大変お世話になっております。
ここんとこの仕事の忙しさで、なかなか投稿できずにおりましたが、そんな中でも コメントやイイネとか頂いており ありがとうございました。

少しばかり、仕事忙しさも緩んできて 少し気持ちにも余裕できてきました。
最近、オフの時は 表裏の庭に木を植えることにハマってます。

特に裏庭は、コキアや椿、プルーン、ツツジ、鉢植えの南天やブルーベリー、嫁さんの両親が植えていた 何らかの木 くらいでスカスカな庭でした。
しかも、カーテンを開けると道路から見え見えなんです。
そこで、何か可愛い生け垣的な木と、シンボルツリー的な木を植えることにしました。

まず、一年草のコキア(終了間もなくです)表庭に集結させました。そして、お気づきでしょうか?コキアの後方に2本のコニファー。ブルーエンジェルとスカイロケットというんだそうです。スペースをあまり取らない、ブルー系のコニファーです。とてもスタイリッシュでお気に入りです。今後、気温が低くなってくると青みが増してきます。

右側のPic,裏庭です。
境界ブロック側に、下から GS会員のHypnoticさんのオススメでジューンベリーの苗木を購入。この木は裏庭のシンボルツリーになる木です。
その上3本がコニファー。このコニファーはムーングロー(ブルー系)です。更にその奥にプルーンの木があります。その上がツツジ。
ムーングローの内側のコニファー2本は、ブルーアイスとレッドスターっていいます。

Picに映っていないスペースには、椿、その他の木もあり だいぶ庭らしくなってきました。

いずれも、耐暑性 耐寒性のある植物で揃えてます。

植物を植えただけですが、少しづつ庭らしくなりつつあります。まだまだ、フェンスなど色々考えなければなりませんが、少しづつ無理なくガーデンらしく造り上げていこうと思います。

勿論、室内の植物達も 今まで通り可愛いがっていきますので、どうぞ色んなアドバイス、ヨロシクお願いします。👍
2019/11/11
こんにちは❗可愛い紅葉のKOKIAだね
上手だね🎵
2019/11/11
@かっちゃん さん、はじめまして✋
コメントありがとうございます。

コキア、何回か投稿してますが、おそらくこれが最後かもですね~。
シーズン終わったら、箒でも作ろうかなって思ってます(笑)。

今後も、どうぞヨロシクお願いします。👍
2019/11/11
初めての挨拶遅れました。
こんにちは✨😃❗
ドイツ村に行って見た事が有りました。
でも、こんな可愛い色の初めて見ました。
癒しだね
2019/11/11
@かっちゃん さん、この色は 本来の美しい色を過ぎてしまった色ですが、そう言って頂けて嬉しいです。
散り際が 美しいのかもしれませんね。

ありがとうございます。👍
いつでも遊びに来て下さいね。
2019/11/11
[@id:1045081] さん、コメントありがとうございます。

そうですね~、自分 イベント系の仕事なもんで 時間が 不規則で 今時期が結構忙しくしてます。
でも、この忙しさが会社的には確かに大事なんですね~。

働き方改革でどうにかしてほしいもんですが…(笑)

植物達には、その分癒やし貰っています。

今後も、どうぞヨロシクお願いします。👍
2019/11/11
[@id:685447] さん、こんばんは✋

いえいえ、余計なお節介なんてとんでもない。
コメント、嬉しいし有り難いです。ありがとうございます。

御指摘どおり、植木達の間隔ですよね~。一応、考えて植えてはみたのですが、ちょっと読めなくて(笑)。

間隔開けすぎも、微妙な隙間ができたり…。大きくなって、多少重なる位で済めばいいんですけどね~。

成長したら、剪定や移植も考えなければなりませんよね。頑張ってみます💪。

コキア、乾燥が必要なんですね。
了解しました。
時期がきましたら、チャレンジしてみたいと思います。👍
2019/11/11
こんばんは


うちのコキアは細長いタイプだったみたいで思い描いてたピンクのまん丸コキアにはなりませんでした(^_^;

種は収穫したのでお天気のいい日に抜いて干す予定です。
ミニほうきくらい作りたいですね(^_^;

2019/11/11
@yamepyon さん、こんばんは✋

コメントありがとうございます。
自分は、逆に細長くなるの期待してましたが、思いの他 伸びず、丸に近いコキアちゃんでした。
それはそれで可愛いのですが、敷地の目隠しになるくらい高くなるの期待してました。

敢えて、種は収穫しないつもりです。
育ててる人の情報によると、自然に種が落ちて アチコチ出てきて、逆に苦労する人いるみたいです。
自分も、箒 作ってみようと思ってます。
まともに製作できるかわかりませんが(笑)。
今後も、どうぞヨロシクお願いします。👍
2019/11/12
[@id:911534] さん、オハヨーございます。✋
こちらこそ、いつもお世話になっております。

一年前までは、外には興味もなくほったらかしで、草むしりばっかやってましたが、GSの皆さんの影響もあり少しづつ興味持ち出してきました。

ただ、植えていると楽しくてノリで ドンドン植えていくのは 抑えるようにしてます(笑)。
周りで成長し過ぎで苦労されてる方もいるようなので。

もし、何か いい情報などありましたら どうぞ教えて下さい👍。
2019/11/12
いいね!をいっぱい、ありがとー🙋🏻‍♀️💕💕
2019/11/12
おはようございます☕️
ウチは大きな木を植えるスペースないので羨ましいなぁ🌲♬
これからの成長が本当に楽しみですね😊👍
2019/11/12
@たんぽぽ さん、オハヨーございます。✋
こちらこそいつもお世話になっております。
綺麗なお花 いつも拝見してます。

今後も、ヨロシクお願いします。👍
2019/11/12
@chibichapi さん、オハヨーございます。✋
いつもありがとうございます。

今まで、ほぼ ほったらかしでしたので、だだっ広く見えてますが、そんなに広いわけでもないです。
成長していくこと考えると、少し余裕を考えていかないと ですね。
2019/11/12
TKさん♩♩

こんにちは😃
お仕事 忙しさ 緩んできて
良かったネっ^_^
安心しました^o^
私はまだ もう少し 休んでいます。
ありがとう💜
2019/11/12
@Hypnotic さん、OKですよ。👍

健康第一です。
無理は禁物です。
2019/11/13
頑張れ、ファイト、花を見せて下さいね😊
2019/11/13
@T.K さん♩♩♩
おはよう😃ございます。
いつも、ありがとう💜💓💜
2019/11/13
[@id:757441] さん、こんにちは✋
コメントありがとうございます。

シネマトリコ、選択肢の一つでした。
ただ、こちらの気候では 冬場の低温で上手く育たないみたいです。
玄関前とか、とてもいいですよね~。👍
2019/11/13
@しんちゃん さん、こんにちは✋
いつもお世話になっております。

応援ありがとうございます。

今後も、アドバイスなどどうぞヨロシクお願いします。👍
2019/11/13
@Hypnotic さん、オハヨー✋

今日は、オフで実家にいまーす。
間もなく、投稿しますね👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
どうか 勝手な無言フォローお許し下さい。 GS入会して 3年になります。 男前植物育成目指してますが、なかなかスキルアップは難しいです(笑)。 でも、皆様の様々な投稿で学び、癒やされ、楽しく拝見させてもらい 日常の力になっております。 どうぞ 今後も ご指導ご鞭撻ヨロシクお願いします。👍

場所

キーワード