ロンさんのお出かけ先,木の実,青葉山の投稿画像

お出かけ先の画像 by ロンさん | お出かけ先と木の実と青葉山と公園と散歩と仙台

2019/11/18

87回いいねされています

【ヒマラヤスギ】

~大きな実は、枝にどうやって付いているのでしょうか?~

○左上
 ヒマラヤスギの実は、とても大きいです。
松ぼっくりと比べると、一目瞭然です!
持つと、重いです。

○右上
 この大きな実が、枝の上で、上向きに付いています。
 どうやって付いているのでしょう?

○左下
 ちょっと失礼して、実を下から覗いてみました。
 しっかり付いています。

○右下
 実には、枝から出た針のような芯が通っているんです。
 この芯は、枝にしっかりと付いており、なかなか折れません。
 この芯が実の中を貫いているので、実が枝に上向きに付いていることができるんです。
 ただ、芯は、実の3分の2くらいのところまでしか通っていないので、上3分の1は形を保ったまま先に落ちます。
 それがシダーローズです。

ヒマラヤスギの大きな実に、すっかり魅せられています(^_^)v

2019/11/18

見るからに重そう。どこから見てもグルグル、隙間なく小さなお皿が重なっている様な実。👍シダローズ聞いたことがないのでネットで検索。あら 本当にローズですね。 拾って 光沢をつけたらブローチとかになりそう❓スギはCedarだから シダーローズなんだね。一人で納得しました。

2019/11/19

いいね!1

@mama-san さん

重いですよ!
それだけに、とても魅力的です。

シダーローズも、とてもきれいなものを拾うことができました。

mama--sanさんは、アメリカにいらっしゃるのですね。
もう長くいらっしゃるのですか。
海を越えてのやり取り、うれしいです。

私は、もう23年前になりますが、仕事の研修として、バージニア州に住んでDCに2か月間通い、その後、極寒の時期にロードアイランド州プロビデンスに1か月間、その後は、フロリダ州マイアミに1か月間滞在していました。

バージニアでは、松ぼっくりが大きいなぁと思い、また、野生のリスがたくさんいたのを覚えています。
マイアミか、旅行で行ったカンクンでは、イグアナがいましたよ。

とても懐かしい思い出です。

これから、よろしくお願いします。

2019/11/20

いいね!1

@ロン さん 今は テネシー州です。自然が多いので色々と探索しながら お花を見つけてます。アルマジロ リス スカンクがよく車にひかれて死んでたり、七面鳥や鹿は多いです。🦌に目の前ジャンプされた時に一瞬何だかわかりませんでした。
また色々な 実の写真見せてくださいねー。🙂

2019/11/20

いいね!1

このみどりを撮った人

ロン

ロン

単身赴任ですが、○奈良の八重桜、○クリスマス前に買ったゴールドクレスト、○福岡市動植物園でいただいたパキラと○男所帯ゆえに育ってしまった白菜の花(そばにはニンジン)を連れて、仙台に赴任しました! よろしくお願いいたします。

場所

お出かけ先

キーワード

木の実 青葉山 公園 散歩 仙台

植物

投稿に関連する植物図鑑

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

2019.12月-秋川渓谷

20191208第47回宇部花き品評会

愛知県名古屋市の徳川園を散策しましたよ🎎

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード