天空のバラの五線譜さんの壁/天井の投稿画像

壁/天井の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 壁/天井

2019/11/17

194回いいねされています

今日の我が家の庭の風景。
バラが少しですが、ポツポツと咲いています。

プルームーンは、香りがとても素敵です。花は虫に少しですが、食われていました。

ハナキリンは、真っ赤な花を次から次へと咲いてくれます。
夜の温度が7度前後になるので、そろそろ家に入れようかと思っているところです。

つるバラ「R.シュパリースホープ」が数少ないですが、元気で綺麗に咲いてくれます。

ブッシュ・ローズの「プリンセス・ドゥ・モナコ」、「レッド・クイーン」、「紫雲」も所々に咲いてくれています。

さて、昨日は、10年ぶりではなくて、4年ぶりに高等学校の同期会へ参加しました。

ギリギリの最後の締め切りで申し込んだのですが、別のことと勘違いされて、名簿にありませんでした。

でも、行くと、どうぞ参加してください、とのことで、席に着きました。

全体で80名前後の参加でした。私のクラスの参加者は最低数でたったのと3人でした。

そんななかで、席に着くと、学級幹事が、乾杯の挨拶を自分の変わりにしてくれと言うので、二度断りましたが、8月の同窓会に来なかったのだから、やってくれ、と言われ、引き受けました。

15分遅れてスタートし、代表幹事の挨拶があり、いよいよ、乾杯のスピーチになりました。

私は、養子になって名前が変わり、旧姓名を名乗ると共に、硬式庭球部で高校時代は頑張っていたことを語り、正直に8月の同窓会に参加できなかった理由を述べました。主な内容は、介護のための退職と介護をしているので、参加が思うようにはならないこと、今日の参加も、三日前に幹事に連絡し、それでもその前日には、妻から行かないでと言われましたが、なんとか来させてもらいました、という話をしました。

皆さんのなかにも介護で大変な思いをしながら毎日を過ごされている方もいることとは思いますが、元気に、一瞬一瞬を大切に生きていきましょう、という趣旨のプレゼンをして、乾杯の音頭を取りました。

その際に「乾杯の音頭」をと言うところを、「介護の音頭」と言ってしまい、会場から、「えっ?!」と言う声と笑いがあり、私はそれを聞いて、「えっ、もしかして「介護の音頭」と言った?」と言うと、場内ではどっと笑いが出ました。

完全な天然ボケでしたが、それが受けたみたいで、和やかに同期会が始まりました。食べ放題、飲み放題の会は、3時間半、続きました。

高校時代の友達は、純粋な友達関係が築けていたので、素直な気持ちで色々なことを話すことができました。

同じ硬式庭球部の女子部の方から、私たち覚えていると聞かれて、顔は覚えているものの名前が出てこなかったので申し訳なかったです。

今週の金曜日に高校一年のときのクラス会があるから、参加しないかと聞かれ、妻に相談して了解を取り付けないと行かれないので、明日から交渉してみると言って、幹事の電話番号を聞きました。

案の定、今日のドライブ中に話すと、ノー、と言う返事がありましたが、今は食い下がっているところです。

今日は、熱もあって大変でしたが、妻が希望する通りのところまでドライブに行き、夕食も妻が希望するところへ外食に行きました。

また、明日、粘り強く交渉する予定です。

2019/11/17

手が当たって、文章を書いている途中に、投稿写真と、書きはじめの文だけが投稿されてしまいました。
あらためて、文を書きましたので、お時間のある方は、ご覧いただきたく存じます。

2019/11/17

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
今晩は❗️
楽しく(?)読ませて頂きました。同級会や同窓会は昔にタイムスリップして懐かしくあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
確かに私達の年代になると介護に明け暮れている人も少なくないように思います。少しずつ自分の身体にも自信が持てなくなる年頃でもありますし介護の音頭も何処かしら身近に感じる人も多かったかも知れませんよ🤣
私事ですが中学の同級会は2年に1度との約束になっていて再来年の幹事になっているので少し落ち着かない日々を送っている所です🤣
また、最近高校の友達と会えるときに沢山会っておこうねって約束したことです。
何時何時どうなるか分からないし私達に残された時間は少ないんだから。。。と話をしたことです。
五線譜さん、クラス会に行けると良いですね。
私も奥様の許可が出るように祈ってます。
久し振りの五線譜さんとの話が楽しくて長くなりました。
体調もはっきりしないようなのに御免なさいね。
どうぞお大事にして下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

2019/11/17

いいね!1

@無花果-蘭々 さまへ
こんばんは😃🌃
ご覧いただいた上に、ご感想文もいただきありがとうございます。
同期会の最後の方で、介護について相談があり、介護のなかでも、どうしてそのような穏やかな笑顔ができるのですか?と言う質問を受けました。
精一杯、説明しました。そして、おすすめ本を手帳に書いてほしいと言うので、作者とタイトルを書いておきました。
お互いに笑顔で会場を後にしました。

2019/11/17

いいね!1

笑えました。
天空のバラの五線譜🎼さんもきっと大きな声で笑っていたのではないですか?

辛いことや悲しい時は
意識してでも笑いましょうね。

笑うと腹筋を使い 身体が動き
生きていることを思い出します。

私もクラス会に行けるよう願っていますね。🧚‍♀️✨

2019/11/17

いいね!1

@リカステ さまへ
ありがとうございます。今日の交渉もがんばります。

2019/11/18

いいね!1

息抜きのできる楽しい同窓会でしたね〜꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡
交渉 頑張ってくださいね(*´艸`*)うふ♡

2019/11/18

いいね!1

こんにちは👵

同窓会楽しんでいらしたようで良かったですね。
クラス会も是非ですね❗
奥様もきっとお許し下さいますよ👌
だってこんなに奥様の為、お義母様の為に尽くされていらっしゃるんですもの…
主人に少し見習せたい位ですね(*^▽^*)

2019/11/18

いいね!1

@✿೫̥͙*:・千砂・:* ೫̥͙✿ さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
交渉継続中です。
今日は、内科に行って、風邪薬をもらうと共に、夫婦揃ってインフルエンザの予防接種をしてきました。
とにかく、今の風邪を治さないと行かれません。😅😅😅

2019/11/18

いいね!1

@花ば~ば さまへ
こんばんは✨
風邪がまだ治りません。
今日の医師は、喉を見てこれくらいであれば、抗菌剤は使わない方がよいとのことで、痛み止めと咳止めの薬をもらいました。
風邪が治れば行かれるような、雰囲気になっています。

2019/11/18

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
風邪が治って行かれる様、お祈りしています🙏
お大事に、どうぞ…

2019/11/18

いいね!1

@天空のバラの五線譜
はじめまして😊
沢山のお花に囲まれ暖かいご夫婦の様子が
浮かんできます。

同窓会も笑いがあり楽しいひと時だった事でしょう🤗
これからも拝見させて頂きます。
宜しくお願い致します😊

2019/11/18

いいね!1

@mutsuchiyan さまへ
こんばんは😃🌃
本当に楽しかったです。
準備をされた同期生に感謝の気持ちで一杯です。
話せたのは10人前後ですが、人それぞれ担うものがあり、頑張って生きていることを感じました。

私以上に、介護で身動きのとれない状態で、今日の同期会に参加できなかった同期生もたくさんいると聞きました。

また、同期会の日16日に、病気でなくなった友達のことを17日に電話で連絡がありました。さらに、1人は4回目のガンの手術をこれから受ける都の話も聞きました。

今を大切に生きること、自分なりに、自分が信じた道を踏みしめて歩くことをあらためて肝に銘じたところです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。🌹🌹

2019/11/18

いいね!0

@天空のバラの五線譜
おはようございます😃
お返事有難う御座います。
今を大事に生きるこ

2019/11/19

いいね!1

@天空のバラの五線譜
すみません。
コメント途中で切れまして.
今を大事に生きる事。この歳になるとわかります。
有難う御座います。

2019/11/19

いいね!1

天然なんですね😄

2019/11/20

いいね!1

@富士子 さまへ
実は、天然ボケですよ🎵
その方が周りにとってはよいみたい。

2019/11/20

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
意外な一面😁

2019/11/20

いいね!0

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年8か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計23種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計41種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン8種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

壁/天井

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

壁/天井に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

壁/天井のみどりのまとめ

セイデンファデニア ミトラタ

コウモリラン ビーチー成長記

Photo By sin16

ビカクシダ

壁/天井の関連コラム

天井や壁はアイディア無限大のフリースペース。自由にグリーンや花を飾ろう!の画像

天井や壁はアイディア無限大のフリースペース。自由にグリーンや花を飾ろう!

こんにちは。ライターのariです。 みなさんのご自宅の天井や壁に、 グリーンやお花、多肉は飾られていますか? 天井や壁って、 家の中でずいぶんと広い空間なのに、 イマイチ有効活用が難しかったりしますよ...

内田アリ

2017.04.08

まるで芸術作品みたい!壁掛けに使える多肉植物!の画像

まるで芸術作品みたい!壁掛けに使える多肉植物!

壁にかけて多肉植物を楽しむ方法があります。 壁掛けのフレームと多肉植物を植え付けることです。まるでアート作品のように見えます。 今回は壁掛けに使える多肉植物をご紹介します。 花になるエケベリア エケ...

ELLY

2017.03.07

つるの特性を活かしたインテリアが楽しめる観葉植物の画像

つるの特性を活かしたインテリアが楽しめる観葉植物

つる性の観葉植物は育てていくとどんどんつるが伸びていくのが大きな特徴です。吊るしてみたり、背の高い鉢に移し替えてみたり、インテリアは無限大です。おすすめの観葉植物を紹介していきます。 葉っぱが可愛い...

徳原鉄二

2016.10.26

使い勝手抜群のツタ類の観葉植物の画像

使い勝手抜群のツタ類の観葉植物

ツタが塀や壁面を美しく覆っている様や、トレリスやアーチを飾っている様子はとても絵になります。 今回は屋外での用途に使える、耐寒性、耐陰性に優れたツタ類観葉植物を紹介します。 ツタといえばこの姿、ナツ...

徳原鉄二

2016.11.05

だらーんと伸びる様が可愛い、垂れ下がる観葉植物の画像

だらーんと伸びる様が可愛い、垂れ下がる観葉植物

ツル系などをはじめとする垂れ下がる観葉植物は、豊富に生い茂ったところから下に下がっていくにつれて、スラっと細くなっていく姿がなんとも和みます。 普通の観葉植物とはひと味違ったその魅力は、飾り方次第で更...

徳原鉄二

2016.11.15

壁掛けの観葉植物の4つのタイプ!の画像

壁掛けの観葉植物の4つのタイプ!

観葉植物のなかには、壁掛けすることのできるものもあります。また、壁掛けできる観葉植物は大きく4つのタイプに分類することができます。そこで、それらのタイプについて紹介します。 フレームタイプ フレーム...

徳原鉄二

2017.01.18

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード