タケシ(・∀・)さんのバルコニー/ベランダ,チランジア イオナンタ,唐扇の投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by タケシ(・∀・)さん | バルコニー/ベランダとチランジア イオナンタと唐扇と恵比寿笑いとアロエ ピクタとアガベ ローファンサ 暁の雪と成長期と夏型とベランダ棚とコーデックスと植中毒と冬支度とまんまると春秋型と出窓グリーンとアロエ属と塊根植物と屋根と成長記録とベランダーと秋を感じてとビザールプランツと雨よけと美しい共演

2019/11/14

73回いいねされています

冬支度その7。
タグに温度管理シールを貼りました。

青は5度、緑は10度、黄は15度、
それぞれ耐えられる温度が一目で
分かるようにするためです。

若い頃ならね、こんなの貼らなくても覚えていられたんですが、年取るとダメやね。

青は常時ベランダ管理、
緑は夜間のみ取り込み、
黄は室内出窓管理となっております。(^ ^)

2019/11/14

おお、プロのお仕事やw
5度の植物は、とはいえ、雪降るまでの間ですよね?

サボテンを徒長させずに休眠させたいのですが、タケシさんは冬場はどこに置いてますか?
外だと寒すぎないかという心配が、なかは逆に暖かすぎないかという問題があります

2019/11/14

いいね!1

@うめ さん
悩んでおります。
これまでは自宅に高い屋根付きのフレーム設備があったので、基本は外管理でした。

まずは、水を切ることで徒長を防ぐが絶対条件としようと思います。

加温はしないので、出来るだけ寒暖差の少ない場所(暖房をかけない場所)におきます。

しかも、ある程度日当たりがいい場所となると、うちでいうと室内洗濯物干場ですね。

つまりは、寒風が当たらないだけで、ほぼ外と変わらない場所で、温度変化が日光だけで、緩やかな分だけストレス少ないかな?という。

LEDライトは買ったけど、うーん、うちは牡丹系しかないから、サボテン には無理に使わないかなー?てか、いらなかったかなーなんて思っています。

当たり前ですみません、てな感じですよ。

うめさんはどうするの?

2019/11/14

いいね!1

サボテン、パキポの冬越し初めてのウチはビビってもうすでに蓄熱暖房機の収まっている暖かい天板の上でアマテラスLEDに照らされてます。
室温25℃です。
こうなると冬とか関係ないような気もして、実際パキポ達は葉を落とさないんじゃないか?って気がしてます😅

何かアドバイスありましたら教えて下さい😌

2019/11/14

いいね!1

@タケシ(・∀・) さん
水は半月ほど前を最後に、切ってあります。
その後は早々に中に取り込んだんですが、室内だと常時気温が20度前後もあり、変な暖かさで徒長の懸念を感じました。
それゆえ、最近はフレームごと外に出しっ放しにしてるのですが、今度はフレームが小さいこともあり結露するんですよ。
だから、朝と晩は寝る前に蓋を開けて、水蒸気飛ばすように心がけてます。

真冬はどうしようかなぁ。
雨や風の当たらない場所なら、中庭ですが、光線弱いのと、屋外なので結構寒暖差ありそう。
安全を考えるなら、屋内のベランダ手前のガラス戸付近が一番日当たり良いので、フレームごと積み上げる感じかなぁ。
嫁に邪魔って言われそうですがw

LEDの光じゃサボテンは育たないし、徒長させたら目も当てられないので、おっさんもサボテンにはLED使いません。

2019/11/14

いいね!3

@チャーミー さん
アマテラス 買ったんや、羨ましいなー。
そこなんですよね、結局。
植物は自身が受けた日光と温度の足し算で動くわけですから、冬も温めて光を当てたら、眠ることが出来なくて、人で言えば徹夜状態、それをよしとするかどうか。
私が思うに、結局は各自の家の環境、飼育スタイルに植物を慣らしていくしかないんじゃないかと。

2019/11/14

いいね!3

いい管理方法ですね!勉強になります😊

2019/11/14

いいね!1

@うめ さん
なるほどですねー。
訳あって解体したんですが、自宅のフレームは180×90とわりかし大きなものだったし、
下には断熱用にスタイロホームひいてたから、よほどの寒波でもこない限り、外放置で行けたんですよね。
冷えそうな晩は、上から古い毛布かけて、使い捨てカイロ入れたりしてね。(´∀`)

結露ですが、凍ったらまずいけど、私の師匠は牡丹は少し湿度が高い方が肌が綺麗になるっていってましたので、ダニ防止も兼ねて、フレームに霧吹きしてましたけどね。

虎の子のかわい子ちゃん達をダメにするわけにはいかないけど、結局この悩みさえも楽しむしかないのよね。(*´꒳`*)

2019/11/14

いいね!1

@ちこ さん
わからなくなって、面倒になって
もういいや!ってなるのが一番怖いので、
自戒の意味も込めてのヤツです。(^ ^)

2019/11/14

いいね!1

@タケシ(・∀・) さん
ふ〜んなるほど🤔
皆さんの意見が参考になります😊

結局各自の環境が違うからね〜
ウチは天板の上が南側の窓の横で、そこしかないって感じなので今年はこれでいってみます。
家宝のようなサボテンは持ってないし、経験積むしか無いですよね😅

2019/11/14

いいね!1

わかりやすい!👍
メモメモ,,,。

2019/11/17

いいね!0

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

塊根植物・コーデックスのみどりのまとめ

実生 アフリカ亀甲竜 成長記録

亀甲竜を種から育ててみる

#1 Adenium arabicum

塊根植物・コーデックスの関連コラム

アデニア・グラウカの育て方の画像

アデニア・グラウカの育て方

アデニア・グラウカ(学名:Adenia glauca)はトケイソウ科アデニア属の植物。和名は幻蝶かずらです。南アフリカとボツワナが原産地で、日本国内ではアデニア属のアデニア・グロボーサやアデニア・キル...

GreenSnap編集部

2019.05.14

コーデックス類を根腐れから防ぐ水やりのコツ!の画像

コーデックス類を根腐れから防ぐ水やりのコツ!

コーデックス類は、その独特なフォルムが人気の高い種類ですが、 乾燥地帯の植物なので、過度な水やりによる根腐れを起こしてしまう場合があります。 長い間育てていきたい場合はきちんとその特性を把握しておきま...

takenaka

2017.04.26

塊根植物コーデックス類のお手入れ方法をご紹介!の画像

塊根植物コーデックス類のお手入れ方法をご紹介!

木質化した太い根や幹を持っている魅力的な多肉植物「コーデックス類」。 まん丸に肥大した根っこが強い生命力を感じるコーデックス類を育てるとき何を気をつければいい? 今回はコーデックス類の育成にはお手入れ...

takenaka

2017.04.26

コーデックス類は暑さに弱い?の画像

コーデックス類は暑さに弱い?

コーデックス類は、多肉植物と並んで近年非常に人気の高い観葉植物です。 独特な見た目と、育てやすさから観葉植物のベテランだけではなく、初心者の方にもおすすめです。 今回はコーデックス類の育て方と、暑さへ...

takenaka

2017.04.26

コーデックス類の水やりの注意点の画像

コーデックス類の水やりの注意点

購入した観葉植物、コーデックスにさっそく水やりと思われがちですが、それは正しいのでしょうか。 コーデックスの特性を知った上で、水やりにおいての注意点をご紹介します。   コーデックス類の特...

takenaka

2017.04.26

寒さに強い!コーデックス類5選の画像

寒さに強い!コーデックス類5選

一般的に多肉植物は寒さに弱いというイメージがあります。 ところが冬の間に元気に育つ多肉植物もあるのです。 「冬型」と呼ばれるこの品種の中から今回はコーデックス類に焦点をあて、寒さに強い5種類を紹介した...

takenaka

2017.04.26

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード