Mr. マーさんの小さな庭,自家栽培の野菜達,今日の収穫の投稿画像

小さな庭の画像 by Mr. マーさん | 小さな庭と自家栽培の野菜達と今日の収穫とiPhone8と川崎市内

2019/11/15

52回いいねされています

2019.10.26
今日の収穫。
ハヤトウリ25個
小松菜12わ

日曜に収穫するため残しています。

2019/11/15

[@id:1045081] さんへ
こんばんは。
ハヤトウリはひとつ10センチ、300グラムくらいです。りんごくらいでしょうか。

先週ティッシュ配り風にハヤトウリを配ってみました。数人が立ち止まって、試食コーナーにゲットしました。興味のある人は立ち止まり、興味のない人は無視でした。

ゆきさんに得意の料理の腕を披露していただきたいです。ハヤトウリ料理で。自分はこれから新メニューの研究です。きんぴら、おでん、味噌鍋。なにがうけるかな🤣

2019/11/15

いいね!0

どんな料理が出来るのでしょう、見たことありますが食べたことありません。
面白いコメント!!

2019/11/16

いいね!1

@シャボン玉 さんへ
おはようございます😃
コメントありがとうございます😊
ハヤトウリ自体に特に味はありません。
漬物にしてシャキシャキとした感じで、煮てとろけさせたりして食べます。

ほとんどの方が見たことがなかったり、食べたことがなかったり、漬物しか知らない人です。
そこでうちでは消費者の顔が見える産直として試食販売をしています。まだ売り上げはゼロで赤字ですが。
もしお近くでしたら試食に来てください。新宿から30分ぐらいのところです。毎週日曜日14月ごろから売り切れまでです。

2019/11/16

いいね!1

有難うございます。
とてもとても遠くて行けませんが(笑)
幼い頃(田舎です)近所の家の立木にクルクルと葉を茂らせたくさんの実をつけていたのが思い出されます。確かそれだと思います。
因みに(ゲンコツ)と呼んでいたような...味は分かりません。
遠い日の記憶なので確かではいないのですみません。

2019/11/16

いいね!1

@シャボン玉 さんへ
こんばんは。
別名鈴なりウリというだけあって、ひと苗で100個以上収穫できます。根の太さはゴボウくらいになります。この太い根っこのおかげで10メートルくらいに成長します。

ゲンコツは初めて聞きました。どこの県ですか?

2019/11/16

いいね!1

(笑)遠い記憶で思い違いかも。
自信がなくなりました。
詳しい説明有難うございます。。

2019/11/16

いいね!1

故郷は、鹿児島です。
何でもハヤトウリは、日本でも鹿児島にいち早く入ってきたとか。(今、調べました)確かに黄色く熟れたこれです。
方言も今度確かめてみますね。

2019/11/16

いいね!1

@シャボン玉 さんへ
大正6年に鹿児島に入って、そこから広がったので薩摩隼人から隼人瓜と言うようになったようです。

自分のGSの鹿児島の友達が見たことも食べたこともないと言っていました。鹿児島でも知らない人がいますね。こちらではほとんどの方が知らないようです。なので試食販売をしないと売れないと思います。食べてみるとまずくはないようです。明日の販売に期待します。

2019/11/16

いいね!1

はい、頑張って

2019/11/16

いいね!1

このみどりを撮った人

Mr. マー

Mr. マー

青い花を探しに東へ西へと飛び回っています。週1で1時間かけて実家の菜園まで通っています。最近試食付き産直販売を始めました。 昔から写真を撮るのが好きで、GSにハマっています。自分の作品を見てくれていいねやコメントをいただけるなんて素晴らしいことです。 みんなに感謝しています。

場所

小さな庭

キーワード

自家栽培の野菜達 今日の収穫 iPhone8 川崎市内

植物

投稿に関連する植物図鑑

自家製野菜に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

自家製野菜のみどりのまとめ

スイスチャード

我が家流お好み焼き

パパイヤ苗買ってみた♪

azl

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード