警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,多肉植物,ハオルチア属の投稿画像

2019/11/15
ハオルチオプシス・コエルマニオルム。


ザラザラしたイボイボがブツブツでツヤツヤした感じの、超カッコイイ大型のハオルチオプシス。

大きなものだとロゼット径20cmを超える巨躯の持ち主で、大型タイプのレツーサにも引けを取らない迫力と存在感を放つインパクト重視のハオプです。

濡れたトカゲのような何とも言えない質感がユニークかつ非常に美しく、その上カッコよさまで兼ね備えたハイスペックなハオプですね。

あ、ちなみにハオプっていうのはハオルチオプシスの略で、僕が勝手に言い出しました。


極太の多肉質な直根が長く伸びるため用土の過湿に弱く、根のトラブルには細心の注意が必要な気がします。

って言ってるそばから根腐れさせちゃったんですけどね。
後ろに写ってる株は一時期根がほとんど腐り果ててしまい、脱水症状で葉が変な色になってしまいました。

最初はサビたのかな?と思ったのですが鉢から出してみたら根っこがハゲてまして、現在日陰にて養生しております。

手前の株は調子良さそうだけど、油断は出来ませんね。
とにかく水捌け良く、水やりも過湿にならないように心掛けております。
2019/11/15
かっこいいですね!ハオプ!😃
2019/11/16
@ジョーイ さん

おはようございます( ^ω^ )

広めていきましょう、ハオプ!
硬葉系ハオルチアなんて長くて可愛くない呼び名はやめて、使っていきましょう。ハオプ!!
2019/11/16
@ぷっしぃ さん
おはようございます!(^^)

ハオルチアとハオルチアプシスってどう違うのでしょうか?!
ハオルチアは知っていたけど、ハオルチアプシスというのは初めて知りました!
2019/11/16
@ジョーイ さん

おはようございます(*´ω`*)

僕もあんま詳しくないんですけど、いわゆる「硬葉系」と呼ばれるハオルチアが2013年に独立したらしく、以後ハオルチオプシス属を名乗っているそうです。

両者の違いは…正直よく分かりません(^◇^;)
明らかに違うのもあれば中間的なのもあるし、グレーゾーン的なやつも少なからずあるんだと思います。。
2019/11/16
@ぷっしぃ さん
今日は、朝早く
夜は遅くに寝られるから
今の時間帯はお休みしてるのかと
おもいましたが
いつにねるのですかね!
昨日、ホームセンターで
初めて、本物のハオルチアをみましたが
プニプニとして、中が見えそうで
見えないのがたまらないのだろうと
おもいましたね
深〜く愛して、長〜く愛した可愛い子
ですかね😊🎶🍀
2019/11/16
@ぷっしぃ さん
なるほど!そうなんですね?!
勉強になります!(^^)
ありがとうございます!!!(*^^*)
2019/11/16
@里はん さん

フッフッフ…気付いてしまいましたか。
実は私、眠らない人間なんです!嘘です!

ただ単に睡眠時間が不規則なだけで、僕だって寝るときは寝ますよ(*´ω`*)

ハオルチアの魅力にも気付いてしまったんですね…
非常に申し上げにくいのですが、残念ながら魅力に気付いてしまった時点で、既に片足は沼に突っ込んでます*\(^o^)/*
2019/11/16
@ぷっしぃ さん
はい、連れて帰りたかったのですが家の中に、沢山の植物を育てるスペースがないので見送りましたね
小さくて、直径が10センチ程度のものでしたね。可愛いですよね😃🎶
2019/11/16
@里はん さん

あらあら、我慢は良くないですねぇ( ͡° ͜ʖ ͡°)
自分に正直に生きて下さい。

僕はいつだってハオ沼の沼底にてお待ちしておりますよ( ´_ゝ`)
2019/11/16
@ぷっしぃ さん
持って帰って枯らすのは忍びないです😔
2019/12/07
こんばんは
はじめまして
コエルの質感いいですよね!
ハオにお詳しいんですね!勉強になります(^。^)
最近ハオにハマり出しました。
フォローさせてください。
よろしくお願いします!
2019/12/08
@cross+ さん

はじめまして( ´ ▽ ` )

最近ハオにハマり出したんですね。非常に良いことだと思います!
ゴールのないハオ沼の底を、一緒に彷徨って行きましょう٩( ᐛ )و

フォローありがとうございます。こちらからもフォローさせて頂きますね。
よろしくお願いします(о´∀`о)
2019/12/08
@ぷっしぃ さん
こちらこそリフォローありがとうございます!
ハオ沼どっぷり浸かりつつあります!
いろいろと参考にさせてくださいね(´∀`)
2019/12/08
@cross+ さん

いえいえ、恐縮です(^◇^;)
沼の底に引きずり込めるよう頑張ります!
2019/12/11
[@id:724759] さん

コエルがタイプなんて、erurunaさんも相当なものですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
最近は大きなコエルも普通に手に入りますから、良い時代になったもんですよね〜
もちろん大正生まれではありませんけどもw

erurunaさん、山形県にお住まいなんですか?
そのハオと山野草が置いてある素敵なお店、名前だけでも良いので教えて頂けませんでしょうか。
是非是非、よろしくお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。
2019/12/11
[@id:724759] さん

プリプリキラキラのいわゆる万人受けタイプであるオブツーサとかとは対極の存在ですからね〜、コエルさんは。
かなりマニアックだと思いますよ(*゚▽゚*)

森のふくろうさん!ありがとうございます!
早速調べてみたら家から車で一時間ちょっとらしいです。余裕で行けちゃうやつですわ*\(^o^)/*

宮城県にはそういった熱意のある園芸店が少ないので、これは非常に嬉しい情報です!本当にありがとうございます!
近々行ってみますね(*´ω`*)
2019/12/11
[@id:724759] さん

大丈夫ですよ(^^)
やたらと通い詰めて人様のテリトリーを荒らしたりするような真似は致しませんので、ご安心くださいww
場所はGoogleマップという強い味方が付いているのでたぶん大丈夫かと(´∀`)

なるほど、では行くとしたら春が良いかもしれませんね。山野草も見たいし!
貴重な情報提供、重ね重ねありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
2019/12/11
[@id:724759] さん

事情がお有りだったんですね。早とちりましてスミマセン(^◇^;)

ともあれせっかくなら一番良い時期に行きたいので、もう少し我慢しようと思います!
何かGETしましたら是非是非アップして下さい!
それによっては財布にいくら入れて行くか、そのへんが変わってきますからね( ͡° ͜ʖ ͡°)
2019/12/12
[@id:724759] さん

おはです♪( ´▽`)

あぁー、車は危ないですからねぇ。。
一刻も早く自動運転の車が普及することを切に願っております(>_<)‼︎

宮城県の園芸店って、わりとショボいんですよw
大きい園芸店は2つほどありますが商品のラインナップがメジャーなものとか流行り物ばかりでして、何と言うか植物愛を感じないと言うか、ワクワクしないと言うか…販売専門って感じで。
多肉に関しては特に( ´△`)

販売&栽培もしている趣味の延長みたいなお店で掘り出し物を探すのが好きなんです( ͡° ͜ʖ ͡°)
2019/12/12
[@id:724759] さん

お店そのものは沢山あるのですが、うーん。何か違うなぁーって…
ゴチャゴチャ良いですね!ドンキホーテみたいじゃないですか(´∀`)
高くてもモノが良ければ問題ありません。がしかし、やっぱりボーナス出てからにしようかな…(^◇^;)

本職の方って言うと反社っぽくなっちゃうしもちろん違うしただの趣味ですしおすしww
暇さえあればネットで植物のこと調べたりたまに図書館行ったりして情報をかき集めながら今に至ります(*´-`)
2019/12/12
[@id:724759] さん

ホント、何から何までご親切に、どうもありがとうございまする。゚(゚´ω`゚)゚。
虫除け持って行きます!サラテクト!パウダーインの!

そうですね。ネットの方が圧倒的に情報量が多いので、図書館は本当にたまにしか行きません。
でも今は絶版になってるような昔の本とかも読めるので、結構楽しいですよ(*´-`)

ハオルチオプシスって名前、あんま流行ってないですよねw
僕も自分で言っててちょっと違和感あります(^^;;

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード