警告

warning

注意

error

成功

success

information

*hirorin*さんのお出かけ先,京都,いけばなの投稿画像

2019/11/14
〜らくたび京町家・旧村西家住宅🌿①

先日、烏丸大茶会というイベントがあり、普段入れない京町家で日没後のお茶席とお庭を見る機会がありました。
ここは呉服商の番頭さんの屋敷跡で
全国から京都の呉服を買い付けに来る人を接待する役割も果たしていたそうです。

↗️玄関、魔除けの鐘馗さん
↖️いけばな、スグリの実と白いりんどう
↘️お菓子、大極殿の和三盆 山、稲穂、雀
↙️茶庭、茶室に付随して設ける庭園
2019/11/14
今晩は。町家にも住む方によって少し違う気がしました。趣きに個性があるように思えます。中々見れないpicですね。ありがとうございます。
堪能させて頂きました。💓☺️
2019/11/15
@合歓の木 さん

こんばんは。.:*☆
この町家は昭和7年に棟上げされて、庭の奥に蔵がある近代京町家の代表事例だそうです。
住みやすさが加わっています。
二階には洋風の応接室があったり、商売の業種によりますが、接待する為に洋を取り入れて雰囲気に変化をつけています。
GSではお部屋の案内がしづらいのですが、
本当に個性的な感じですよ。
おっしゃる通りです😊👍
2019/11/15
@*hirorin* さん ありがとうございます。こちらにはない伝統。魅力一杯です。ずっと守り続けて行かなければならないものが沢山有りますね。いつもながらhirorinさんの情熱と愛情に頭が下がります。💓💝☺️
2019/11/15
@合歓の木 さん

ありがとうございます😊
古い京町家が取り壊され、風情ある佇まいの跡地に
ホテルや民泊がたくさん建ってしまいました💦
これからも京町家を守り残してほしいと思ってます。
2019/11/15
こんにちは。
素晴らしいですね🥰✨
京都の呉服屋さんの権勢が伺えますね✨

しつらえが本当にすてき❣️お茶席、久しく行っておりません。
素晴らしいところにお連れいただきありがとうございました😊
2019/11/15
@ゆめかむ さん

こんばんは✨
番頭さんの家がこれだから、呉服商家はもっと素晴らしかったと思います😊
過去の投稿に三井家の下鴨別邸がありますが、あちらはもっと別格ですよ。あの三井家の会議の為の家でした。

お茶席で、今日のお菓子は…っと説明を受ける度詳しくなってきました😋
雀はニッキの味で山は抹茶でした❣️
2019/11/18
@*hirorin* さん^_^
お茶🍵
京都いいですね!
カミさんは裏千家のお稽古を長年続けております。
2019/11/18
@ノジ さわ

裏千家ですね。初釜の時はとても賑やかになりますよ。
長年続ける事は素晴らしいてすね✨
2019/11/18
@*hirorin* さーん!
ありがとうございます!
初釜は毎年成人式の頃です🍵
2020/10/12
初めまして〜hirorinさぁん、素敵な京都探訪のご紹介picやご自宅の可愛い綺麗なお花のお写真など、盛りだくさんで見ていて、めちゃ楽しいです😍💓✨✨

実家は鹿児島で呉服屋です。
亡きあたしの父もよく京都の染め工場さんのところに行っていました。

こんなふうに、伝統のお着物を守る為、様々な取り組みが今でも引き継がれているのかもですね〜💖👏👏🙋‍♀️
2020/10/12
@ヒースロー さん♡︎ʾʾ

こんばんは🌙✨
初めまして。私の自己満足な投稿をそんなに楽しんでいただけるなんて🎶嬉しいです💕
わぁ〜鹿児島、西郷さんやわ🤗
私、歴史が好きで西郷さんの終焉の地を訪ねた事があります。

それになんか親近感あります💕
私の先祖は室町の呉服屋、組み紐、湯のし、染工と着物関係がおりました。今でも一軒だけ残っています。

もしかして、私の祖父や父、親戚の人と関わっていたかも知れませんね❣️
(。˃ ᵕ ˂ *)ウン。.*・.
2020/10/12
@*hirorin* さん☘️

わぁそうなんですか?えぇ〜っ!

父は田舎の鹿児島では繁華街と言われる[天文館]という場所で開業していて。

長年、白生地からお着物を京都で染めて、こちらでお仕立てするという工程でした。

たしか京都の黒川さんという、染め工場さんとお取引がありました。

まぁビックリでした。

ご先祖様やご親戚の方達は、違う方なのかもしれませんが、何だかhirorinさんとのご縁を感じました🙇‍♀️💖✨✨🙌🙌
2020/10/12
@ヒースロー さん♡︎ʾʾ
天文館、白熊アイス🍨だべました〜💕
一番の繁華街ですよね✨

白生地、丹後ちりめんなら叔父さんの所でした。染め工場は黒川ではありませんでしたが、今そちらは城陽市に移転されていると思われます。
同業者同士繋がりもあったことでしょう。

それに、父の兄弟12人以上いたそうですが、その一番下の子を九州の呉服屋さんへ修行に出したと聞いた事があります。
でも、記憶では福岡だったと思います。

着物は全国に取引先があったので、京都の立場からすると、ヒースローさんのご実家も大切なお客様だったんでしょうね✨ お父様、京都の事お詳しかったと思います😉
その時代を少し覗いてみたいですね💕
2020/10/13
@*hirorin* さん☘️

まぁ丹後ちりめん!懐かしいお名前です。
そうです、そちらの白生地です💓👌👌

そして今何だか頭の中に、[落合捺染]の文字が懐かしく浮かびましたよ〜😍

多分いろいろと繋がりがあって随分とお世話になってきたのでしょう。

ありがとうございます。hirorinさんとの巡り会いが、心に沁みます🙇‍♀️☘️🌸🙋‍♀️
2020/10/13
@ヒースロー さん♡︎ʾʾ

私も良く父や祖父母から話を聞いておけば良かったです。こちらの方がお世話になった事と思います🙇🏻‍♀️

👘呉服業で商売繁盛していた頃、今のプリント印刷の様な安物の着物が増えると、誰も想像していなかったでしょうね…。

今は室町辺りも僅かな呉服屋や繊維会社が残っているだけです。ホテルもマンションも増えました。
祇園祭も新しく建ったマンションの若い住民さんたちの参加もあり、今でも続いています。
室町通の変貌です🎍👘→👗🏨🏢

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

生け花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

生け花のみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/09

あさひ茶花道協会 改札内生花 2024年3月〜

ほとんど二俣川駅。二俣川駅の生け花スペースは、改札内のトイレから一番近い階段の前。
いいね済み
52
2024/01/21

お気に入り(生花)

お気に入りの生花の記録用です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いいね済み
50
2023/06/11

花と器のハーモニー2023

毎年6月に横浜山手の西洋館で開催されるお花のイベントです。 今年は6月3日から11日まで開催され、華道7流派の家元の作品が並ぶ素晴らしいイベントになりました。

生け花の関連コラム

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎の画像
2020.07.28

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎

ひなまつりには桃の花を飾ろう!ピンクの花が女子ゴコロをくすぐる♪の画像
2020.02.19

ひなまつりには桃の花を飾ろう!ピンクの花が女子ゴコロをくすぐる♪

葉物を形で分けてよく知ろう!花束や生け花にも入っている葉っぱは?の画像
2020.02.05

葉物を形で分けてよく知ろう!花束や生け花にも入っている葉っぱは?

桃の節句には、お部屋に桃やサクラの花を飾りませんか?の画像
2020.01.29

桃の節句には、お部屋に桃やサクラの花を飾りませんか?

爽やかな春らしいアレンジに!ふんわりと優しい印象のスノーボールとは?の画像
2020.01.22

爽やかな春らしいアレンジに!ふんわりと優しい印象のスノーボールとは?

知っているとデザインの幅が広がる グリーン使い豆知識の画像
2016.05.30

知っているとデザインの幅が広がる グリーン使い豆知識

小さな庭につるバラとクリスマスローズを中心に季節のお花を育てています🌱 宿根草を増やしたいと思っています💕 寄せ植えや自然の風景も大好きなので、皆さんの投稿を楽しみにしています💐🗻🌊 ⛩京都の紹介はみどりのまとめを作っています🌿 どうぞよろしくお願いします(ᴗ͈ˬᴗ͈)♡

場所

キーワード