警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの部屋,多肉植物,花のある暮らしの投稿画像

私の書斎の一角です。

現在、正面の座卓には、3鉢のコチヨウラン、1鉢のパフィオペディラム・マウディアエ・マグディフィカム、1鉢のアロマティカス、10鉢のミニ・セントポーリア、10鉢のセントポーリアを置いています。

テレビの向こうには、一本のバンダ・プリンセス・ミカサ・ブルー、1鉢のデンドロビウム・ピエラルディーをハングしています。  

ミニ・セントポーリアは、1鉢だけ青紫の花を咲かせています。

さて、今日も穏やかな一日を過ごせました。

午前中は、咽頭炎が治りきっていなかったので、二度寝しました。

妻が昼前に、お父さんの元気回復のために、おごるから、サイコロ・ステーキを食べに行かないか、と誘ってくれたので行ってきました。

デザートはライチを10個、プリン、コーヒーゼリー、フルーツポンチ、ラムレーズンアイスを食べました。

美味しいものを妻からおごってもらい、元気が出ました。

帰りに買い物をして、帰宅して庭仕事を妻としました。

夕食後は、75分のウォーキングを妻としてきました。満月?を見ながら、いろんなことを話し合い、いつもの大瀧神社に参拝して帰りました。

入浴後は書斎でゆっくりしています。

明日は、お義母さんのケアマネージャーさんとの打ち合わせがあります。

午前中は、大苗のバラの植え込みをする予定ですが、果たして出来るか、明日にならないとわかりません❤️

今日の幸せに感謝です。
[@id:151163] さまへ
妻がアイスクリームが大好きで、出来る限り、付き合うようにしています。私は、冷たいものは、どちらかというと、歳をとって苦手になりました。😅😅😅
2019/11/14
75分のウォーキング🚶‍♂️は良い運動ですねー✨
ラムレーズンのアイス🍨がおいてあるなんて、オシャレ❣️
@うさぎ さまへ
6種類のアイスがおいてあり、シングルで税抜き150円です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード