警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,ラン科,山野草の投稿画像

2019/11/17
野生ランの寒蘭。


静岡県以南の暖地に自生する国産シンビジウム。
言わずと知れた有名種で、野生ランの中でも一大勢力を築き上げる超人気種です。

スッキリとした草姿、真っ直ぐに伸びる花茎、筆で描いた様な上品で繊細な花。
和の要素を全部ぶち込んで上手いことまとめました的な、全てに於いてパーフェクトな外見をした素晴らしい野生ランですね。

大所だと紀州寒蘭、土佐寒蘭、日向寒蘭などが有名で、他にも薩摩寒蘭や対馬寒蘭、阿波寒蘭、屋久島寒蘭ってのもあります。
(沖縄にもあるようですが、あまり有名じゃないような)

まぁコレらの呼び名は流通面に於ける単なる通称で、国産の寒蘭自体に亜種や変種はないみたいなんですけどね。

しかし花形や花色の個体差がメチャクチャ激しく、とても一つの種とは思えないほどのバリエーションを持ち合わせているのがこのランの凄いところだと思います。

花の少ない晩秋から冬にかけて咲くということも大きな魅力の一つで、「冬蘭」ではなく「寒蘭」にしたことにも何処かセンスを感じますね。


そんな素晴らしいこと尽くめの寒蘭ですが栽培に関しては正直容易だとは言い難く、特に根のトラブルには注意が必要だと思います。

着生ランのような太い根が長く伸びるためそれに対応した鉢、用土、水遣りのペースなどを掴むのが難しいところですね。

とにかく根腐れし易いことが最大のネックなわけですが、かと言って基本的に林床性のランなので乾かし過ぎも良くないっていう。

僕自身まだまだ手探りなところがたくさんあるので、現段階ではとりあえず花が咲いただけでも良しとしていますね。

管理の良し悪しにより花姿が大きく変わるらしいですがその辺をコントロールできる程のステージにはまだ到達しておりません故…


ちなみにコレは高知県産の土佐寒蘭です。
無銘の個体ですが清潔感のある青花が非常にお気に入りな株ですね。

一応こういうのが標準花ってことになるのかな?
寒蘭はあまりに個体差が激しすぎるので、何がデフォルトなのかよく分からないですね。
2019/11/17
寒蘭🎵
はじめて知りました🔰
野生のシンビジウムなのですね😉
と~っても魅力的な花🥰
でも、栽培は難しそうなので、
写真を見させていただいて楽しみます🤗
2019/11/17
@POM さん

冬と言えばカンラン!
以後、お見知り置きを(*´꒳`*)

和のテイストがすごいですよね。ワビサビストにはたまらない花だと思います!

僕もまだ手探り状態なので綺麗に咲かせられないのですが、たまに登場すると思うので良かったからご覧になって下さいまし♪( ´▽`)
2019/11/17
ぷっしぃさん今晩は😃沢山のいいねありがとうございますm(__)m😊💕
2019/11/17
この世界に魅せられると 首迄浸かって抜けられないのでは?
2019/11/17
@雫 さん

いいね連打してしまいすみませんw

こちらこそ、ありがとうございます♪( ´▽`)
2019/11/17
@卓竜 さん

首どころか、鼻まで浸かってしまって呼吸も出来ない状態です(^◇^;)

死ぬかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。
2019/11/17
@ぷっしぃ

いつにもまして、素晴らしい解説、文章力ですね〜👏👏👏
物書きのお仕事できますね❣️

始めて見ました〜✨
どのくらい育ててらっしゃるのですか?!蘭を何年も咲かせるなんて素晴らしいです🙆
2019/11/17
ぷっしぃさん、嬉しいです😌💓ありがとうございます(///ω///)♪❤️
2019/11/17
@yoshikonohana さん

すいません、大好きな花なのでつい熱が入ってしまいました(^◇^;)

寒蘭を初めのはたぶん4年くらい前だったか、たしかそのくらいだったような気がします。
まだまだ始めたばかりで、上手く咲かせられないのが悩みです(´ω`)

寒蘭は新芽が出ない年があったり花が咲かない年があったりして、同じ株を毎年咲かせるのはなかなか難しいんですよね…

日本のランなので温室とかは必要ないのですが、なかなか掴み所が無くて困ったやつです( ´_ゝ`)
2019/11/17
@雫 さん

ワンちゃんの可愛い寝顔を見せられちゃったら、そりゃあイイネ連打は禁じ得ないことでしょう(*´꒳`*)
2019/11/17
ぷっしぃさんありがとうございます(///ω///)♪❤️
2019/11/17
@ぷっしぃ
4年❣️
もう、プロですね✨✨✨
どのくらいの植物を育ててらっしゃるのか?!
植物園開けるのでは?!
2019/11/17
@yoshikonohana さん

植物にハマったのが小学生低学年のときだったので、もう20年以上前の話なんですね〜。感慨深いなぁ
まぁそれを考えると4年なんて、つい最近のことなのですよ( ´_ゝ`)

ってかこれ、歳がバレちゃうなぁ。皆んなには秘密にして下さいね(´∀`)
2019/11/17
@ぷっしぃ
シー🤭ですね〜😁

へー!
イヤイヤイヤ…お仕事にしてませんか?!園芸か小説家か?!
¯\(◉‿◉)/¯
2019/11/17
@yoshikonohana さん

シー!です(^ω^)

お仕事にしようかどうしようか迷ったのですが、結局そうはなりませんでしたね。

仕事は仕事、趣味は趣味!ということで。
でも花屋さんとかナーセリーさんとかプラントハンターとか、今でも憧れはありますけどね( ´∀`)
2019/11/17
@ぷっしぃ
これだけ?!詳しかったら
今からでも挑戦されたらいかがですか?!
今のお仕事知らずに、無責任な事言ってますが…😝
2019/11/17
@yoshikonohana さん

もしかしたらそのうち、何の前触れもなく、人知れず!そうなってるかもしれませんね(´ω`)

人生何が起きるか分かりませんもの!
2019/11/17
@ぷっしぃ
その時は、そっと教えて下さい🤫
応援しますよ〜🙆
2019/11/17
@yoshikonohana さん

了解です(*´꒳`*)

そのときは小声でこっそりとお知らせしますね( ´∀`)
2019/11/17
@ぷっしぃ

(◠‿・)—☆
2019/11/24
アラサーなのね〰️😆
2019/11/24
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

バレた∑(゚Д゚)

個人情報の漏洩ですよコレは!
しかも一番ヤバイ人にバレちゃいましたね。゚(゚´ω`゚)゚。
2019/11/25
@ぷっしぃ さん

誰がヤバい人やねん🤪
2019/11/25
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

絵文字の顔がもう完全にヤバイ人です( ;´Д`)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード