警告

warning

注意

error

成功

success

information

KYOさんの小さな庭,家庭菜園,ルッコラの投稿画像

2019/11/19
明日お嫁入りする野菜とハーブの苗です。
シソは同じ日に蒔いたのに、原種に近い赤紫蘇は元気ですが青紫蘇は小さいままです。
実は、青紫蘇は何度も挑戦していますが満足に育った事がありません。
日本ではこぼれ種で雑草化していたのになー。
2020/01/18
@KYOさん、こんにちは。

今朝のTVでも、山火事の件放送してました。
長く続いてますね。
コアラなども抱き抱えての救出。
雨が降っているのに、、、変わらない、、と。
山火事の大きさは日本の東北から茨城県位の広さとの報道にびっくりしてます。

話は変わりまして、花壇などに虫など立ち寄りますか?

聞いた話なんですが、
○赤紫蘇を植えると虫が寄り付かない。
○鉢植えの土にコーヒーのカスを撒いておくとムシがよりつかない。
○バナナの皮を乾燥させ、刻んで土に巻いておくと植物の栄養剤になる。

我が家では、コーヒーのカスは生ゴミに一緒に入れて脱臭剤かわりと庭に少しずつですが地中を這う虫除け(蝶などの飛んでくるのは別)

バナナの皮はやりましたが、まだ分かりません。

ただ、自然の虫は野菜、花々の受粉に必要なものなので、どうかと考えております。

済みません長々と、もう知っておりましたら、
余計なお世話とお許しください。


2020/01/19
@nicchimo さん、
こちらにもコメントありがとうございます!
そして数々の有益な情報をありがとうございます…!

赤しそは、そんな効能があるのですね。
今は植木鉢とプランター、トロ箱での栽培がメインなんですが、いつもだと虫にやられてしまって一夜にして丸裸!ということもよくありました。
それが今年は少ないので、どうしてかな…と思っていましたが、もしかしたら赤しそを混植しているかせいかもしれません!
今後は意識して、あちこちに赤しそを植えてみたいと思います。

また、コーヒーかすについてもありがとうございます。
カフェインとポリフェノールが成長を阻害するのでコーヒーかすはたい肥に向かないという話を聞いたことがあるのですが、虫に効くなら試してみようと思いました!

そしてバナナの皮も栄養剤になるんですかー
これも試してみます。

いろいろ有益な情報を、ありがとうございました!!
2020/01/19
@KYO さん、こんにちは、

とんでもないです。
拙い情報でお役に立てれば光栄です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
29
2024/04/19

野菜遺産プロジェクト当選

初めてのプロジェクト、お野菜上手く育てられるかなぁ!頑張りたいと思います。
いいね済み
46
2024/04/19

品種毎の肥料の与え方②タマネギ🧅栽培

ハイポネックスPLANTIAのサイトからタマネギ🧅を検索して栽培してみます
いいね済み
3
2024/04/19

【野菜遺産PROJECT】    万願寺とうがらし       2024/04/19〜

アサヒ農園様から頂いた種子の栽培記録です。 2024/04/19に種が届き本日種まき開始 万願寺とうがらしはじめました🌱

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

オーストラリアの、亜熱帯の街に住んでいます🐨🇦🇺🦘 パーマカルチャーに興味があります👩‍🌾 食べられる植物を中心に、基本的に無農薬、放置栽培でのんびりユルユルやってます🌱

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ルッコラの栽培・育て方|種まきや間引きの方法は?プランターでも収穫できる?
レモングラスの育て方|鉢植えや地植えの栽培方法は?花は咲くの?
ローズマリーの育て方をプロが解説|室内や鉢植えでも栽培できる?植え替えのコツは?

投稿に関連する花言葉

ルッコラの花言葉|花や葉の特徴や由来、効能は?
レモングラスの花言葉|花の特徴や効果、効能は?
ローズマリーの花言葉|花の特徴や、代表的な意味とは?