警告

warning

注意

error

成功

success

information

タケシ(・∀・)さんのバルコニー/ベランダ,チランジア イオナンタ,唐扇の投稿画像

冬支度その7。
タグに温度管理シールを貼りました。

青は5度、緑は10度、黄は15度、
それぞれ耐えられる温度が一目で
分かるようにするためです。

若い頃ならね、こんなの貼らなくても覚えていられたんですが、年取るとダメやね。

青は常時ベランダ管理、
緑は夜間のみ取り込み、
黄は室内出窓管理となっております。(^ ^)
おお、プロのお仕事やw
5度の植物は、とはいえ、雪降るまでの間ですよね?

サボテンを徒長させずに休眠させたいのですが、タケシさんは冬場はどこに置いてますか?
外だと寒すぎないかという心配が、なかは逆に暖かすぎないかという問題があります
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
悩んでおります。
これまでは自宅に高い屋根付きのフレーム設備があったので、基本は外管理でした。

まずは、水を切ることで徒長を防ぐが絶対条件としようと思います。

加温はしないので、出来るだけ寒暖差の少ない場所(暖房をかけない場所)におきます。

しかも、ある程度日当たりがいい場所となると、うちでいうと室内洗濯物干場ですね。

つまりは、寒風が当たらないだけで、ほぼ外と変わらない場所で、温度変化が日光だけで、緩やかな分だけストレス少ないかな?という。

LEDライトは買ったけど、うーん、うちは牡丹系しかないから、サボテン には無理に使わないかなー?てか、いらなかったかなーなんて思っています。

当たり前ですみません、てな感じですよ。

うめさんはどうするの?
2019/11/14
サボテン、パキポの冬越し初めてのウチはビビってもうすでに蓄熱暖房機の収まっている暖かい天板の上でアマテラスLEDに照らされてます。
室温25℃です。
こうなると冬とか関係ないような気もして、実際パキポ達は葉を落とさないんじゃないか?って気がしてます😅

何かアドバイスありましたら教えて下さい😌
@タケシ(・∀・) さん
水は半月ほど前を最後に、切ってあります。
その後は早々に中に取り込んだんですが、室内だと常時気温が20度前後もあり、変な暖かさで徒長の懸念を感じました。
それゆえ、最近はフレームごと外に出しっ放しにしてるのですが、今度はフレームが小さいこともあり結露するんですよ。
だから、朝と晩は寝る前に蓋を開けて、水蒸気飛ばすように心がけてます。

真冬はどうしようかなぁ。
雨や風の当たらない場所なら、中庭ですが、光線弱いのと、屋外なので結構寒暖差ありそう。
安全を考えるなら、屋内のベランダ手前のガラス戸付近が一番日当たり良いので、フレームごと積み上げる感じかなぁ。
嫁に邪魔って言われそうですがw

LEDの光じゃサボテンは育たないし、徒長させたら目も当てられないので、おっさんもサボテンにはLED使いません。
@チャーミー さん
アマテラス 買ったんや、羨ましいなー。
そこなんですよね、結局。
植物は自身が受けた日光と温度の足し算で動くわけですから、冬も温めて光を当てたら、眠ることが出来なくて、人で言えば徹夜状態、それをよしとするかどうか。
私が思うに、結局は各自の家の環境、飼育スタイルに植物を慣らしていくしかないんじゃないかと。
2019/11/14
いい管理方法ですね!勉強になります😊
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
なるほどですねー。
訳あって解体したんですが、自宅のフレームは180×90とわりかし大きなものだったし、
下には断熱用にスタイロホームひいてたから、よほどの寒波でもこない限り、外放置で行けたんですよね。
冷えそうな晩は、上から古い毛布かけて、使い捨てカイロ入れたりしてね。(´∀`)

結露ですが、凍ったらまずいけど、私の師匠は牡丹は少し湿度が高い方が肌が綺麗になるっていってましたので、ダニ防止も兼ねて、フレームに霧吹きしてましたけどね。

虎の子のかわい子ちゃん達をダメにするわけにはいかないけど、結局この悩みさえも楽しむしかないのよね。(*´꒳`*)
@ちこ さん
わからなくなって、面倒になって
もういいや!ってなるのが一番怖いので、
自戒の意味も込めてのヤツです。(^ ^)
2019/11/14
@タケシ(・∀・) さん
ふ〜んなるほど🤔
皆さんの意見が参考になります😊

結局各自の環境が違うからね〜
ウチは天板の上が南側の窓の横で、そこしかないって感じなので今年はこれでいってみます。
家宝のようなサボテンは持ってないし、経験積むしか無いですよね😅
2019/11/17
わかりやすい!👍
メモメモ,,,。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
45
2024/04/16

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー
いいね済み
6
2024/04/16

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

場所

キーワード

植物