ロンさんのお出かけ先,木の実,青葉山の投稿画像

お出かけ先の画像 by ロンさん | お出かけ先と木の実と青葉山と公園と散歩と仙台

2019/11/18

75回いいねされています

【ヒマラヤスギ】

最近、散歩をしていると、ヒマラヤスギがとても気になります!

○左上 
 ヒマラヤスギの木は、高く、末広がりの大きな木です。

○右上 
 ヒマラヤスギの雄花
 秋になると、雄花がたくさん出来ています。
 花粉を飛ばしているでしょうけど、近づいても、いわゆるスギ花粉のように目鼻喉が痛くなることはありませんでした。

○左中 
 雄花が根元一面に落ちて、散らばっています。
 毛虫みたいです😖

○右中
 ヒマラヤスギの実
 大きな実です。
 昨日、投稿した【木の実シリーズ】を見ていただくと、大きさをお分かりいただけます。
 雌花が受粉してから来年の秋まで一年近くかけて、実が大きくなっていくそうです。

○左下 
 ヒマラヤスギの実は、枝に付いたまま開き、種がパラパラと飛んでいきます。
 ですから、上半分が無くなっている実がありました。

○右下
 ヒマラヤスギの実が枝に付いたままパラパラと飛んで行くとき、まず、上の部分が落ちます。
 それが右下の写真です。
 薔薇の花のようですね。
 ですから、これは
  シダーローズ
と呼ばれています。

2019/11/18

ロンさん

こんばんは〜😊

ヒマラヤスギの木の形、かっこいいですね〜🌲
高くて大きな木、枝ぶりや葉っぱの感じがとても素敵で、目の前にしたらやはり、見惚れてしばらく見上げて眺めてしまいます。✨✨

ヒマラヤスギの事を詳しくコラージュでまとめて下さり、とても素敵だなと思いました。

シダーローズ、初めて聞く言葉です。✨
お写真を見たら、本当に薔薇のようです。🌹
名前とお写真が心に残りました。
そして、シダーローズに出会いたいと思いました。😊

今日は、朝方の雨もやんで晴れましたが、昨日と違って風が、ありました。🍂

ヒマラヤスギの実はバラバラに落ちると聞いていましたが、本当に下にバラバラになった状態でたくさん落ちていました。
風が強かったのでしょうか、たくさん落ちていました。
写真のような雄花もたくさん落ちていました。
本当に毛虫のようでした。
ミニウインナーっぽい感じもしました。

もしや!と、思って注意深く地面の上を見回しました。みんな茶色で見にくかったのですが。😅

何と❗️見つけました〜✨😃✨
シダーローズ✨✨
一個だけでしたが、もう、嬉しくて。♬
崩れてはいけないと、大切に持って帰りました。
😃

シダーローズとの出会い、新しい世界が広がった気がしました。😊
コラージュによる詳しい説明とお写真、学べて良かったです。✨
ありがとうございました。✽*。ᕷ˖°ꕤ*.゚🌿*。

2019/11/18

いいね!1

このみどりを撮った人

ロン

ロン

単身赴任ですが、○奈良の八重桜、○クリスマス前に買ったゴールドクレスト、○福岡市動植物園でいただいたパキラと○男所帯ゆえに育ってしまった白菜の花(そばにはニンジン)を連れて、仙台に赴任しました! よろしくお願いいたします。

場所

お出かけ先

キーワード

木の実 青葉山 公園 散歩 仙台

植物

投稿に関連する植物図鑑

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

2019.12月-秋川渓谷

20191208第47回宇部花き品評会

愛知県名古屋市の徳川園を散策しましたよ🎎

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード